Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/116-2c290f39

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

高校生P合作『ニコマス学園 秋の文化祭 -ON STAGE!!-』参加者 グリグリP、超熟P、三才駅Pインタビュー

皆さんは秋といえば何を思い浮かべるだろうか? ある人は食欲の秋、ある人は読書の秋と答えるだろうか。しかし、学生はこう答える……「文化祭」と。

去る9/13~9/16にかけて公開された高校生P合作「ニコマス学園 秋の文化祭 -ON STAGE!!- 」。ニコマスで行われた文化祭でどういった意気込みで盛り上げてくれたのか……参加者であるグリグリP、三才駅P、超熟Pをお招きして熱く語って頂きました。

また、ニコマスという界隈がどう見えているのか……若さ溢れる高校生Pの視点がこのインタビューで分かると思います。

(text and interview by keyfard)


みんなバラバラに普段のものを活かしたほうがいいんじゃないかな、と
―グリグリP



高校生P合作グリグリP単品
グリグリP アイドルマスター2 美希 「掴み取る」  より
美希がプロデューサーと手を取り合いアイドルの道を駆け上がるストーリーを感じ取れる。


――早速ですが、高校生P合作について今回の企画は誰が言い出しっぺなんですか?

グリグリP 言い出しっぺは、細流PがTwitterの方で「高校生合作やりたいけど人集まるかわからないから、コレやめとこうかなぁ?」って言ってたのを、僕が引き止めてSkypeで皆に提案して、少しずつ集まってきたって感じですね。

超熟P たしか2月か3月の最初ぐらいですね。

, ――4月頃に告知の動画を出して、結構参加者の募集期間が短かったと思うんですけど……

グリグリP 短かったです。その代わり長くしっかり会議をしようという話だったんですけど、思ってたよりも話し合いは長かったかな(笑)

超熟P ほぼ全部チャットでやっていたんですけど、レス数が300とか。でも会議は白熱したり脱線はしたりしてたんですけど(笑)

――高校生っていう括りでやろうとした理由は?

超熟P 去年の11月か12月ぐらいに、Twitter上で細流Pとかに声かけてもらって、「高校生のコミュニティ(※1)を作れないかな ?」→「じゃあやろうか?」って話になって、最初に入ったのが細流Pと自分とあと二、三人ぐらいだったと思うんですけど、メンバーが増えていきまして、今では30人ぐらいですね。

※1 「ニコマス高校生Pの集い~HighschoolProducers~」
http://com.nicovideo.jp/community/co1850464

――高校生・高専生というと年齢的には15~20才までがメイン?

グリグリP 大体そんぐらいになりますね。

超熟P 三才駅Pが多分最年長ですね。

三才駅P 21なのでおそらく。

――21だと最年長でしょうね(笑) 三才駅Pが21だとすると、グリグリPと超熟Pはいくつ?

グリグリP 今年が18ですね。

超熟P 18ですね。

――お二人は受験生ですね。受験頑張ってください(笑)

グリグリP超熟P はい(笑)

――企画の内容についてですが、動画が各担当アイドルとテーマを決めてPが動画を作るというカクテル方式(※2)を選んだ理由は?

※2 きつねP主催のニコマス企画 iM@S KAKU-tail Party のこと。
参加者は個別のお題にそって動画を作成、メドレー形式で公開される。
お題と担当アイドルはランダムに振り分けられる。

グリグリP まず合作やろうと集まった時に、皆が普段どういう動画ジャンルを作ってるかっていうのを出し合った時に、恐ろしいことにノベに固まったんですよ。高校生にしては意外だったんですけど旅m@s勢が多くてですね……(笑) 中にはビンタを生業にしたP(※3)もいますし……


超熟P (旅m@s勢は)半数近くいましたっけ?(笑)

――参加者の作品を見直したんですけど、PVPが少ない(笑)

グリグリP 「このままだとノベ合作になるかな?」っと話し合ったんですけど、これは下手にまとめるよりみんなバラバラに普段のものを活かしたほうがいいんじゃないかな、となってカクテルのやり方となりました。

――カクテル方式だとテーマをクリアするんだったら何でも有りって形なのでカクテル方式を選んだってことですね。 カクテル方式はみんなで決めたと思うんですが、これは立候補制だとか投票制だとかどういう風に決めたんですか?

グリグリP 担当アイドルはメンバーが確定した時にコミュで「合作の担当アイドルを決めます」っていう生放送をやったんですね。その中でネットのサービスを使ったあみだくじで。生放送の司会もすべてあみだくじで(笑)

――全部運任せ(笑) そこは皆であみだくじにしようといって決めたんですか?

超熟P 高校生コミュが結構初期の方から、生放送やらちょっと重要なことはあみだくじで決めるという方向性がありまして、それだったら今回もあみだくじにしようかってなりましたね(笑)

グリグリP 悩んだ時は誰かが「あ み だ く じ」って言う(笑)

――それはそれで時間のかからなくて誰からも文句が出ないような、いい方法だと思いますね。テーマの方は?

超熟P カクテルだと一人のPに一つのテーマなんですけど、合作だと一つのテーマに関連した動画を作る方式で、テーマははじめは公開しないで最後に「こういうテーマだったんですよ」と公開しようと話してました。

――生放送か解答動画という形でなにかで公開する予定なんですか?

超熟P そういえばEDで公開って話をしていたような……(苦笑) そういえばそうだった。しまった忘れてた!全然考えてなかった(笑)

(一同笑)

グリグリP 大丈夫後夜祭で後夜祭で(笑)

――後夜祭は生放送ですか?

グリグリP 総合コミュで9/19の22時(※4)からやります。

※4 生放送は現在視聴できないため、回答動画参照。
【高校生P合作】僕達のテーマは...

――合作の経緯についてはよく分かりました。今度は各個人のパートについてお聞きしたいんですが……。  まずは三才駅Pですが、メインは千早でアニマスMADを制作されましたが、これは普段からアニマスMADを作っているからですか?

三才駅P 恥ずかしながら、ゲームの本体の方を持っていなくて素材がアニマスしかなかったんですよね。でもあみだくじで たまたま自分が一番好きな千早が引けたので。気合をいれて作りました(笑)

――それは動画を見てよく伝わってきました。次にグリグリPですが、今回美希担当でPVメインでしたが、以前はアニマスMADもやっていましたが今回PVメインなのは理由が?

グリグリP 普通にPVが作り慣れたというのが一番ですけど、アニマスMADを作っていた経験をもう一度活かしたくなって。一応受験生なのでこの合作を一つの区切りとしようと思ってたので。PVはPVでもアニメのセリフ入れたりテーマを消化しつつストーリー性を持たせられたら良かったかなぁと。

――この動画がこれまでの集大成ということですね。超熟PはED担当なんですが、これはあみだくじで決めたんですか?

超熟P 自分は受験生なんで、他に旅m@sのシリーズを完結させないなと思ってて、担当アイドルを決めてそこから作るのは難しいかなと思いまして。EDはカクテルみたいに参加者のコメントと各動画のハイライトを載せるんで、それを各参加者が作って自分は繋げるだけならできるかな?と思ったんでED担当になりました。でも話し合いしていったらEDは全部作ったほうがいいとなって結局全部EDを作りました。

――合作についてなにか言い足りないことはありますか?

超熟P 昨日(9/14)に皆で集まったんですけど、今回の企画が終わってないのに「次合作やるとしたらどうする?」という話をしていました。

グリグリP せっかくだからOBで現役生を潰そうかな?的な話を(笑)

(一同爆笑)




秋月律子が阪急ブレーブスと近鉄バファローズと阪神タイガースの歌で踊っている謎のPVがありまして……
―三才駅P



高校生合作三才駅P単品
三才駅P <アニマスMAD>手を……<ニコマス高校生> より
テーマの消化もさることながら、歌詞がとても千早を表しているのが印象的。



――これは気になったことなんですが、Pとして公式のアイマスやニコマスに出会ったのは何時頃かっていうのをお聞きしたいんですが……。まず、三才駅Pからお願いできますか?この中で一番昔から動画を投稿されていると思うんですけど……

三才駅P 当時中学校三年、6年前ですかね?ちょうどXENOGLOSSIAがやっていた頃。あの頃ですね、近鉄バファローズのファンでして近鉄バファローズの応援歌聞きたいなと思ってyoutubeで検索したんですよ。そしたら秋月律子が阪急ブレーブスと近鉄バファローズと阪神タイガースの歌で踊っている謎のPV(※5)がありまして……

※5 ざびPの投稿動画 『アイドルマスター 南海・近鉄・阪急の歌』(youtube版ニコニコ動画版
(阪神タイガースではなく南海ホークスとなっている)

超熟P 謎のPV(笑)

三才駅P なんだろコレ?と思って検索したらノーマルPVに歌だけ変えたPVがたくさんあったのでそこから興味持ちだして、 ちょうどニコニコ動画の黎明期だったので友人に誘われて会員になって、ニコマスに入っていったという感じですね。

――結構前ですねー。その頃野球のPVだと井川KPとかですかね?

三才駅P はい、よく見てました。でもやっぱり動画を上げるまではいかないで、見るばっかりでしたね、いろんなPの動画を。

――それでPとして動画を上げるようになったのが……

三才駅P 大体アニマスが終わってから少したったぐらいですかね?大体2月頃に本格的なアイマス動画をあげましたね。

――ちょっと(投稿作品を)見せてもらったんですけど、アニマスに出てきた鉄道の音を差し替えるMADや超ノベマスにも1つ投稿してましたよね?

三才駅P ノベで出したのはあれだけですね。

――メインはアニマスMAD、鉄道m@sterになるんですね。デビューしようと思ったきっかけは?

三才駅P パソコンが性能が良くなくてどうしても作れなくて。ちょうどアニマス終わったぐらいにパソコンを買い換えまし て、アニメだけなら素材があったので作ろうかな、と。

――次はグリグリPの方ですが……

グリグリP 僕はアニメから入って……最初にアイマスを知ったのは9・18の時に「このコンテンツなんかえらいことになってるぞ?」的な話は聞いてて。その時は凄い他人事だったんですけど。アニメ始まって「どうなってるのかな?」って見に行ったのがアニメ第4話のゲロゲロキッチン。で、そのゲロゲロキッチンの回って結構身内ネタが多いというか、わかりにくいじゃないですか。わかりにくいはずなのになぜか第4話からハマったという(笑)

(一同笑)

グリグリP で、アニメ見ながらPSPのアイマスVerのカスタムテーマと壁紙を自分でチマチマ作ってたんですけど。その勢いで去年の秋頃に春香のアニメMADを作ったんですが、コレもニコマスを意識して作っていたわけじゃなくて、ブログ(※6)の活動の一環として作ってとりあえず上げてみたら、タグのところに「P名確保枠」ってあって、「あ、これニコマスPか。どうしよどうしよ(笑)」ってなった結果、色々アニメMAD作っていってそうこうしてるうちにブログ友達から神風Pの動画を教えてもらって、見て「こういうPV作れたらかっこいいやろうなぁ」と思ってたらいつの間にかそういうのを作るようになっていたっていう(笑)

※6 グリグリPのブログ。ニコマスPになる以前の創作活動や日常のことを綴っている。
気ままにのんびり

――それ以前からニコマスの動画は見ていたりは?

グリグリP 見てたわけじゃないですけど、ニコマスというジャンルは薄々知っている感じで、当時は「お~スゴイ熱狂的な方々がいるんだなぁ、おおスゴイわ~入っていけねえわぁ」みたいな(笑)

(一同笑)

グリグリP そういう感じだったのが今となっては、何やってるんだ自分……みたいな。だから僕がニコマスデビューしたのは 、「P名確保枠」のタグを付けてくれた人のおかげかな、と。

――ニコマスを見ていたわけじゃなくて、自分の創作活動の一環としてやっていたら、成り行きで……

グリグリP 成り行きというか、歩いてたら沼地に足を踏み入れてしまって、引きずり込まれたみたいな(笑)

――(爆笑) 次は超熟Pになるんですが……

超熟P アイマスとの最初の出会いはグリグリPと同じで9・18だったんですけど、まとめブログを見てて「これはえらい騒ぎになったぞ」と。なんだこの熱狂的なファンがいる作品は、と思ったのが最初です。それから情報をちょこちょこ見てて、結局入るきっかけになったのはアニマスですね。グリグリPと同じように最初に見たのは15話(生っすか?サンデー回)で。

――だいぶ後ですね(笑)

超熟P それで18話の律子回があって、アニマスの前になるんですけど、やる夫スレっていう……分かりますかね?

三才駅P あのルルーシュが出てきたやつ(※7)

※7 タイトルは「やる夫の友達が、アイマスに○○万円つっこむようです」
http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-984.html

超熟P それですそれです(笑) 「ああ、そういうことなのか!あのルルーシュが言ってたのはこういうことなのか」となって。その後の千早回で千早に惚れちゃったかな?と思って、24話25話あたりでこれはもうハマるしか無いなと(笑) で、15話見たあたりからニコマスも見始めて。

――じゃあアニマスとニコマスを見始めたのは同じぐらい。

超熟P 最初に見たのが鉄道m@ster系で、元々鉄道が好きだったのでそれを中心に見てて、旅m@sも見始めて、こういうのもあるんだなぁと。そこでキャラのお決まりとかを覚えていって。半年?ぐらいかな見続けて。
 2月頃に旅m@sコミュで 「旅m@s動画を作るにはどうしたらいいですか?」という書き込みを見て、自分の中で何かがはじけて(笑) その年の1月の旅を旅m@sにしたのがニコマスデビューですね。

――超熟Pは動画の活動だけでなくブロマガの方で「この旅m@sを見ろ!」(※8)を連載されていますが、これは以前あった「このノベマスを見ろ!」から感銘を受けて始めたということですか?
 自分もブロマガを見させてもらって旅m@s動画を見てますが、出身が沖縄なので鉄道が無かったんで(笑) でも最近興味を持ち始めてきたので、いい企画だと思います。


※8 超熟P主催の動画紹介企画。寄稿の期限は無期限!みんなで寄稿しよう!
「この旅m@sを見ろ!」開催のお知らせ

超熟P 超熟P ありがとうございます。でも最近更新が止まってまして……寄稿形式なので厳しいかな、って。

――そこはやっぱり有名な方じゃないと人が集まりにくいと思いますが……(笑) 内科部長さんやら……

超熟P そうですね(笑) ちょっと……

グリグリP ……政治で(笑) 

(一同笑)




アイマス2でご当地ですか?日本全国ドバーっと出てきたのに……なんか深くなかったので……もっとご当地的なイベントとか増やしてほしいなと。
―三才駅P



1stPV1
「アイドルマスター2」1st PV より
アイドルマスター2では営業、ライブ、フェスで全国をまわり、各地域毎のファン数によりアイドルランクが決定する。
また各地域の「ゆるキャラ」を模したお守りはゲーム攻略において重要アイテムである。


――アイマスと言っても、アーケード版アイドルマスター、次にXbox360版アイドルマスター所謂無印、SP、DS、アイドルマスター2、アニメだったらXENOGLOSSIA、L4Uの特典アニメ、アニマス、ぷちます!と長いコンテンツになるんですが。次のアイドルマスターの展開が発表されると思うんですけど、それについて希望をお聞きしたいと思うんですけど……

グリグリP ダンスPVを作っている自分としては、ただただL4U2を希望してる(笑) みんながみんな喜ぶわけではないけど、アイドルマスター2のS4Uがいいものになってるんですけど……。
 例えばオートカメラだけで見れるロングカメラとミドルカメラの中間とかスーパーロングカメラとかのアングルをもっと使いたいなと……ダンスPVを作ってる身としてはあるんですけど。アイドルマスター2は持っているんですけど、ストーリーモードは3、4週ぐらいで止まってまして……やろうとしてもS4Uモードに勝手にいっちゃうんですよね(笑) 

(一同笑)

グリグリP だからいっその事ステージモードに専念したやつを一つ、もう一回作ってくれてもいいのよ?みたいな(笑)

――PVPとしては、カメラだとか衣装だとか自由度がある方が……

グリグリP 現時点でスゴイ自由度なんですが……いつもアイマス2のタイトル画面に行く度に引き込まれる、今日は本編進めようと思いながら気づいたらS4Uに向かっているあの魔力を更に磨きをかけて出してくれたらいいなと個人的には思ってます。

――それは多分職業病といって良いんじゃないかなぁと思いますけどね(笑) ゲームとしてS4Uと本編を分けて欲しいっていうのは分かりましたが、本編で何か希望とかはありますか?

グリグリP そうですね……個人的にSPの世界線の続きがみたいなぁと。
 例えば響と貴音が961プロから移籍してきた流れで、2の時代というか1年後はどうなってるかなぁと思いまして。SPと2の響は印象がだいぶ違うような気が……個人的にはそう思うので。初め961プロに洗脳されていた響が765プロの皆に感化されて、765プロにきた状態で1年過ごしたら……っていうのが気になるかなと。

――SPはプレイされたんですね?ゲームをプレイされたのはSPとアイマス2?

グリグリP あとDS版をちょっとずつ進めてるぐらい……高校三年に入った頃ぐらいに友達から「受験勉強出来ないようにさせてやる」って、くれたんですけど(笑) 

(一同爆笑)

グリグリP 「そんな心置きなくできるか!」っていってほとんど出来てない(笑) 

――DSも面白いゲームなので、卒業してからでいいので……

グリグリP してからじっくりと(笑) 

――三才駅Pは、こうなったらいいなぁっていうのはありますか?

三才駅P それが、グリグリPと結構被っちゃって。DSのキャラの方について新しい展開がないかなーというのが1つ目ですね。DSのアイドルが765プロともっとライバル関係になるという未来ですか?そういったのがみたいなと。
 他にはアイマス2でご当地ですか?日本全国ドバーっと出てきたのに……なんか深くなかったので……もっとご当地的なイベントとか増やしてほしいなと。自分も結構旅とか鉄道とか好きなもんですから。

――旅m@s・鉄道m@sterのPとしてですね。

三才駅P 他にもあるんですけど、これ以上言うと話が脱線しそうなので……。

――いえいえ、別に言うだけならタダですし全然構わないですよ(笑) 

三才駅P (笑) まあ、いっそステージとかコミュとかで、衣装によって髪型が変わったりするんですけど、もっと髪型の自由度を出してくれたらいいなぁと。自分、千早が好きなので、ツインテールとかポニーテールをよく見たいというか、 色々見たいというか、はい。

――髪型が変わる衣装といえば、水着だったりパジャマだったり(※9)ですけど、そうじゃなくて髪型だけ?


三才駅P 髪型だけいじれたらいいなあ、と。千早で他に見たいと言ったら、サイドテールが見てみたいですね。あと、カメラが好きなのでG4U的な機能を本体(アイドルマスターのソフト)につけてほしいなというのがありますね。G4Uは全巻持ってるんですが、肝心のPS3本体がないので……アイドルマスター2もXBOX360版のアイドルマスター2もあるんですけど、ハードがないんですよね(笑) PS3もXBOX360も。シャイニーフェスタもあるんですけどPSPも無いんですよ。

(一同笑)

――それはリアルの金銭的な事情があると思うので突っ込んだりはしませんが(笑) 

三才駅P ソフト持ってる身としては一つでもやってみたいというのはありますね(笑) 

――次はPS4に出るという話もありますが、360でもPS3でも是非とも買って……。

三才駅P 買いたいところですね……。

――では超熟Pですけど……。

超熟P まず876プロの3人ですか、まだDSをプレイしていないのでキャラをそこまで掴めてはいないんですけど、次の展開があったらいいなと思ってますね。ゲームなりアニメなりでもいいのでちゃんとお話がみたいな、と。765プロのゲームなりアニメなりが出来れば特にどういう形式でもいいので展開が続いてくれれば嬉しいですね。
 次にシンデレラガールズ。シンデレラガールズにだいぶハマってまして(笑) 動画も作ったりもしてるんですけど。そっちのアニメとかコンシュマーゲームとか、アーケードもあり得るかな?そういう展開があればこの上なく嬉しい。なのでそれも待ってます(笑) 

――展開といっても色々あるんですけど、例えば876プロだと具体的な希望はあるんですか?

超熟P ゲームをやってないので詳しいことはわからないんですが、DSの世界観のアニメも見てみたいなと。

――DSの世界観って言うと765プロのアイドルもSPの世界観と2の世界観ともちょっと違いますし、876プロのアイドルだけじゃなく876プロを囲む人たちもいいですよね。

超熟P 舞さんとかいろんな人達がいるんで、なんかあるんじゃないかなぁと。

――それは自分も見てみたいところですね。ではシンデレラガールズに結構ご執心ということなんですが……そっちの方は具体的にこういう話がみたいな、というのはあるんですか?

超熟P シンデレラガールズの方が、大体150、160人ぐらいいるんですけど、アイドル全員が出れる展開っていうのがほぼ不可能に近い。今CDが出て声が付いているのが25人じゃないですか。そのメンバーだけでもいいから……アニメで動いたり歌で踊っているゲームとかあったら、Pでもありファンでもあって、それがとにかく嬉しいというか、Pやってきてよかったな、って言うのがありますね。

――シンデレラガールズのほうも、ミリオンライブのほうもあるんですけど今後の展開がもっと広がりが見たいということですね。

グリグリP ひとつだけ問題がありまして、何かしら発表されたとして、世に回るのがおそらく来年の初めだと思うんですよ。来年の初めというのは、僕及び超熟Pがまさにアイマスに触れていられない時期でして……(笑) 年明けっていうのは受験前だから……。アイマスの方々っていい情報であっても悪い情報であっても確実にお祭り騒ぎじゃないですか。そんな中僕たちはそれをぐっとこらえて切り替えないといけないというすごく大きな問題が……(笑)

――劇場版もだいたいその時期……。

グリグリP 劇場版も年内公開と言っておきながら、公式発表が来年の初春?初春ってつまり2月3月だよね?(※10)みたいな

超熟P お願いだから劇場版は受験が終わった3月か4月ぐらいにしてくれお願いします!という。

三才駅P それぐらいがいいです……卒業研究が……(笑) 

――高校生Pは高校生Pなりにすごいリアルな事情があるということですね(笑) 

※10 アイドルマスター劇場版は2014年1月25日に公開決定!
(センター試験は1/18、1/19)
http://www.idolmaster-anime.jp/




だって普通にKさんみたいな人が街中歩いていたら高校生が名刺交換なんてしないじゃないですか(笑)
―グリグリP



ズバット-K
オヤジオナ氏 【ズバット-K】 より
完全にインタビューの中で出てきたturn-K氏(※11)本人である(見た目が)。

※11 ニコマス界きっての広告王。最近ではとても個人主催とは思えないオフ会を企画するイベンターとしても有名。
「turn-Kとは」(ニコニコ大百科)



――高校生Pってことなんですが、ニコマスって言ったら年齢層が高い。年齢層の幅で言うと30代から50代……もっと上の方もいるんですけど、高校生Pからみて一世代二世代も違うPがいるニコマスっていうのは最初どんな感じに見えたのかというのと、第一印象といまの印象の違いっていうのをお聞きしたいんですけど……

グリグリP 僕はニコマスについて語っている記事を最初に見たのがgouzouさんの記事(※12)を見て……ちょうどアニメの感想を漁っていた時にgouzouさんのブログをアニメの感想を言っていたんですよ。そのgouzouさんがニコマスについて語っているのを見まして、「あぁ、なんかスゴイコアなファンも獲得してるなアイマス」みたいな(笑) すごい深く書いてるじゃないですか?gouzouさんの記事って。これ面白いっていうんじゃなくて、何回も見なおしたかのような文章を書いていて、 この文章は若い僕らみたいな人が書いた文章じゃないな、と直感的に思いまして……。こんなに熱心、すごい好きでこういう風に書ける人もいるように、ニコマスだけじゃなくアイマス自体のコンテンツが、すごい……ほんとにスゴイなぁとしか思えなくて。
 8周年の大阪ライブで実際にお会いした方も何人かいらっしゃったんですけど、年齢層がだいぶ違っている人たちが、話している内容が年齢の幅を感じさせないような皆が好きに話しているのを見て「ああなんかおもしろいなぁ」って思います(笑) 

※12 アイマス・ニコマスを熱く語るP。ブログだけでなく動画製作者としても有名
http://ch.nicovideo.jp/gouzou

――自分も実際に会ったのは大阪のライブが初めてだったんですけど、アイマスというコンテンツで皆が年齢関係なくしゃべっているのがすごいな、と感じましたね。

グリグリP だって普通にKさんみたいな人が街中歩いていたら高校生が名刺交換なんてしないじゃないですか(笑)

(一同爆笑)

グリグリP 「あ、なんかこういうのもおもしろいなぁ」と思いながら。あの時にKさんはじめとしたニコマスの中でも結構名の知れた方々に声かけていったのは、今思うと「自分ようやったなぁ」と(笑) 

――ニコマスのPの方達って年齢層が広んですけど、こう年齢なんて気にしないでいいよって方たちばっかりで……

グリグリP もう全然年上だからー年下だからーとか関係なしに、例えば僕達高校生Pが作った動画でも面白いものであれば、 素直に「面白い」と言ってくれますし……好きなもの同士が集まった感じがスゴイ好きだなぁと思っています。

――三才駅Pはニコマスという界隈はどう見えましたか?

三才駅P ずーと昔から思っていることは、やっぱり皆そろって……どうしても変態的なことに走っちゃうんだなぁと(笑)

(一同爆笑)

三才駅P 北斗の拳Pとかケンシロウが出てきて千早コミュでヒドイことやってたり(※13)とか。皆こうパイタッチに持って 行こうと考えてたりとか……アレを見ていて「ああやっぱり皆考えてることは同じなんだな」って(笑) 

※13 正確には世紀末PのMADアイマスプロデューサーシリーズのケンシロウPのこと。
北斗のP ケンシロウプロデューサー 千早「運動」

――(笑) ニコマスというかアイマスというのが最初に広まったのが美希のコミュ(※14)だと思うんですよね。公式もそれを狙ってるんじゃないかなと思うんですよね。エロは文化だといいますし(笑) 

(一同笑)

※14 所謂セクハラP。転載前のyoutubeの投稿日は発売日のわずか4日後である
ニコニコ動画版 youtube版

三才駅P あと、たまに出るすごい動画ですね。野生のアニメーションとかいうタグが付けられてるような……自分でアニメ作ってる動画を見たりして、「どんだけ幅広い人いるんだ」って興味ありましたね。

――ジャンルとしては、個人で賄えるような数ではないんで……。そういったところに魅力を感じたということですね。昔から結構ニコマスは見られてたってことですけど、動画をつくってから見方が変わったっているのはあるんですかね?

三才駅P なんと言ったらいいんでしょう……見る動画の幅が広がったと言ったらいいですかね?今までそんなにノベマスは見てなかったんですよ。普通のPVとかMADばっかり見てて……動画作るようになってそっちの方を見るようになったら余計にハマっていったほうがいいですかね(笑) 

――ちなみにどういったノベマスが好きなんですか?

三才駅P 一番初めにみたのが、1のED後の千早の様子が描いてあったノベマスとか、当時のラジオがミンゴスとチアキングの時代だったので、その二人のノベマスとか見てたりとか。そこから旅m@sとか「水曜どうでしょう」みたいにやっているのとか。

――ご自身で旅m@sを作ったりとかは……

三才駅P 作ってはいるんですが、凝り性でして……旅m@sは日常の音とか電車の音とかあるじゃないですか?それをどうしても拘ったりして……音だけを録りに行ったりとか、アニマスに出てくる全く同じ場所を撮りに行ったり……作ってるんですけど中々出来ない。

――学生ということなのでそこまでフットワークは軽くないと思うんですが、是非とも作って欲しいですね。時間があるときでいいので。では超熟Pはこの年齢層の高い界隈はどう見えますか?

超熟P 動画を作り始めてSkypeとTwitterを始めたんですけど、思ったのが皆対等というか壁がないですね。もっとこう……なんていうかスゴイ誤解なんだけど、スゴイ動画を作ってる人は尊大というか(笑)

(一同爆笑)

超熟P もう「神だ」みたいな尊敬というか、そんな感じじゃなくて、相談とか企画を一緒にやったり……仲がいいなというか仲間意識がすごい強いなと思います。1203Pの人たちも技術とか色々教えてくれるし、素材も手伝ってくれるしで 、ニコマス・アイマスってほんと仲間意識が強いなって作ってみて思いましたね。

――確かにTwitterを見てると、年齢の高い方も低い方も……垣根がないというかニコマスPはニコマスPで横一直線に見えるというのはスゴイ雰囲気のいい場所に見えますねぇ。

グリグリP……みんなにいじられるPもどっかにいますし……。

(一同爆笑)

――最近は「グリもふ」とか言っていじられてるらしいですけど(笑) 

グリグリP いや、僕が本当に年上とか関係ないなと思ったのはアレかもしれないです。




アイマスに興味を持ってもらえるPVを自分も作ってみたいな、 と考えています。
―超熟P



高校生合作超熟P単品
超熟P 【高校生P合作】ニコマス学園 秋の文化祭 -ON STAGE!!- Part-D EDパートより
今回のテーマに合わせ、手を合わせるシーンが多いが、
まさに和気藹々とした高校生コミュニティを表しているかのようだ。


――高校生Pとして今後どういった活動をしていきたい、というのはありますか?先ほどあった次の高校生合作についてや、各個人ニコマスPとしてどうやって関わっていこうかなというのは?

グリグリP 僕は別に年齢とか気にしてなかったんですけど、高校生コミュに入ったり合作やってる時点で自分から年齢公開しているようなもんじゃないですか?バレちゃってるのであれば、高校生とか関係なくいろんな動画作ってるんだぞ!的な、結構若いもんも頑張ってるんだぞ!アピール的な(笑)

(一同笑)

グリグリP 合作の中で皆で話し合ってたわけではないんですが、僕個人としてはこの高校生合作をきっかけに「ああ、若者もがんばってるのう」みたいな、思ってもらえたらシメシメみたいなところはありますね(笑)

(一同爆笑)

――まあ高校生Pってことなんですが、言ってしまえばアイドルも高校生じゃないですか?だから同じ様に背伸びして頑張ってるなぁというのは合作見てて感じましたね。

グリグリP ちょっとだけ話それるんですが、僕が18歳になった時に思ったことが「ああ、雪歩より年上になっちゃったな」と(笑) こんなこと言ったら怒られそうなんですけど(笑) 

――それはアイマスだけでなくて色んなキャラクターでも言えることなんですけど。自分も小鳥さんの年齢に近いなぁ と。まあ小鳥さんが幾つかは言わないですが(笑) しかしそんな悩みが。

グリグリP 悩みというほどではないですけど、これをそのまま口に出したらしばかれるな、と(笑) 

――なるほど分かりました。しっかり記事にします(笑) 三才駅Pはプロデューサーとしてどういった活動をしていこうかなぁというのはありますか?

三才駅P 自分は来年から社会人ですから、学生ではなくなるので……ちょっとやりにくかったりってのがあるんでしょうけど、動画とか。今度はちゃんと本体買ってアニマスから普通のアイマスMADの方にいけるように……。あとはライブに行ってみたいというのがありますね。今まで一度も行ったことがないですし。なぜかいつも応募しても外れて……中々当たらないものでして。

――そこは運もあったりとか、今年はチケットの方は色々ありましたし……そこはなんとも言えないですね、頑張ってくださいとしか。

三才駅P はい(笑) また今回初めて他の人達のとつながりが出来たので、またこういった機会があれば参加したいなというのがありますね。

――では超熟Pは……

超熟P 来年の春ぐらいには、グリグリPと一緒で大学生になってると思っているんですけど。アイマスPとしてはまたライブとかに行きたいなと思ってたり、ゲームとか映画とかアニメとか出たらそれを楽しんでいきたいなというのが。ニコマスPとしては、大学生になれば自由な時間が増えると思うので、もっと色んな所に行きたいなというのがあって……今パソコンが結構古い中古モノなので、もうちょっとマシなものを手に入れて、もしかしたらPVとかMADとかもっと本格的に作っていって、ハルカニのようなイベントにもっと参加していきたいと。

――PVPとしてデビューしたいというのは三才駅Pも超熟Pもあるわけですね。

超熟P三才駅P そうですね。

――PVPとしてグリグリPは他のジャンルに手を出したいというのはあるんですか?

グリグリP 僕はPVでだいぶ楽しんでるのを自分でも思ってるんですけど。たまにノベを何か作ってみたいなと思うことはちょくちょくあるんですけど。アニマスMAD、PVときた自分が作ったらどういったものになるんだろうというのはあるんですけど……やるとしても息抜きで作りましたーって感じで、あくまで本職はPVのまんまな気がします(笑) 

――ちなみにノベルはどんな感じのを作りたいというのはあるんですか?

グリグリP ちょっとノベをそんなに見てなくてですね……ニコマスを意識する前になぜか見てたのが、「うちのクラスの天海さん」(※15)。たまたま新着コメントの中にあって「あ、こんなんあるんや……おおすごい」と。ほんとに何も意識してない 時にアレを見てた記憶がありますけど……。
 自分が作るとしたら、ユニットの話を作りたいなぁと。雪歩と春香と真美の3人ユニットの……結構この三人って色々と妄想が捗るんですよね。個人的にゆきまことかも好きなんですけど、結構はるゆきが好きでして……そこに真美を混ぜると面白そうな話が出来そうな気がするんで、この三人で小話を作ってみようかなぁっていうのがあります。

※15 すっきりぽんPの動画。アイドルでありながら学生でもある春香さんの素朴な姿を堪能できる。ゲッツ!
うちのクラスの天海さん

――そういった感じのは多分、れのPとか?

グリグリP れのPが誕生祭の最後にいつもやってるようなあんな感じのことかなぁって気も(笑) 

――それは中々期待できそうですね。頭のなかでどういった考えになってるっていうのは?

グリグリP この間学校の友達と話してたんですけど……

(以下グリグリPの妄想が続いたため掲載の都合によりカット)

――まあグリグリPの妄想はいつか形にしていただきたいというのはあるんですけど(笑) 
 ちょっと話を戻して……三才駅Pと超熟PはPVをやってみたいということですが、普段どんなPVを見てて、この人みたいなPVを作りたいなぁというのはあるんですかね?


三才駅P そうですね……普段見ているPVが、昭和の日に投稿される合作があるじゃないですか?「ニコマスおっさんメドレー」(※16)っていって……ああいったPVを多く見てますね。昔の曲が中心となった。

※16 G様Pの「ニコマス昭和メドレー」のこと。
1年目はG様P単独だったが、2年目からは複数のおっさんPが集まった合作に。
アイドルマスター 昭和の日・スペシャルメドレー

――そういった歌謡曲は普段から聞かれるんですか?

三才駅P どうしても親の影響か、自分がリアルなアイドルっていわれたら山口百恵って答えちゃうので(笑) 

――(爆笑)

三才駅P そういった昔のアイドルとアイドルマスターのアイドルがどうも被っちゃうところがありまして……よく言われるのが松田聖子と天海春香は似ているんじゃないかって(笑) たまに自分でも思う時があるので。

――アイマスって言うのは昔から結構言われてるんですけど、昭和のアイドルをモチーフにしてて……最近は他にもアイドルアニメが出てきてるんですが、前に納得しちゃったのが「アイマスは昭和のアイドル、ラブライブ!は現在のアイドル、アイカツ!は未来のアイドル」っていうのが(笑) 

三才駅P 確かにそれはありますね(笑) 

――やっぱりアイマスって昭和なんだなぁって。だから年齢層が高い人達が集まってるんだなぁと。……なんか三才駅Pとは話が合いそうだなぁ。

三才駅P そのうち会ってみたいです。

――興味深い話でした。では超熟PはどういったPVを普段見ているんですか?

超熟P そうですね……タグ検索でPVを見るっていうのはあまりしないですけど、例えばハルカニとかカクテルとかイベント形式のですね。あがるPVがどれもスゴイんですよね。神風Pとかけまり部PとかけるまPとか……あとグリグリPのハルカニの動画とか。
 自分の作っている旅m@sってある程度お決まりのネタとか鉄道ネタが多かったりで、どっちかって言うと内輪ネタというか……知ってる人だとすごく面白いんですけど知らない人だとアレだな?とかは、「この旅m@sを見ろ!」で思っていたんですけど。

――それは見てて思いますねー。PVはそういった垣根がないからということですかね?

超熟P そうですね。アイマスを知らない人にもけまり部PとかグリグリPとかの動画を見せたら、絶対に「これはスゲェ!」って思ってもらえるんですよね。そう思ってもらってアイマスに興味を持ってもらえるPVを自分も作ってみたいな、 と考えています。



――最後に一言ずつ、簡単でいいのでお願いします。

グリグリP 今回の合作はすごい長い時間をかけて……まあ本気になればこんなに時間はかからなかったと思うんですけど、皆親睦を深めるという意味でもすごい和気藹々と楽しくやりましたし。また夏に細流Pが旅してまして、その時お会いしてリアル会議をして(笑) 普段チャットでしか会議しないような相手とリアル会議をした合作なので、 個人的には思い入れがあって……思ったより人も集まりましたし、スゴイ充実してました。

三才駅P 自分も今回は初めて合作に参加することが出来まして……しかも運がよく自分の一番好きな千早パートが出来て。 自分にとっては学生時代のアイドルマスターの節目になる合作だったのかなと思ってます。今回協力してくれたり出会えた人たちに感謝でいっぱいです。

超熟P こういう機会があったら是非参加してみたいと思っていたので参加できて嬉しかったです。またリアルの方も高校祭が9/13,9/14ありまして(笑) ちょうど同じなんですよね。準備している期間とかリアルの高校祭と同じで……高校生Pとクラスの皆と会議してるのがほんとにダブってというか……2つの文化祭に参加できてほんとに嬉しかったです。また同年代で集まる機会とか、ニコマスのイベントとかあったら是非参加したいので 、これからもよろしくお願いします。

――はい。今日は長い時間になりましたけど、ほんとにありがとうございましたー。

グリグリP三才駅P超熟P ありがとうございましたー!





グリグリP
12年11月デビュー。初めはアニマスMADを制作していたが、13年2月からはダンスPVも制作。ズームインズームアウトを駆使した大胆なカメラワークが特徴的。神風Pラブ


三才駅P
10年10月デビュー。鉄道m@ster、アニマスMADを制作している。インタビューや投稿動画を見ていただくと分かるように鉄道への思い入れは本物である。


超熟P
12年3月デビュー。自身で旅m@s動画を投稿する一方、ブロマガで「この旅m@sを見ろ!」を企画。旅m@sの普及に精力的に活動中。みくにゃんにご執心。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/116-2c290f39

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。