Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/111-507fb7f4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Pとごはん 第3回 ~大阪恵美須町近辺特集~

p_mealtitle.png
大阪のクラシックイベントやら、色々な物に惑わされていたらもう9月も終りかけです。
どういうことなんでしょうか…みしお子です。

という訳で、お待たせしているかどうかは解りませんが
Pとごはん第三回目でございます。未だに連載三回目とは…orz

今回は、第一回の日本橋近辺のご飯屋さん特集で泣く泣くカットした
地下鉄恵美須町近辺や裏通りに有るお店をご紹介していこうかと思いますよー



一件目は、路地裏に有る「こけし」
昔からポンバシに来ている方にはお馴染みのお店ですが
オタロードとは反対側の裏通りのお店なので知らない方もいらっしゃるかも?
メニューはカツ丼とカツカレーのみ…といたってシンプルなのですが
ここの特徴は、御飯の量・カツの枚数・卵の数が選べるんです。

kokeshi1.jpg

こちらは卵を二個使った卵ダブルカツ丼。

kokeshi2.jpg

こっちは普通のカツカレーです。
カレーも結構スパイスがきいて美味しいですよー
カツはちょっと薄目かな?と思われるかもしれませんが
がっつり食べたい方にはお勧めです!

こけし

大阪府大阪市浪速区日本橋4-5-18



さて、このお店も昔からポンバシユーザーに愛されているお店です。
こちらはいわゆるデカ盛りで有名なお店で、御飯の量が普通のお店より大分多いので
お腹がめちゃめちゃ空いてる時にすごくお勧めですw
どれだけ量が多いかといいますと…

pomie1.jpg

どーん…と多分お茶碗二杯分は有りそうな量ですね…
それもそのはず、大盛椀に御飯が摺り切り一杯入っております
御飯の多さに圧倒されてしまいますが、肝心のおかずもボリュームたっぷりで美味しいですよ!
個人的にお勧めなのはこちらの豚の角煮定食。
煮卵がついたA定食と、写真の様にネギがたっぷりでこんにゃくが入ったB定食がありまして
角煮は程よい柔らかさで、脂もしつこく無くぺろっと食べられちゃいます。

pomie2.jpg

定食はもちろん、カツ丼もお出汁がじゅわっとしみて美味しいので
カツ丼好きの方は是非ともこけしかポミエへどうぞw

ポミエ

大阪府大阪市浪速区日本橋5-17-20


お次は、ポミエに近い堺筋沿いにあるお店「立ち寿司」!
その名の通り立ち食いのお寿司が美味しい飲み屋さんなのですが
お昼には海鮮丼がお安く頂けるお店なんです!
500円から800円位で美味しい海鮮丼がいただけるのですが
ここのオススメは何と言っても800円の海鮮丼!

tachi.jpg

どーんとこんなに大きいネタが入って、御飯もポミエと同じく大盛り椀にこんもり入って
赤だしもついて800円はお得なんじゃないでしょうか?
ちょっとご飯の食感が悪い時が有るので、人によって好き嫌い別れちゃうかもしれませんが
ネタがほんとに美味しいので、気になる方はぜひとも。
不定期ではあるのですが、大きな巻き寿司なんかも店頭300円で売られてたりしますので
そちらも具沢山でおすすめですよ!

立ち寿司

大阪府大阪市浪速区日本橋5-8-13


さてさて、そのまま通天閣方面に南下していきますと
地下鉄の恵美須町駅の入り口が見えてまいります。
そこから先の方へ行った路上裏にも美味しい名店が沢山あるんですよー!
今回はその中から二店舗をご紹介いたします。

まずは、すき家の筋を入ってすぐ近くにある「宗八」さん!
ここは本場の稲庭うどんが食べられるお店なんですが
雰囲気がほんと落ち着けるんですよー
まったりとお昼を楽しみたい時に必ず行ってしまいます。

souhachi1.jpg

肝心のおうどんの方もつるっつるしこしこで、鰹がきいたスッキリとしたお出汁も美味しくて
大でもぺろっと完食できちゃいます。

souhachi2.jpg

個数限定のかやくご飯おにぎりも是非ともご一緒にどうぞ。
こちらもあっさりとした味で、お出汁によく合いますよ!

稲庭うどん 宗八

大阪府大阪市浪速区日本橋5-14-2


お次は、「宗八」の近所にある意外な専門店「美味卯」へ。
こちらはなんと!卵かけご飯の専門店なんです!

bimiu1.jpg

セットはご飯・卵・お味噌汁・香の物がついて390円。

肝心の卵は…
濃厚な味が楽しめる”蘭王・薩摩赤玉”あっさりな"白・桜がんこ村"
臭みが無くすっきり濃厚な”初卵”濃厚とあっさりの中間”すずらんの里”
この6種類から選ぶことが出来ます!

お米も新潟の鈴木農園さんから直接取り寄せてるのですが
この鈴木農園さん、なんと長岡市うまい米コンテストで金賞受賞などの経験を持つ凄い農園さんで!
ほんとにこのお米美味しいので、是非白ごはんで食べて頂きたいのですが
ここ卵かけ御飯専門店だったね……あ、御飯のおかわりは200円で出来ますんでw

お醤油まで自家製ブレンドの物が有ったり
全国各地の色々なお醤油やご飯の友が揃ってますので
自分だけのこだわり卵かけ御飯が楽しめますよー!

bimiu2.jpg

個人的お勧め卵は、”すずらんの里”でして。
あまり濃いのも……でもあっさりしすぎるのもちょっと……と思われる方にぴったりかと。
卵の甘みがほんのりと感じられるのが好きで、いつもこの卵ばっかり選んでしまいますorz

卵かけごはんだけじゃ物足りないよーって方は390円でおかずも注文できますよ!
お勧めは、からあげ!

bimiu3.jpg

外はカリカリ、中はジューシーな醤油味でごはんがもっと進んじゃいますよ!
溶き卵にから揚げを絡めて食べるのもなかなかいけるので、是非ともおためしあれ。

卵かけご飯専門店 美味卯

大阪府大阪市浪速区日本橋5-15 日本橋住宅2号館 1F


迷いやすい場所に有るので、お店への行き方は

有志の方がUPした動画とか地図を参考にしてみてくださいね。

動画:http://youtu.be/fnq0CkfXJTg

地図:http://chizuz.com/map/map70476.html


最近は用事がないと恵美須町方面に足を向けない方も多いかと思われますが
この機会に是非とも足を延ばして見てくださいね。

それと、日本橋にはもっと美味しいお店が沢山ありますよ!
日本橋のフリーペーパーPontabなんかにも偶に美味しいご飯特集が組まれていたり
共立電子さんが日本橋味マップって言う飲食店マップを発行してたりしますので
気になる方や、新しいお店開拓したい方は是非とも見てみて下さいね!


さてさて、次回は何をご紹介しましょうか…全く決まっておりません!orz
というか、こんなに遅筆で次のコラムは掲載されるのか!?
次回が有りましたら、どうぞ生暖かい目で見てやってくださいませ(’’;



・みしお子P
2007年9月「アイドルマスター PICTAPSで「スタ→トスタ→」を踊らせてみた」でデビュー。一時期は活動を休止していたものの、2012年に活動を再開。ダンスPVを中心に投稿しているが、それ以外にもイラストや紙粘土等でアイマスキャラを作ったりなど、その活動は幅広い。また2013年に開催されたKaku-tail Party7にも出演した。動画製作にはPhotoshopを使用している。






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/111-507fb7f4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。