Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/138-27e9100f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

12月の「ニコマスとP」編集後記

アゥP
アゥPおみやげ(名前なし)

 今月は雪歩派座談会の準備をする傍ら、自身の雪歩誕生祭動画を用意するという、まさに雪歩のために活動したような月でした。その甲斐あって、座談会は様々な立ち位置で雪歩を愛する声が聞けた、非常に良い内容のものとなったのではないかと思います。
あと、せっかくなのでここではその際聞き役だったため語れなかった自分自身の雪歩観について少し話そうかと。座談会の中でシラカワPが近いことを言っていましたが、自分もどちらかと言えば自身と雪歩のか弱い部分を重ねると同時に、彼女の持つ強さに憧れているような気がします。一方で雪歩の可愛さにも惹かれてて、それを伝えたいと思って作ったPVとかもありますし、結局の所「全部好き」に落ち着きそうです(結論になってませんが……(笑))。
さて、「ニコマスとP」の今年の更新もこれで最後となりますが、来年からも当ブログと「ニコマスとP」編集部を何卒よろしくお願い致します。

<今月のニコマス1選>
・【アイドルマスター】少女ジャンプ【雪歩誕生祭】
クアゥトロ・バジーナP



少女ジャンプ

コメント:
雪歩が最高に可愛い、とても良い動画ですね(棒)



ハバネロP
icon_habaneroP.png

 提督に就任して早七ヶ月、その間ずっと空白だった図鑑No.001、栄えある連合艦隊の旗艦も務めたあの戦艦が、ついに先日我が鎮守府に着任しました。
他にも、Pデビュー六年目にして初めて個人作が週マスにランクインしましたし、何より今年も無事に誕生日を迎え、かの偉大なる野獣先輩の年齢を追い越すことができました。
2013年はだいたい艦これとラブライブ、そしてこの「ニコマスとP」編集部のためにあったと言っても過言ではありません。こうして終わりが近づいてくると、もっと色々やっときゃ良かった、と後悔するのは恒例行事ですが、来年こそはそれを可能な限りゼロに近づけていきたいものですね。来年から本気出す……いや、姉ちゃん、来年って今さ!(錯乱)

<今月のニコマス1選>
・いおりんの こうそくパンチ!」
ろいにわ氏



habanero_december.jpeg

コメント:
大盛況だった第1回くぎゅパンチ選手権の中で、伊織だけにひときわ輝いていたのがこれ。技のラインナップと、あえて初代の映像を使用していることにこだわりを感じました。


朗読P
編集後記アイコン(朗読P)

 冬の清冽な空気に満たされた青空の下、散歩などすると大変気持ち良いのですが、いかんせん外出するまでに布団の引力圏を脱するのがなかなかできない今日この頃です。
 さて、12月は雪歩の誕生月でしたが、皆さんは雪の上を歩くときの音を聞いたことがあるでしょうか。溶けかけのみぞれ雪や、一度溶けた後また凍った粒度の大きい雪は「ジャリッ」「ザリッ」といった砂利のような音がしますが、本当に寒い日に降ったばかりの新雪は「キュッ」と高く、濁らない音がします。
 ただ音がきれいなぶん、踏み固められていない雪道を歩くのはなかなかに難儀で、思うようには進めません。雪歩が歩くアイドルの道のりもそういう困難さに満ちていますが、やがて歩いた先で振り返った時、道に残された足跡は確かに自分が進んできた証なのだと、たぶん彼女は笑いながら眺めるんじゃないだろうか、そんな気がします。

<今月のニコマス1選>
・いおりんとヴァイオリン 3
migiri氏



12月のニコマス一選(朗読P)

コメント:
FF10の名曲「ザナルカンドにて」のヴァイオリン部分をMMDの伊織が演奏するだけの動画なんですが、表情がおそろしく自然でただ見入ってしまいます。とても丁寧に作られたことが感じ取れる作品です。


キリキ
夜空のユーフォーロマンス02ー3
2013年がもう終わるってマジですか……特に記憶に残ってるものが無いぞ……(あ、アイマス関係は除きますね)。まぁ、あまり過去を振り返ってもしょうがないですよね、来年の事を考えたいです。今年後半はちょっと切り詰めてたので美味しいものが食べたいです。贅沢がしたいです。肉、肉、野菜、肉がやりたいです。先月読んだフリーペーパーの蕎麦特集がおもしろかったので、ズズッと蕎麦巡りもしたいです。
そしてアイマスは劇場版とSSAも控えてますからね、しっかりスタートダッシュが決めてよい一年にしたいなと思います。
 

<今月のニコマス1選>
・高森藍子、MADります! (Yuru-Huwa iM@Ska Mix)
Tookato氏



12月編集後記(キリキ)スクショ

コメント:
シンデレラガールズ達があちこちから飛び出てきて騒げや楽しのお祭り騒ぎ、それをまとめられる高森藍子、胸囲の脅威のゆるふわ空間!やっぱり藍子ちゃんかわいい。というわけで、藍ます!始まります!


keyfard
keyfardさんアイコン

 雪歩誕生日おめでとう!メリークリスマス!
12月はVRL!ということで色んなPが生放送をバシバシやっててとてもじゃないけど追いきれません。でも大丈夫!小魚さんがブロマガ(http://ch.nicovideo.jp/kozakana)でまとめてくれてます!みんなで見よう!(宣伝)
また回P主催の「PBoyP@rk'13」のタグロック祭りも12/1~12/21の期間で開催されました。一気見生が企画コミュ(co2202118)で12/28にあったのでみんなで(TSを)見よう!(宣伝)

閑話休題。先日ハルカニオフの方に参加してきました。せるき~さんの地元である京都での開催。Kさんいわく「こんなに人が少ないオフ会は久し振りだねw」らしいです。……オフ会で250人集めるほうがおかしいのでは?w
兎も角、オフ会は「政治卓」「ドール撮影卓」「ドール話卓」で自然と別れた感じになり、編集長は「政治卓」、自分は「ドール話卓」と妥当(?)な振り分けになったのですが、
やっぱりドール沼は深い!と思う反面、どうして抜けられないのかというところもよーく理解できるお話&写真でした。実際に何枚か撮ってみたのですが、写真知識のない自分が適当にとってもため息が出る美しさ!かわいい!スコップ!
二次会では徹カラと見せかけた徹卓ゲをやったり、その後せるき~さんにハルカニについて熱く熱く!語ってもらいました。ホントこっちが泣きそうだったよ!
09年から始まったHaRuKarnival。せるき~P並びにハルカニスタッフの方々、5年もの間本当にお疲れ様でした!

それでは皆さん、良いお年を。

<今月のニコマス1選>
・GREEDY GIRL / 秋月律子
発光ダイオード氏



スクショ_編集後記12月_keyfard

コメント:
柔らかい声で歌い、光溢れるステージで元気いっぱいに踊るりっちゃん。アイドルでもプロデューサーでもトップを目指す「欲張りな」りっちゃんが好きです。
12/25発売の「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09」に収録されてますよ!みんなで買おう!(CDショップに走りつつ宣伝
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/138-27e9100f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。