Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/114-89ee24d2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

井川式 第13回 「実際にモバマス・グリマスドラフト会議をやってみた結果」

当コラムをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 井川KPです。



今回は第08回のコラムで紹介いたしました、「モバマス・グリマスドラフト会議」の続きになります。

前回は説明だけで終わってしまったので、どういう雰囲気だとか楽しさはどこにあるのかが伝わりにくかったんじゃないかと思いましてね。

「それなら、実際にやったのをレポートしたら良いんじゃないかな

と言うわけで、先月半ばに実行に移しました。



企画の賛同者に声をかけてツイッターで募集をかけてみた結果、なんと5人もの人が参加を表明して下さりました。

突発的に行うことになった割には、多く集まったという印象です。

とりあえずスカイプを全員で繋いで、音声チャットを出来る状態にしました。


賛同者をAさん、以下をBさん~Fさんとします。

私はコミッショナーとして、司会や指名者の読み上げをする役割を行いました。

このゲームは、コミッショナーの判断で多少ルールを変えたりしても構わないのですが、今回はシンプルにしています。


『あなたはアイドル事務所を立ち上げることになったプロデューサーです。

事務所に8人のアイドルを所属することになりました。

自分の好きなようにテーマを考えてメンバーを構成して下さい』




【ルール説明】

①事務所に所属させたいアイドルをドラフト会議の要領で指名

②スカイプの個別会話チャットで、コミッショナーに指名するアイドルを送信する

③スカイプの音声チャットでコミッショナーが指名者を1名ずつ読み上げる

④指名者が被った場合は競合になり、くじ(今回はコイントス)で当たり外れを判定

⑤外れた人はその順位の指名をやり直す

⑥8巡目まで指名して出来上がった事務所を見る


また、今回はどの事務所が良い組み合わせになったかを私の独断でMVPとして決めることになりました。

それではどうなったかを端的にレポートしていきます。


【一巡目指名】

Aさん=渋谷凜
Bさん=多田李衣奈
Cさん=川島瑞樹(×)和久井瑠美
Dさん=川島瑞樹(○)
Eさん=市原仁奈
Fさん=安部菜々



なんと、一巡目でいきなりの被りが発生する事態に。

コイントスで抽選の結果、Dさんが川島さんを獲得。

いきなり構想が狂ったようで、Cさん頭を抱えていた様子。


【二巡目指名】

Aさん=神崎蘭子
Bさん=木村夏樹
Cさん=三船美優(×)沢田麻里菜
Dさん=三船美優(○)
Eさん=輿水幸子
Fさん=片桐早苗



まさかの、一巡目と同じ人が二巡目でも指名が被るという珍事。(一同爆笑)

コイントス抽選の結果、またもDさんが獲得。(Cさんマジへこみ)


【三巡目指名】

Aさん=島村卯月
Bさん=三村かな子
Cさん=持田亜里沙
Dさん=橘ありす
Eさん=原田美世
Fさん=池袋晶葉



Cさん、ようやく自分の目当てを指名出来てほっとした模様。

この辺から、ぼちぼち事務所の特色が見えてきます。


【四巡目指名】

Aさん=日野茜
Bさん=東郷あい
Cさん=高垣楓
Dさん=水木聖來
Eさん=早坂美玲
Fさん=双葉杏



この時点で、ある程度方向性が見えてる人がいる一方で、Dさん・Eさんの指名がよく判らない感じに。

収拾つかなくなるメンバーになるんじゃないかとコミッショナーが不安になってきました。


【五巡目指名】

Aさん=姫川友紀(○)
Bさん=佐々木千枝
Cさん=柳清良
Dさん=姫川友紀(×)櫻井桃華
Eさん=アナスタシア
Fさん=諸星きらり



五巡目にして、みたび競合が発生。

Aさんがコイントスでユッキを獲得。

Dさんの外れ指名が何故桃華なのかよく判らなかったです。


【六巡目指名】

Aさん=堀裕子
Bさん=宮本フレデリカ
Cさん=伊集院恵美
Dさん=向井拓海
Eさん=三好紗南
Fさん=前川みく



ここにきて前川みくの指名に、思わず私が噴き出してしまいました。(笑)

既に、Dさんの事務所がどえらいカオスになっている気がしまくりです。


【七巡目指名】

Aさん=難波笑美
Bさん=吉岡沙紀
Cさん=ヘレン
Dさん=竜崎薫
Eさん=塩見周子
Fさん=城ヶ崎美嘉



塩見周子の指名に、全員から感嘆の声(というより悔しさからくる悲鳴)が挙がりました。

ここでのEさんの周子指名は、神の一手に等しいモノだったと言われました。


【八巡目指名】

Aさん=本田未央
Bさん=北川真尋
Cさん=及川雫
Dさん=藤本里奈
Eさん=楊菲菲
Fさん=城ヶ崎莉嘉


最後の指名が終了して、これにて完了です。

次は、出来上がった事務所の確認となりました。

この確認がまた、面白いのなんのってことですよ……。(笑)


・Aさんの事務所

渋谷凜
神崎蘭子
島村卯月
日野茜
姫川友紀
堀裕子
難波笑美
本田未央


ガチで指名して、揃えに行った結果のメンバーとのことでした。

少し面白味には欠けるものの、癖もなくまとまりも良い組み合わせですね。


・Bさんの事務所

多田李衣奈
木村夏樹
三村かな子
東郷あい
佐々木千枝
宮本フレデリカ
吉岡沙紀
北川真尋


「全員ショートカットの子で揃えた」という拘りを見せたとのことです。

メンバー的にも粒ぞろいで、面白いと思いました。


・Cさんの事務所

和久井瑠美
沢田麻里菜
持田亜里沙
高垣楓
柳清良
伊集院恵美
ヘレン
及川雫


「自分の中の母親像とか母性を求めたメンバー」という、もの凄く濃い理由での選出だったようです。

確かに母性があると言えばそうですが、最後の人は明らかにそっちの欲求だろうと言いたかったです。(笑)



・Dさんの事務所

川島瑞樹
三船美優
橘ありす
水木聖來
櫻井桃華
向井拓海
竜崎薫
藤本里奈


「五巡目で少し崩れたけど、自分の好みの子で選んでみた」とのことです。

キャラひとりひとりが濃い感じで、個性がバラバラでよく判らないような感じだなぁと思いました。


・Eさんの事務所

市原仁奈
輿水幸子
原田美世
早坂美玲
アナスタシア
三好紗南
塩見周子
楊菲菲


今回、間違いなくMVPだと判断したのがコチラですね。

他の方に聞いても満場一致で、最優秀でした。

バラバラに見えつつも、周子や美世がいるお陰でしまりが出る組み合わせになっています。


・Fさんの事務所

安部菜々
片桐早苗
池袋晶葉
双葉杏
諸星きらり
前川みく
城ヶ崎美嘉
城ヶ崎莉嘉


「面白くなりそうな事務所」をイメージして構成したとのころです。

だけどこの事務所、Dさんのと比べてもヒケをとらないくらい、よく判らない組み合わせになっている気がします。

もっとも、ペアになってる人が多いので、アイドル同士の仲は問題無さそうな気がしましたね。



とまぁ、こんな感じでゲームを遊んだわけでした。

指名する方は、自分の事務所メンバーが、他の人と競合しないように指名しないといけないのが大変だったようです。

あと、司会側は、指名する人物を筒抜けにすることが出来るので、終始ニヤニヤしながら司会を執り行うことが出来ました。

いや、実際にやってみるとマジで面白いですよ、これ。


もし興味をお持ちでしたら、私の元へ連絡ひとつお願いします。

それでは第13回は終了です。次回は『課長バカ一代とかいう漫画』について書きます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/114-89ee24d2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。