Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/211-ce56086f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

8月の編集後記

アゥP
アゥPおみやげ(名前なし)
まずは改めまして、座談会本に協力していただいた皆様、および夏コミおよび名古屋その他で座談会本を受け取っていただいた皆様、本当にありがとうございました!
座談会がスタートした昨年の律子誕のときには、まさかその一年後と数ヶ月後に自分達が夏コミで本を作って頒布することになるなんて夢にも思ってませんでした。
しかし、こうして自分達のやってきたことが形となり、そしてそれが多くの人の手にとってもらえたというのは本当に感慨深いものがあります。
またイラストもいろんな方に協力していただき、本当に豪華なものができたと思います。ああ、iceさんの雪歩すばらしいなぁ……(感嘆)。
あと「欲しかったのになかった」って声も多く聞きましたので、冬コミも地味に申し込みました。なので欲しい方は予約フォーム(https://docs.google.com/forms/d/1-vdeMVV0ySUAIa2BF1WQHA5TxsNX1zsMQhcWbG7URKI/viewform)で予約していただいた上で、冬のビックサイトにてお会いしましょう。

最後に、デザイン・組版・配色という作業の大半を担当していただいた朗読P、自身の担当記事もありながらイラストも描いてもらったハバネロP、3万字超えの原稿を1万字に圧縮するという無茶振りに答えてくれたkeyfardさん、名古屋での頒布を担当してもらったメイド好きLP、その他もろもろ協力してもらったミントガムP、黒魔道Pへ、改めて「お疲れ様でした!」。

<今月のニコマス1選>
・【手書き】 宮尾美也「ハッピ~ エフェクト!」
ふじとも氏



編集後記2014年8月_アゥP
コメント:みゃおみゃかわいいよみゃおみゃ


ハバネロP
icon_habaneroP.png

まずは夏コミでニコマスとPブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。正直開始一時間で予約分以外完売になるとは予想してなかったよ!再販も計画しているので希望される方は予約フォームをクリッククリック!
今月はそれ以外にもニコマスPとして割と活動した一ヶ月だったように思います。参加させていただいた合作RTP02も無事公開になり、たぶん何事もなければこの文章が載る頃には四年ぶり(!)の真誕生祭動画も上がっているはずです。どちらもよろしくお願いします。なんか宣伝ばかりになってしまいましたがたまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか。あとE-6は諦めました。

<今月のニコマス1選>
・ROCK THE@TER PERFORMANCE 02
サトウくんP・うみのみるくさん・ハバネロP




今月の一選_2014年8月_ハバネロP
コメント:「3人はどういう集まりなんだっけ?」「(P名が)食べ物ォ……」というトリオで合作しました。まだ見てない人は早く見て!もう見たという人も何回でも見て!


キリキ
夜空のユーフォーロマンス02ー3

長らく背もたれの壊れた椅子を使っていたのですが、そろそろ限界だったのでニトリで新しい椅子を買ってきました。背もたれが前のより広く、さらに肘掛けも付いてきたので当日は悠々と腰掛けていたのですが、その翌日に、ニトリで買った椅子が壊れたと朗読さんつぶやいてるのを見て背中がピンとなりました。だ、大事に扱おう……

<今月のニコマス1選>
・アイドルマスター 『きみと手をつなぎたい』
ぺけ丸P



編集後記1408(キリキ)_ss
コメント:
ふたりの距離感が感じられてとても心が温まる作品。
しばらく雨が続いて鬱陶しいと思ってたんですが、ちょっと楽しくなりそうですね。


keyfard
編集後記アイコン(keyfard)

アイマス9thライブも大阪名古屋と大盛況で終わってなにより!いままでと違っていろんな趣向を凝らしていたようで呟きやらまとめ記事やら見ながらルサンチマン力(ちから)を貯めています。
ここ1,2年は隔月ぐらいのペースであちこちイベントをやっているような気がしますが、副業などの関係もあるので全然行けてない。一番は財布事情ですが()。編集長、取材費で領収書切っていいですかね?
「ニコマスとP」と銘打ってるのでニコマス関係の記事メインなのは当たり前ですが、オフのイベレポも見たいなんて意見があったので機会があればやってみたいですね。
……せめて交通費だけでも領収書切っていいですかね?

<今月のニコマス1選>
・Twilight Sky -君が選ぶ道-
umahome氏



今月の一選_2014年8月_keyfard
コメント:
どうしてその2曲をマッシュアップしようと思ったのか謎ですw
最近のシンデレラガールズのイベントを見ていると、だりーなも成長したなぁと感じました。この曲を聞いているとその成長しただりーなが歌ってるのかな、と。原曲とは違う夜空が見えると思います。是非。


メイド好きLP
メイド好きLアイコン

今月は9thライブの為名古屋へ。
前日オールナイトライブ→車で浦安~名古屋→座談会本受け渡し→ライブ
と、強行スケジュールでしたが最高に楽しかったです。
二日目は機材席ではありましたが、楽しむには十分。
ラストの繪里子とミンゴス、反則だよバッキャロー…

上記でも触れてますが、座談会本受け渡し。ご協力ありがとうございました。
予約された方全員に無事手渡しできて安心しました。

ちなみに、初日の入場時、段ボールを抱えて入場しようとしてスタッフに止められたのは自分ですw
(座談会本抱えてましたw)

<今月のニコマス1選>
・NoNoWire14  Alive
ジェットP



今月の1選(1408)@メイド好きL
コメント:
さすがのジェット節。どこかいびつにも高揚していくのが良い。


黒魔導P
新・編集後記用アイコン@黒魔導

私です。黒魔導Pです。コミケに参加した皆様、お疲れ様でした。
私の方は顔を出すことはできませんでした。十分に手伝えずに少々罪悪感を感じております。
また何かある際には可能な限り協力できれば、と。


早いもので九月、秋になります。九月には南条光の誕生日があります。皆様、よろしければ記念動画の準備を。

<今月のニコマス一選>
・【第13回MMD杯本選】エンゼルフィッシュ【レッドショルダー】
しんるぅP



今月の一選_2014-8@黒魔導
コメント:シンプルさの中に存在する「格好よさ」と「かわいさ」。どこか懐かしい洒落た空間。
自分の目指す物が全部詰まっている気がする一作。

朗読P
編集後記アイコン(朗読P)

 C86において刊行した「ニコマスとP 2014 Summer Special THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS 各アイドル担当P座談会」(長い)は、発行総部数156部(特装:104部、廉価:52部、ともに予備部数含む)が無事完売となりました。フルカラーの特装版は頒布価格が1冊1,500円と比較的高価であったにも関わらず、多くの方々からご予約をいただき大変ありがとうございました。なお、9th東京会場での受取を予約されている方々の分につきましては、予め取り分けてありますのでご安心ください。

 この本の刊行にあたっては、今年初頭の段階より編集部で企画を練り始め、徐々にその内容を固めながら周到な準備を進めて参りました。「本を作る」という初めての経験は、最終的に上記のような華々しく良い結果を生んだ一方で、私個人にとっては編集作業を引き受けすぎてしまったことに起因する数多くの苦労や、積み上がった大量のエナジードリンクの缶、一時期ノイローゼになってSkype上の編集部会議室から失踪する等のゴタゴタと共に、良くも悪くも非常に深く記憶に残るものとなりました(終わりよければ……という言葉の通り、今となっては些末なことですが)。

 しかし、まずそれ以前にこの本は、座談会に参加していただいた多くのニコマスP・見る専の皆さま、新規イラストの提供を快諾していただいた各イラストレータの皆さま、そしてひいてはTHE IDOLM@STERというコンテンツとニコマスという遊び場がなければ生まれ得なかった情熱の結晶であり、それをこのタイミングで具体的な形にし、残せたことは単なる感慨を超えて、心打ち震えるものがあります。改めて感謝申し上げます。

 さて、大変好評をいただいたこの座談会まとめ本ですが、今冬のC87において再販を予定しております。C86と同様に予約フォームによる事前の取り置き依頼も受付中です。フォームへのリンクは、Twitterの編集部公式アカウントのトップに固定ツイートで貼ってありますので、予約を希望される方はそちらからお手続きをお願い致します。なおC87への参加が困難な方向けとして、本文モノクロの廉価版は書店委託も現在検討しております。これらの情報については、また追って告知致しますので、続報をお待ちください。

 今後も「ニコマスとP」をよろしくお願い致します。

※今月の1選は多忙につきお休みとさせていただきます。



ミントガムPの編集後記は多忙のためお休みとさせていただきます。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/211-ce56086f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。