Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/100-cb189ba1

トラックバック

コメント

[C8]

おつでした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Pとこの2chSS 第4回 モバマスの「成長するSS」、そしてアイマスSSのこれから

 早いもので、このコラムの連載最終回になりました。さっすまです。おかげさまで2chSSを知っている方も、全然知らないという方にも、たくさんの方々に読んで頂けているみたいで、とても嬉しく思っています。
 
 さて。最終回ですが「モバマスSS」のお話です。2011年11月、突如として新たにアイドルマスターの1コンテンツとして登場した「アイドルマスター シンデレラガールズ」。今やこれを抜きにしてアイマスを語るのも難しいほどに成長した新たな舞台でも、SSはたくさん生み出されています。前回まで書かせて頂いた「アイマスSS」とはまた違った魅力を持つ「モバマスSS」。そのおもしろさを、今回は少し覗いてみる事にしましょう。


○モバマスと「御三家」、そしてPixiv



 「アイドルマスター シンデレラガールズ(以下モバマス)」。今では声がついて、CDが何枚も売り出され、ラジオや漫画の評判もなかなか。今現在行われているツアー、8thライブでもキャストが出演するなど、非常に大きくなったコンテンツです。

 さてここで、みなさんは、このmobageで始まったゲームのサービス開始数ヶ月の事を覚えていらっしゃるでしょうか?このゲーム、新たに登場したアイドルはキャラクターの1枚絵が数種類、それに伴う台詞というテキストも十数種類、それにプロフィールの項目。たったこれだけでした。これまでのアイマスというコンテンツの中では最も少ない情報量です。

 これに真っ先に反応したのがPixiv。爆発的な流行で日々絵が投稿されていきました。これは情報が少ないが故に、想像する余地が広いと言う部分が大きいと思います。これはニコニコ動画の「御三家」と呼ばれていた、アイマス以外の東方、VOCALOIDに近いです。御三家の中でもアイマスは元々がストーリーもキャラクターも細かく作られていますが、モバマスは少ない立ち絵やフレーバーテキストしか備えていないので、そこから受け手側の想像力次第でどこへでも発展させられます。ユーザーの中でキャラクターイメージは公式なものとは別の場所で広がり続け、そのイメージは定着してまた次のネタを作っていきます。東方・VOCALOIDはこのサイクルによって非常に人気の出たコンテンツですが、それがアイマスにもやってきたのです。人気が出ない訳がない。これがモバマスの魅力のひとつです。

 そんなモバマスはPixivでは絵も小説も活発に動いていくわけですが、それがアイマスSSが流行していたのに合わせて輸入されてきました。少しずつモバマスSSが書き出されていき、キャラクターがそれなりに広く認知されていくと共に数を増やしていくことになりました。


○リアルタイムの追加要素と成長するアイドル



 モバマスはそのゲーム性から、各イベント毎にキャラクター達にリアルタイムに要素が追加されていきます。そのキャラクターの魅力や要素があとからどんどん追加されていくのに合わせて、ユーザーの中のイメージもどんどん膨らんでいきます。

 ひとり例を挙げてみましょう。本田未央、というアイドルがいます。

『パッション属性最弱の2コストノーマル。愛称はちゃんみお。チュートリアルで出会うアイドルで唯一SR昇格を果たしていない不遇のアイドル。渋谷凛がシンデレラガールの階段を一段飛ばしで駆け上がっていく間、島村卯月と2コスコンビを組み不遇いじられ系アイドルとしての地位を確立していたが、遂に島村卯月がSR化してしまい2コスで何の変化もないアイドルは本田未央ただ一人となり、真の不遇アイドルとして止まらないネタスパイラルに絶賛突撃中である。ちゃんみおの明日はどっちだ!』



 昨夏頒布したサークル敷居亭の同人誌、「敷居の部屋の運命(さだめ)」巻末のモバマス用語集に載っているものです。これを書いたのは6月末ですので、扱いがネタキャラです。上記の様に、彼女にはサービスから7,8ヶ月経っても何の変化もありませんでした。不遇です。しかしユーザーは「変化がない」というところも、ネタとしてどんどん使っていきます。


本田未央「いつか大きな声、唯一人のための唄」 プロデューサーさんっ!SSですよ、SS!|アイドルマスターSSまとめサイト


 そして2012年11月30日、ついに彼女にも新たな立ち絵にテキストが付きました。2013年1月23日にはCDも発売され、イメージはどんどん変わっていく。その書かれた時期によって、彼女たちはアイドルとしてのイメージを変え続けていきます。リアルタイムで変化していくイメージ、追加によってアイドルとして成長していく姿、これがアイマスSSとは違う、モバマスSSならではの魅力です。


モバマスP「最初にして最後の1人」 : SSウィーバー

モバマスP「雪の中笑う人は」 : SSウィーバー


○これからのアイマスSS



 今後もアイマスSS、モバマスSSはそのコンテンツが続く限り、細くなったとしても続いていくでしょう。SSとしての流行の賞味期限、というのは3年が限界だという風に感じます。ですが、アイマスにとって代わるような立ち位置のコンテンツはそうそう出てくるものではないでしょうから、その火が消えることはないでしょう。

 現在、積み上げられたSSの数は2000作を超える、と第1回冒頭で書きましたが、今現在もリアルタイムで増え続けています。VIPだから、と敬遠する人も多いかもしれません。でも。ニコマスのように、豊穣な世界がここには広がっていて。アイマスが好きで、面白おかしくやっている人たちがいます。SSというアイマスワールドを、少しでも読んでみたい、知りたい、もしかすると書いてみたい、と思って頂けたなら、こんなに嬉しい事はありません。


○最後に、サークル敷居亭からのお知らせ



 この「ニコマスとP」さんでも宣伝して頂いている通り、夏コミに2冊の新刊が出ます。
敷居亭おなじみのアイマス本の総決算「敷居の部屋の終幕(カーテンコール)」。VIPSS、小説家になろう、ニコニコブロマガの、テキスト系web創作の最新本「敷居の部屋の最前線(フロントライン)」
8/11(日) 2日目東O 49-b「サークル敷居亭」で頒布します。詳しくはサークル主催の敷居さんのブログで。


最後の? 敷居亭アイマス本 - 夏コミ新刊その2『敷居の部屋の終幕-Curtain Call-』 - 敷居の先住民

テキスト系Web創作の”今”を切り取る - 夏コミ新刊『敷居の部屋の最前線-Front Line-』 - 敷居の先住民


 両方共に、いい本になっています。ニコマスとPをご覧の方々にとって「終幕」はマストバイでしょう。SSに少しでも興味を持っていただけた方は、あの「まおゆう」の橙乃ままれさんのロングインタビューも収録されています「最前線」も、非常にオススメです。また、アイマス本等の既刊、ニコマスのなかでも異彩を放つくらふとPによる漫画「ゆかいなまおゆう」も頒布しておりますので、是非お立ち寄りください。通販・委託も行う予定ですので、ご希望の方はコミケ後に、敷居の先住民をチェックしてくださいね。

 これにてコラム「Pとこの2chSS」は終了となります。いかがでしたでしょうか?もっと聞きたいこと、知りたいことがあれば、お知らせいただければお応えできる範囲で答えていきたいと思っています。もっとSSを読みたい、知りたい!という方は、拙ブログ「3LDS」で紹介をしていますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。

 では、皆さんに少しでも興味を持って頂けたことを願って。(さっすま)


参考リンク:「敷居の部屋の運命(さだめ)」モバマス用語集 web版

 昨夏コミケで頒布したモバマス本の巻末に収録されていたモバマス用語集のweb版。実際の本と違いノーカットでお届けしております。いろんな人が書いてますが半分くらい書きました。1年前のものですが、今見ると懐かしさを感じるかも?

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/100-cb189ba1

トラックバック

コメント

[C8]

おつでした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。