Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/22-c8221058

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第20回 2960P 「スポーツ/東京事変」

名盤ってこういうアルバムのことだと思う。
それに僕がこのアルバムのこと書かなかったら…でしょう?

20101121204037a83.jpg
「スポーツ(競技)/東京事変」

メンバー変更直後で暗中模索のような雰囲気の2nd「大人(アダルト)」
椎名林檎は作詞と歌唱のみという3rd「娯楽(バラエティ)」
なんだこりゃどうしちまったんだって、正直思ってました。
や、どっちも好きなんですけど。「大人」は真夜中に、「娯楽」は運転中に聞くといい感じです。
僕自身がプレイヤーでもあるので、当時はオベンキョウのために聞いてたような感じでした。

そんな折ドロップされたこれ。
すごいぞー!かっこいいぞー!
緊張感とカタルシス。攻めの姿勢になったということがビシビシ伝わってくる。

もともとバンドがやりたかったという椎名林檎。
彼女が選んだメンツは化物揃いで、2ndと3rdにも言えることなんだけど、すべての音が気持ち良いところに気持ち良く入ってくるんです。
"電波通信"で暴れまわるドラムとゴリッゴリのベース。
"シーズンサヨナラ"の流れるようなピアノ。
"閃光少女"のギターのドライブ感。
まさにミュージシャンたちのオリンピック。金メダルあげちゃう。
僕はそんな化物たちの中で優しく歌われる"雨天決行"がものすごく好きだったりします。

全体を通しての完成度もグンバツで、一曲で一枚っていうものは多々あれど、一枚で一曲みたいに仕上がってるものってそうそうないと思う。
一曲目"生きる"のコーラスから最後"極まる"の壮大で目の眩むようなフェードアウトまで、一瞬足りとも息をつく隙が無い。
曲間が全くといっていいほど無いんです。
これだけじゃなくて椎名林檎名義でもそうだし、東京事変の他のCDでもそうなんだけど。
それもまた「一枚で一曲」って思わせてくれる所以なのかもしれませんね。


VRFの派生であるVRL、さらにそこから派生したこの"Pと「この一枚」"企画なので、VRFの話をしましょうか。
VerRockFestival2010の僕のセットリストの曲、ほとんどこのアルバムからの選曲です。
数多のPV作りたい曲をチョイスして並べてみたんだけどなんか違うなーって思って。
だったらなんかすごいことしよーって思って。
アーティスト統一しちゃおーって思って。
だったらなんかすごいことしよーって思って。
で、"生きる"の誰もいないステージ。そこでこれまで輝きを放ってきたアイドル達。
春香さんが朗々と歌い上げる"勝ち戦"。"勝ち戦"って春香さんのためにあるような言葉だよな。うん。
"能動的三分間"、"絶体絶命"の「終わり」のイメージ。「黒」と「白」の葬列のような。
そして"閃光少女"で新しく生まれた、輝き続けるアイドル達。
9/18の直後でもあったから、何かしら希望みたいなものをもたらそうって気持ちが僕の中にもあったんでしょうかね。今となっちゃあ思い出せませんが。
このへんは僕の個人ブログにもちょこっと書いてたりします。
"余興"は文字通り余興です。


惜しくも東京事変は解散してしまいましたが、彼女達の音楽は様々な媒体によって残っています。
ふと聞きたくなったら、再生装置の電源を入れて、蘇らせてあげて欲しいんです。

「あめのちときどきくもり 忙しなく色々あるけれど」
「後のことは知ったこっちゃない」
「私は"今"しか知らない」
「up,up and away.」



Author:2960P
マイリスト:
投稿動画マイリス「うp」 http://www.nicovideo.jp/mylist/19438102
VRF10マイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/22714553
ブログ:「765+961+876+358=」 http://d.hatena.ne.jp/owl2960/


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/22-c8221058

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。