Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/110-9b207e74

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

井川式 第12回 「井川式・ホラー小説」

当コラムをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 井川KPです。



架空戦記・ノベマスも製作している私ですが、学生の頃は結構な読書家でした。

時間があれば、下校時に電車の中で読むのはもちろんのこと、授業の休み時間や就寝前に読みふけることも珍しくありませんでした。

特に、文庫本の小説を読むことが多かったんですが、所謂ベストセラーや本屋大賞のようなモノには手を出していません。


何に着手していたかというと、電撃文庫のライトノベルに、星新一作品、そして『角川ホラー文庫』のホラー小説です。

この3つをローテーションで回して読んでいたという感じで、なんともまぁ偏ったラインナップでしょうか。(笑)

今はほとんど読まなくなっちゃったんですが、読んだ内容は結構憶えているもので、当時はそれだけ夢中で読みふけっていたんでしょうね。

と言うわけで、今回は私が好んで読んでいたもののひとつ、ホラー小説についてです。



ホラー小説というジャンル名を聞いても、イマイチどんな内容か想像しにくいかと思います。

そのせいか、少し手にとって読みにくいのではないかなーとも思いますし。

実際、私自身もまったく興味が無く、面白さを知るまではラノベばっかり読んでいましたしね。


ところがある日、ダチに言われました。

「ホラー小説面白いよ。騙されたと思って読んでみ」

その時に、一冊の文庫本を手渡されました。その題名には『玩具修理者』とありました。

怖いおもちゃ屋の話だろうか? と思って私はそれを読み進めることにしました。


(ネタバレになるので内容は一切を伏せます)


それは短編小説だったので、1日で読み切れる文章量だったのですが、読み切った後に背筋が凍えるような悪寒が走っていたのを憶えています。

ホラーって言うと、幽霊やオカルトめいたものが多いと思っていたのですが、それはとんでもない誤解です。

読んでみると、文字を読むだけで恐ろしいほどに描写が浮かび上がってきて、それが恐ろしいほどに「不気味」なんです。

更にモノにもよるんですが、少しSFチックにもなっていまして、架空に限りなく近い現実世界の描写から更に恐怖を掻き立てる感じと言いますか。


例えば、シュタインズゲート(この例えが多くてすんません)をプレイした方はご存知だと思いますが、アレも一種のSF要素が含まれています。

その中で、テキストとゲーム画面で恐怖を掻き立てるようなシーンも幾らか存在したかと思います。

ホラー小説は、言うならばそのシーンの集合体で成り立っていると言えば良いでしょうかね。


SFチックでなくとも、人間の闇・狂った人間を描いたサイコスリラー系の作品なんかも、文字だけで迫力が伝わってきます。

その中でしっかりと話をまとめて完結させているので、私はホラー小説の面白さを実感し、すっかり虜になってしまったんですね。


もしこのコラムを読んで興味を持った方がいましたら、これだけは抑えると良いというのを2作挙げておきます。

『リング』『呪怨』


はい、日本人なら割と誰でも知っているホラー映画の原作小説です。

何故このふたつを勧めるかと言いますと、理由は単純明快。



小説版を読むと、ひとりでいられなくなります。



これは冗談ではありません。大マジです。

まぁ……人にもよるんでしょうが、私は少なくともそれら2つを読んだ後は貞子やとしおが周囲にいる気がして仕方ありませんでした。

思い出補正もあるんでしょうが、それだけ私の中では印象に残っているわけです。



もうすっかり秋ですし、読書の秋にいかがでしょうかね?(笑)

それでは第12回は終了です。次回は『実際にモバマス・グリマスドラフト会議をやってみた結果』について書きます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/110-9b207e74

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。