Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/209-6c4465c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Pとこのニコマス 第0回 keyfard 『アイドルマスター 『メロディック妹メタル ~妹ライン10/10~』 秋月律子』(佐野倉P)

Pとこのニコマス(colorful) - コピー
『あなたの好きなニコマス動画について語った文章』を集め、公開していくコラム。
今日はどんな動画へのどんな思いが綴られるのだろうか?

第0回 keyfard

アイドルマスター 『メロディック妹メタル ~妹ライン10/10~』 秋月律子
佐野倉P

スクショ2_Pとニコマス_keyfard


この動画は2008年8月に投稿された動画ですが、私が拝見したのは2009年8月に投稿された再アップ修正版が初めてです。
 所謂Voc@loidM@sterの動画で、使用曲であるkarimonoさんの『-メロディック妹メタル~妹ライン10/10~-』は、7/4拍子という大凡ダンスPVには向かない曲ですが細部まで合わせたシンクロに目を見張ります。
 いわゆる長回しシンクロだけでなく、音に合わせ短くカットしたダンスを組み合わせたシンクロも多用していて、緩急のあるダンスは7分超という長さを感じさせない構成となっています。
 フラッシュのようなカットを使ってディジタル的に表現しているのが印象に残っています。また心なしか映像がシャープに見えるのでそれもディジタル的な表現に一役買っていると思います。(個人的な印象ですが)。また曲の冒頭と最後は同じダンスを取り入れて「D.C.」(冒頭に戻る)を意識しているところも好きな演出です。

 ダンス以上に印象に残るのは「目」です。
 通してみると気づくと思いますが、アップのカメラが多いにも関わらず、目線がほぼ正面を向いているのが分かります。序盤はグルっと回るダンスや首を振るダンスでアップになりますが、やはり目線は正面を見ています。
 演出の妙もありますが、なんというかステージを感じさせない、と言っていいのか。観客が誰も居ないような感じを受けます。
 広いステージで周りを見渡すこともなくただ一点を見つめる律子の目には何が映っているのか。その先に居るのはプロデューサーなのかはたまた別の何かなのか……歌詞中にも「あの日の遠い眼は、今、この時に向けられていたんだろうか」とあります。とても想像を掻き立てられます。

 動画中の歌詞は元動画に準じた表記となっています。
 歌詞が踊る、音が踊る、律子が踊る。三者三様であり三位一体。見るたびに新たな発見がある動画だと、私は思います。

ニコニコ動画上では元動画、再アップ動画共に削除済みとなっていますが、転載動画ではありますがYouTubeで本動画を試聴することが出来ます。もし、私の拙い語りで興味が湧いた方は是非。

(了)







『Pとニコマス』のコーナーでは皆様のニコマスに対するアツいテキストを募集しています。
詳細はこちらまで





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/209-6c4465c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。