Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/18-011774fd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第17回 まないたねるねP 「GOOD MUSIC/KICK THE CAN CREW」

 はいどうも、超無名ニコマスPのまないたねるねPです。このブログの管理人であるアゥPとは同じ2011年09月デビューです(狡猾な売名行為)。
 
 そんなわけで、今回は私の一枚を紹介させていただきたいと思います。

 私の一枚は、KICK THE CAN CREWの「GOOD MUSIC」です。このアルバムで動画は作ってないですけどね(白目)。

KICK THE CAN CREW - GOOD MUSIC
「GOOD MUSIC/KICK THE CAN CREW」

 このKICK THE CAN CREW(以下KICK)というグループ、今では知る人ぞ知る、というような感じになっている気もしますね。簡単にご説明いたしましょう。

 KICK THE CAN CREW(キック・ザ・カン・クルー)は、3MC(LITTLE, MCU, KREVA)と1DJ(DJ SHUHO)からなるヒップホップグループです。現在は活動休止中ですが、MCの三人はそれぞれソロで活動中です。
 
 彼らの曲は、ヒップホップをあまり聞かない人がイメージしているような早口でまくし立てる歌い方とは違い、リズムに合わせつつ韻を踏むような歌になっています。最近だとヒルクライムあたりが近いかもしれませんね。その特徴は、ラップでありながら軽く聞き流せる、ということです。J-popのように聴きやすく、しかし綺麗に韻を踏んでリズミカルに流れる音楽。一度じっくり聞くのではなく、何度も繰り返し流すことでだんだん体がリズムに乗ってくる、いわゆるスルメ曲というやつです。
 
 また、サビ以外では3人が声を揃えるこのではなく、それぞれの歌うパートが決まっています。これもKICKの面白いところであり、一つの曲の中に三つの歌が存在しているのです。自分が歌う部分は自分で書くという形で作詞が行われているため、共通のテーマ、メロディの中で、全く違う表現が生まれてくるのです。それでもってサビでは三人を融合させた表現がでてくる。KICKならではの歌と言えるでしょう。

 そんなKICKの中で今回私が紹介するこのアルバム、彼らがKICKとして最後にリリースした一枚であり、KICKのすべてが詰まっていると言っても過言ではないでしょう。
 
 中でも一番は、アルバムタイトルにもなっている「GOOD MUSIC」。私はこの曲から音楽の世界に入ったため、私の中で今でもこれを越える曲はありません。スローで重いメロディの中に、日々の葛藤を語りつつ、それでも歌い続ける、世界中に届けるという歌詞は、 中学校時代をなんとなく過ごしていた私にとって、するりと体に入り込んでくるような感覚を受けました。それからはKICKの虜です。明るいことから重い話題まで、様々な事柄をリズミカルに歌いこなすKICKの曲のなかでも強い意志を感じられる、屈指の名曲だといえるでしょう。
 
 他の曲も紹介しようと思いましたが、長ったらしいので省略します。
まずは「GOOD MUSIC」を聞いてから。残りの曲はそれからだ。

 最後にジャケットについても少し。画像にあるとおり、無駄のないとてもシンプルなジャケット。それでいて攻撃性の高い赤。奇抜さなんて必要ない、「これがGOOD MUSICだ!」そんな力強さが感じられます。皆さんも是非、このジャケットを手にとって、聴いてみて下さい。

 以上、まないたねるねPが選ぶ一枚でした。



Author:まないたねるねP
マイリスト:つくったものhttp://www.nicovideo.jp/mylist/34083493
ブログ:「ぬるりと生きたい」http://nulllife.blog.fc2.com/



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/18-011774fd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。