Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/117-96a6e299

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

井川式 第14回 「課長バカ一代とかいう漫画」

当コラムをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 井川KPです。



なんだかんだでこのコラムも14回目。つまり、1クール続いたことになります。

一体、いつになったら書くネタが無くなるのか、私も判りません。(笑)

そこそこの多趣味で、しかもそれが広く浅くと来ているので、なかなか持ちネタが無くならないからかと思います。



今回のコラムは、自信を持ってオススメする、とある漫画の話です。

ネタバレを含みますので、ご容赦下さいませ。


私が好きになる物の特徴として「メジャーともマイナーとも着かない絶妙な立ち位置の物」というのがあります。

これは私が、ニコニコにてアイマス架空戦記、及びノベマスを作る際の特徴にも表れており、知名度的には「そこそこ」程度な感じです。

漫画でもその特徴が顕著に表れているようで、以前にコラムで綴った『ハトのおよめさん』も、メジャーとマイナーの中間に位置していた漫画だと思います。

さて、紹介する漫画なんですが、その前にまず、作者について書いておきます。


『野中英次』


作者名を見て、あるひとつの作品名が思い浮かんだのではないでしょうか?

『魁!!クロマティ高校』を描いていた作者です。

キャラクターの心理描写とシュールなギャグで、かつては一世を風靡していたギャグ漫画です。

連載が終了した現在でも、作中で使われていたシーンのAAや台詞のコピペが出回っていることから、当時の人気が窺えます。


まぁ、今回はクロマティ高校ではなく、作者がそれ以前に連載していた作品の話なんですけどね。


その作品の名前は『課長バカ一代』です。

『ミスターマガジン』という雑誌にて1996年~2000年まで連載されていた、筆者曰く「伝説の漫画」だそうです。(笑)

家電メーカーの社員で「課長補佐代理」という、長ったらしい肩書きを持つ主人公、八神和彦とその部下達が内容の無い会話を、真面目にするというのが主な内容。



一言で片付けますと、クロ高とやっていることは何ら変わりないです。



作者本人は、高校生という設定の方が描きやすかったようですが、インターネットの口コミやレビューを見ると、課長の方が面白いという意見が多いんですよ。

私自身も、クロ高は全部読んでいるのですが、課長と比べるとやや劣っている部分がある……と、感じました。

と言うのも、やっている内容はクロ高とほぼ同じとはいえ、こちらはサラリーマンが会社で会話しているという、なんともシュールな光景が広がっています。

更に、ギャグのクオリティもクロ高より数枚ほど上手ではないかと個人的には思います。


と言うのも、クロ高はキャラクターの性格や特徴を題材にした上でのシュールなギャグも多かった反面、課長はそういうギャグはあまりありません。

ギャグがキャラに頼ったものでない上で、会話の内容や人物の行動が、実にアホらしいんです。

サラリーマンの劇画調チックな画風から、信じられないような脱力感とシュールさに、私は初見時に腹が恐ろしいほどによじれた覚えがあります。


クロ高と同じく、後半に失速するのが欠点と言えば欠点ですが、ファルケンボーグが全盛期から現在の状態に劣化する程度の話なので、さほどの問題ではありません。

判りづらい説明で申し訳ありません。(笑)



クロ高にはまった人ならば確実に楽しめると思いますし、そうでない人でも腹抱えて笑えるんじゃないでしょうか?

書店にいけばの表紙になっている新装版の全3巻が、比較的楽に見つかると思います。

未だに重版されているのも、地味に人気が続いているからでしょうね。


ハトよめと違って、こちらは万人受けするだろうという自信がありますので、一度手にとってマジで読んで下さい。

それでは第14回は終了です。次回は『ブレスオブファイア2とかいうRPG』について書きます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/117-96a6e299

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。