Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/203-1cea81c7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

井川式 第54回 「井川式の1年間を振り返ってみる」

当コラムをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 井川KPです。


このコラムの連載が始まって、早いもので1年が経過してしまいました。

私としては非常に驚いていますし、ズボラな自分がこれだけ継続出来たことが信じられません。

改めて読み返して見ると、当初の予定から随分変わったなぁ……と思うことがあります。

と言うわけで、今回は井川式の1年間を振り返り、総集編みたいなものを書いていこうと思います。


昨年ニコマスとPにて、コラムの執筆者を募集しているという話をうかがい、私はすぐに食い付きました。

実はツイッターとかで色々とネタを吐いたりすることはしていたのですが、それをもうちょっと文章で表現したいなぁと思っていたんですよね。

しかし、ブロマガやブログでは「いつでも出来るし、良いや」と考えてしまい、結局すっぽかすパターンが常でした。


一方、連載コラムとなると、最低でも週に1本は用意しないといけないので、なまける暇がありませんでした。

恐らく人間誰しも、締め切りというものが出来た途端、やる気に火がつく種族なのかもしれません。(笑)


ところで、皆様は憶えていらっしゃいますでしょうか。

このコラムのかつてのコンセプトについて。


このコラムは『井川式』という名ですが、当初はその通り「井川の考えや持論を展開していく」という体で書いていくつもりでした。

現に、第20回くらいまでは当初のコンセプトを残していたと思うんですよね。


第21回以降からは、「オススメしたい漫画やゲーム」「自分の動画作りの裏話」と言った、完全に趣味路線のコラムになっていましたね。(笑)

元々、第20回以前から、そういったオススメする系のコラムは幾らか書いていたのですが、何故かそっちが中心になっていたという……。

最初のコンセプトはどこへ行ったって話ですよ……本当に。


これまでのコラムを振り返って思ったことは、私の書く内容の多くは「メジャーどころとマイナーどころの中間」であるということです。

勧める漫画やゲームはもちろんのことで、動画の作り方や考え方も、普遍的な物では無かったように自分では思います。

かといって、誰も知らない・やりそうに無いといった内容でもなく、本当に絶妙な位置だったような気がするんですよね。

普段から架空戦記をはじめ、ノベマスの題材も有名無名の中間くらいの作品を(無意識に?)選んでいるので、その影響かもしれません。


このコラム内で紹介してきた作品に関しては、万人ウケは難しいものの、ツボにはまった人には大ウケするといった感じになると思います。

特に第09回目である「ハトのおよめさんとかいう漫画」については、それが顕著です。

過去に取り上げたもので、興味をひかれましたら是非目を通して頂けたら……と思います。


反省点としては、コラムを書いている間、まったく動画を作っていなかったということです。

コラムの方にかまけてたというのもあるのですが、大きな理由は、色々な目標を達成してしまったからという点につきます。

2012年に作ったシリーズ動画「春香がドラゴンクエストの製作者になるようです」が、お陰様で結構な評価を頂きまして。

【週マス自己最高ランク15位】 【自分の全動画中で最多マイリスト達成】 【20選ランキングカタログで紹介頂く程に票を入れて下さった】


動画畑の人間としては、とても栄誉なことでしたね。

ここで燃え尽き症候群が発生して……なるものか。

今年中にはリハビリ程度に、何か一本作って投稿したいと思いますね。

それと、このコラムの方も原点回帰して色々な自分の考えを書いていきたいと思います。


どうぞまた1年よろしくお願いします。


それでは第54回は終了です。次回は『井川式・ゆっくり実況プレイ動画』について書きます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/203-1cea81c7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。