Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/129-1091b43a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

井川式 第20回 「井川式・二次元界隈への入り口」

当コラムをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 井川KPです。


世間一般に「オタク」という言葉が認知され、市民権を得てから結構な月日が経ちました。

私もこの界隈に足を踏み入れた当初はやはり、オタクというだけで肩身の狭い思いをしたものです。

二次元の女の子系統に興味を持ったのが2003年のことで、当時中学3年でした。


それは丁度、世間一般に「オタク」という言葉が広がっていってた頃です。

今でこそ、さして隠す必要はありませんが、当時はオタクというだけで、ネタにされる格好の的になりうる状況でした。

理解が得られないので、正直辛い思いをしたこともありました。

聞いた話によると、一昔前はもっとひどい仕打ちを受けたこともあったとのことで、今の時代は非常に恵まれているとのことです。


と言うわけで、記念すべき第20回目の話は今回は、私のオタクとしての出会いや入り口について書きつづっていきます。


私のオタクの原点は、98年に放送されていた『カードキャプターさくら』が入り口でした。

もっとも、どはまりしていたワケではなく、他のジャンプアニメとかと同列の物と思って見ていた感じです。(子どもの頃から、忍空やらデジモンやらを見てました)

しかし、この作品の影響で、二次元の女の子が出てるアニメやメディアに対して、全く抵抗は無くなっていました。

現在に至る、オタクの礎を築いたと言えます。


その後に、ラノベの『キノの旅』に出会いまして、見事にどはまりしました。

勿論、ラノベとはそれが初めての出会いであり、電撃文庫をはじめ、ラノベを読み始めるきっかけにもなりましたね。


そこからいよいよ2003年、『シスタープリンセス』に出会ったのがターニングポイントになりました。

たまたま地元の本屋で、単行本(いわゆる『ムック』)を見つけたのを見て、気になったワケでして……。

当時のダチとインターネットで調べた所、「妹12人とかなんじゃそら!?」と、一般人らしい反応をしましたね、私は。(笑)

まぁ、当時の私にはその情報だけでもとても魅力的に感じたわけでした。


はい、超がつくほどどはまりしました。


それからは鯉が滝をのぼって竜になるかの如く、オタク一直線でした。

ムックは全部購入しましたし、アニメのDVDは中古ですが全巻揃えちゃいましたし。

デスクトップアクセサリー的なものまで購入し、まさにシスプリ一色に染まり上がったというワケでした。

なお、マイシスター(イチオシの妹)の鈴凜はもっとも不人気だったキャラだった模様。(納得いかなかったです)


シスプリが私に与えた影響は大きなもので、この頃にはSSの製作に着手することにもなりました。

当時はSS掲載サイトが多くあり、そこに自分でSSを作っては発表する……といった感じでした。

確か、1週間に1本くらいのペースで書いていたような気がします。

ええ、今やってることとさほど変わっておりません。


07年から、私はニコニコ動画にて、アイマスの動画の製作を今に至るまで続けています。

このシスプリにどはまりしていた時に書いていた、二次創作SSが基盤となって今があると言っても過言ではないわけです。

何かしら作って人に見て貰うっていうのが、私に性に合っていたんでしょうね。



現在、アイマスに出会って早6年。

新作の発表もありまして、まだまだコンテンツは続いていきそうです。

もうここまで来ましたら、アイマスが終わるまでずっと追いかけ続けたいと思っています。


シスプリは出会った時点で、連載が終わってしまっており、悔しい思いをしてしまいましたから。

アイマスは是非最後まで、見届けたいものです。



それでは第20回は終了です。次回は『18KINとかいう芸人』について書きます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/129-1091b43a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。