Entries

スポンサーサイト

Pとこの2chSS 第4回 モバマスの「成長するSS」、そしてアイマスSSのこれから

 早いもので、このコラムの連載最終回になりました。さっすまです。おかげさまで2chSSを知っている方も、全然知らないという方にも、たくさんの方々に読んで頂けているみたいで、とても嬉しく思っています。  さて。最終回ですが「モバマスSS」のお話です。2011年11月、突如として新たにアイドルマスターの1コンテンツとして登場した「アイドルマスター シンデレラガールズ」。今やこれを抜きにしてアイマスを語るのも難しいほ...

Pとこの2chSS 第3回 「代表的なアイマス2chSSの紹介」

 早くも連載3回目を迎えました。もう折り返しですけれども、最後までお付き合いの程よろしくお願いします、さっすまです。 前回までは、具体的にアイマスSSはいったいどんな内容なのか、というのをほとんど紹介してきませんでした。SSという掲示板投稿によって構築する物語文化の発展、そしてその中のアイマスSSにおける独自の発展性、というものについてを前回まで書かせていただきました。ちょっと小難しくて退屈だったかもし...

PとこのSS 第2回 「アイマスSSの黎明期と発展 2011」

 ニコマスとPをご覧のみなさんこんばんは、さっすまです。「PとこのSS」、2回目となりますが、お楽しみ頂けていますでしょうか。前回はアイマスSSが出来るまで、SSがどういうもので、どうやって出来たのか。そしてニコマスとの成り立ち、文化の違いのお話をさせて頂きました。今回は、このコラムの本題であるアイマスSSがどのように生まれ、発展していったのかという、アイマスSSの歩んだ道のりを辿って行きたいと思います。○アイ...

第1回 「SSとはいったい?アイマスSSの誕生まで 2007~2010年」

 みなさんはじめまして!サークル敷居亭のさっすまです。ニコマスは見る専なのですが、縁あってコラムを書かせていただけることとなりました。敷居亭現メンバーでは最年少ですので、こちらの編集部員のハバネロPには顎で使われております、今後も下僕のように働いていきたいと思いますよろしくお願いします。 さて今回の企画ですが「PとこのSS(ショートストーリー)」というタイトルを付けさせてもらいました。個人サイトや同人誌...

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。