Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/103-75fd17c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

井川式 第08回 「井川式・モバマス・グリマスドラフト会議」

当コラムをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 井川KPです。



今回のコラムはちょっと変わった題材を取り上げます。

テレビ朝日がやってる深夜番組で『アメトーーク』というものがあります。

毎週、○○芸人というくくりのテーマで、○○にはまっている・共通の趣味を持つと言った芸人同士が集まって、トークをするという主旨の番組です。

その番組の中で考案されたゲームに『芸人ドラフト会議』というものがありましてね。


芸人ドラフト会議 基本ルール

①自分がMCの架空の冠番組で欲しいメンバーを指名

②ゲスト7人とアシスタントひとりを指名

③同じ指名順位で、欲しい人が被った場合は抽選となる。抽選が外れた人は再度指名のやり直し。

④明石家さんまさんやSMAPなどを、ゲストにといった非現実的な指名はNG

⑤全員お笑い芸人である必要はない


このようなルールに基づいて、4人ほどでドラフト会議の形式に沿って指名していきます。

最終的にどんなメンバーになったかで、その人の思い描く番組やら本人の人間性が見えてくる……という、ちょっと玄人向けのゲームです。

アメトーークでは既に3回、この企画が行われており、それなりに人気の企画であるということが窺えます。



ここまで書けばお判りのことと思います。

このゲームをモバマスやグリマスでやってみたら面白いんじゃないでしょうか。

ルールと概要は大体こんな感じにします。



①自分がPの架空の事務所を立ち上げるので、所属して欲しいアイドルを指名する

②8人まで指名する

③同じ指名順位で、欲しい人が被った場合は抽選となる。抽選が外れた人は再度指名のやり直し

④765プロメンバーは指名不可能。(モバマスでの場合の話。グリマスでの場合はOK)

⑤指名の基準となるのはカードの強さではなく、単純に自分の好みと趣味趣向に準ずる



ほとんど先述の芸人ドラフトとルールは同じですが、こちらは全員女の子を指名する訳ですよ。

モバマスのアイドルは大勢いるので、指名が被らないと思いがちですが、意外に被ってしまうんですよこれが……。

ちなみに私が指名した場合、こんな指名順になります。


1位……島村卯月
2位……赤城みりあ
3位……姫川友紀
4位……多田季衣菜
5位……水野翠
6位……三村かな子
7位……北川真尋
8位……脇山珠美


指名基準としては、事務所として成立出来るように、ある程度の個性のバランスを考えてのメンバーとなりました。

また、1位と2位に島村さんとみりあちゃんがいますが、実はそれほど「絶対に欲しい!」という人選でもありません。

何故上位指名にしているかというと、この2名は確実に競争率が高く、競合が予想されますので、早めに指名しておくという、一種の戦略なんです。

私がマジで欲しているのは、3位のユッキと4位のだりーな、8位の珠美といった面々なのですが、彼女らは上記の2名よりは競争率が低いだろう、ということでこの順位の指名となっています。


もし、4人ほどでこのゲームをやった場合、100%理想のメンバーに落ち着くということは、ほぼ無いと思います。だからこそ、どうやってリカバリーしていくかとか、悩み所がどんどん増えていくんです。

そして最終的に出来た事務所メンバーを見て、各々で感想を言ったり自己評価したりと、終了後にも楽しめるという訳ですよ。



どうですか? もし面白いと思われましたら、実際にスカイプやLINEでやってみてください。意外と熱中してしまうかもしれませんよ?(笑)


それでは第08回は終了です。次回は『ハトのおよめさんとかいう漫画』について書きます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/103-75fd17c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。