Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/11-5aad40df

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第9回 ヌル村Xさん「5th story CD「Roman」/Sound Horizon」

 コレは面白そうだ、ということで、見る専(?)の自分も参加してみようと起稿してみた次第です。

 紹介するアルバムは・・・自宅のCD棚で目についたコレです。

roman.jpg
「5th story CD「Roman」/Sound Horizon」

 はい、ニコマスにも色々あるご存知 SoundHorizon でございます。

 あと、自分がニコマスに入ったきっかけが、かてぃーPのSoundHorizon作品だったってのもあるのです、はい。


 このアルバム「Roman」は題名の通り5つ目のStoryCDとして2006年にリリースされた作品で、生と死をテーマとしています。

 自分の代わりに、菫の姫君(ヴィオレット)と紫陽花の姫君(オルタンス)に生まれてくるに至るRoman(物語)を廻ってもらうように命じる男(イヴェール・ローラン)の話(トラック1「朝と夜の物語」)から始まる楽曲は、ローランと名乗る人物(もしくはそうと思しき人)の物語を巡っていく形で進んでいきます。

 果たして、イヴェールの生まれてくるに至るRoman(物語)とはなんなのか・・・?
 その結末?とは・・・。

 と、書いてみたものの、SoundHorizon のどのCDもその答えを曖昧にしています(唯一のメンバーであるRevo氏曰く、それぞれの解釈を楽しんでもらいたいとのこと)。
その結末はアルバムを買って見て聴いて触って考えていただきたいと思います。
 
 そう、このCDは聴くだけではないのです。CDのライナーノーツには歌詞カード以外に一枚の紙が入っています。そしてライナーノーツの歌詞カードには・・・。
 
 おっと、これ以上言ってしまうと・・・。

 このアルバムのWikipediaにも記載があります通り(ネタバレになりますのでURLは省略します)、色々なギミックが存在していたりもします。
 
 ちなみに、ギミックの一つである隠し楽曲は、ライナーノーツにあるURLはリンク切れをしております。
楽曲はベスト・アルバム「Chronology[2005-2010]」に収録されていますのでそちらもどうぞ(と宣伝をしてみる)。

 SoundHorizonの各楽曲はつながりがあるように作られている(例、ある楽曲のラストに別アルバムの主旋律が流れる)ようなので、売っているアルバムはひと通り揃えて聴くのが正解なのかもしれませんね。(自分、アルバム全部持ってないなんて言えないよなぁ・・・)
 

 さて、このアルバムの楽曲のニコマスというとやっぱりコレになるでしょうか
(というか、他のものは削除されているものが多いのですよ・・・(涙))


アイドルマスター 『黄昏の賢者』 SoundHorizon 月極P

じまんぐ氏(サポートメンバーの一人、胡散臭いが褒め言葉)+真 
で まこんぐ ですw
 うん、胡散臭い(ホメ、じゃなくて褒め言葉)。
音源がライブ版なので胡散臭さが倍増している気がします。
  

 次のStoryCDも楽しみに待つしかないね、なヌル村Xがお送りいたしました。



Author:ヌル村X
ニコニコ動画ユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/1889842
TwitterID:nurumra_x









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/11-5aad40df

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。