Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/175-cb582fda

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

4月の「編集後記」

キリキ
煽り志保 編集後記ver

 仁後さんの結婚報告があった数日後にはっしー(島村卯月の中の人)のブログにこのエントリが公開されまして、内容読まずに写真を先に見てしまい、心臓止まるかと思いました。ただ今月乗り切れたのはこの写真のおかげでもあるので、活力の源は死の側にあるのかもしれんなとかカントカ……
 さて、今月の編集後記は『罰ゲーム付き』となってます。提出期限までに何の連絡もなく遅刻した人は、↑のアイコンになってます。ただし私は今月の担当、すなわち「私が期限だ!」なので、あくまでサンプルでこうなってます。ただこのアイコン考える方が罰ゲームな気もした……

<今月のニコマス1選>
・YOU!!
mizusawaさん



編集後記1404(キリキ)スクショ

コメント:
4月なのでアイマスMAD処女作タグから。特に「笑顔なくさないように」ってとこの響がお姉さんっぽくて好き。
静止画だと元PVそのままになっちゃうので、ぜひぜひ動画の方でご確認ください。


バブリシャスP
煽り志保 編集後記ver

突然ですが今月からミントガムPはクビになり代わりにバブリシャスPが編集部に配属されることになりました。
ミントガムPはラウンジ戦の爆死だけではなく、昴くんのガシャも爆死。
心身ともにボロボロでしばらく立ち上がれないとのことで残念ながら今月で退社となりました。
まだまだ未熟ですが、よろしくお願いします。

<今月のニコマス1選>
・アイドルマスターミリオンバトル!【ターン制戦闘】
.ioaさん



編集後記1404スクショ(ミントガムP)

コメント:
国家機密ビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーム!!!!!!!


keyfard
煽り志保 編集後記ver

 春香さん誕生日おめでとう!4月は新しい生活が始まる月であります。会社や学校などで初々しい姿が見れます。俺にもこんな時代が……(遠い目)。というかうちにも新入社員増えないですかね?そして4月24日はシンデレラガールズの島村卯月ちゃんとミリオンスターズの宮尾美也ちゃんの誕生日。おめでとうございます!そう僕もこの二人と同じ誕生日なんですよ!イエーイ編集長見てる―?w(煽り)
デレマスライブがあって大反響だったりミリマス1stライブも無事LVが決まり悔し涙から嬉し涙に変わる人が多くて良かったです。また9thライブが発表されたりゲームでもOFAが発売間近でデレミリからDLCとしてスペシャルアイドルが参戦と話題に事欠きません。イベント多すぎて全部把握できねぇよ!(嬉しい悲鳴)
アイマスオフィシャルショップもまだ行ってないので5月中というかコラボ商品のPCメガネ発売日に行きます!3本全部買ったるで―!(なけなしの給料を握りつつ)
あ、そうだ(唐突)ブロマガ書いたんで見てください!http://ch.nicovideo.jp/article/ar489977


<今月のニコマス1選>
・【駅名替え歌】M@SDAPIECE【輝きの武庫川へ!】
やまびこP



編集後記1404スクショ(keyfard)

コメント:
タイトルでオチてるかと思ったら歌詞が秀逸すぎて腹抱えて笑っちゃいましたw 鉄道関係はあまり知らないですがこういうの見るとちょっと興味湧いてきますねー。


ハバネロP
icon_habaneroP.png

4月はいろいろなイベントがありましたが、舞浜のデレマスライブのLVを見に行ったことと、先日結果が発表されたシンデレラガールズ総選挙が特に印象的でした。シンデレラライブのほうは、僕が見たのは二日目だったのですが、蘭子→楓さんの流れで完全にねじ伏せられた感覚でした。あと、洲崎西のあやっぺと新田美波役の洲崎綾さんは別人、はっきりわかんだね。
総選挙の方は、響子ちゃんが何位になるかやきもきしていました。結果は24位だったわけですが、Cu属性のボイス無しアイドルではトップということで、まだおぼろげではありますが「CDデビュー」という言葉が少し現実味のあるものになってきたような気がします。
アニメ化も発表されましたし、シンデレラもまだまだ目が離せないコンテンツであり続けることでしょう。来月にはOFAも出るし、再来月にはミリオン1stLIVEも控えているしで、765もミリマスも負けじと盛り上がっていくこと間違いなしですね。

<今月のニコマス1選>
・田中アンダースタンド
サトウくんさん



編集後記1404スクショ(ハバネロP)

コメント:
先日のアイドルシンフォニーイベント見てると、琴葉も存外に闇を抱えているタイプだなあと思ったのですが、そんな彼女の心が軋む音を聞き取って、支えてくれる人がいるという事実になんだか救われますね。


メイド好きLP
メイド好きLアイコン

新年度!になりましたが、特に何も変わりませんね。
せめて副業の仕事量は減ってほしかったところですがw
シンデレラライブは2日目のLVに参戦。
とにかくこいかぜが聴きたい一心で行きましたが、
期待以上の出来に思わずサイリウムを振るのを忘れる程に聞き入ってました。
そしてミリマスライブは見事に撃沈・・・。
確認した時、野外フェスにいたので周りが盛り上がってる中
一人沈んでましたw
必ずや9thは・・・!

<今月のニコマス1選>
・【アイドルマスター】「晴るる空」【手描き】
096%P



編集後記1404スクショ(LP)

コメント:
96%P久々の新作。暖かくもちょっぴり寂しい、どこか4月の陽気のような作風。
いつでも笑顔は大事。


黒魔導P
新・編集後記用アイコン@黒魔導

五月が近づくにつれて、日に日に暖かくなり私の花粉症もだいぶ落ち着いてきました。黒魔導Pです。

総選挙では南条光が圏外だったという事実を受け、どこか「こうなってしまうのは仕方ない」等とあきらめている自分がいました。
私は「CDデビューした南条光」ではなく、単純に「喋って動く南条光」が見たいのです。公式でそうなるまで、「動く南条光」は自分で作っていく所存です。南条光モデル製作の先導者Pに感謝を。
私が精一杯動画を作っても再生もコメントもすぐに止まってしまいますが、これに関して私が思うことなどはいずれどこかで。

<今月のニコマス一選>
・モバマスでボスラッシュ
ぼちゃさん



編集後記1404スクショ(黒魔導P)

コメント:
僕らは目と目だけで通じ合えるまで まだまだ頑張らないといけないようだ。
あと、槙原さんのところの御嬢さんを私は応援しています。


アゥP
アゥPおみやげ(名前なし)

最近リアルが結構忙しくなってきて中々編集部との両立も大変ですが何とかやってます、編集長です。
特に今月はとある記事の準備に掛かり切りで体力をさらにすり減らしていますが、それでもやろうと思うのは、そこで語られることを形として残すことに意義があると感じているからですね。文字起こしの最中は「もう次はやりたくねぇ」と思ってるのに、結局記事が出るころにはまた取材の予定を嬉々として組んでいるのです。ドMですね。
さて、5月にはいよいよOFAも発売となります。最近ではPVもめっきり再生数も減り、その衰退を嘆く声も決して少なくはありませんが、これによりまだまだニコマスPVは盛り上がっていくと私は信じて止みません。まだまだ昔を懐かしむには早いんじゃないかい?

<今月のニコマス1選>
・わくわくさんは自由に生きる
ジョンQP



編集後記1404スクショ(アゥP)

コメント:
シンプルにデフォルメされたわくわくさんが最高に可愛いPV。見ていて優しい気持ちになれるのはそこに込められた愛が感じられるからでしょう。


朗読P
編集後記アイコン(朗読P)

 アイドルマスターの世界がシンデレラガールズやミリオンライブなどでより広範になっていくにつれ、相対的にニコマスがそこに占める位置づけといいますか、リビドー(フロイトじゃなくてユングの定義の方)の吸収先として果たしてきた役割は変わりつつあるのかもしれないなあ、と近頃思っています。
 基本的に、創作行為は何らかの精神的なエネルギーで駆動して結果を生成するものだと自分は考えているので、それを満たすものや向かう先が多様になっていけば元々存在したものの在り方もまた変わっていくのは必然ではあるのですが、その変化の果てにどこへたどり着くのかという命題への好奇心が、まだまだここでやっていきたいと自分が思う主たる理由の一つになっていることは、どうやら間違いないようです。

<今月のニコマス1選>
・【アイマス劇場版】千早がみた景色【聖地巡礼】
リンスキー師範P



編集後記1404(朗読P)

コメント:
番組風の長い動画を作るのは本当に大変なので、現地取材までした熱意とその完成度の高さにただただ脱帽するばかりです。
 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/175-cb582fda

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。