Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/235-1343546e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

11月のMONTHLY PICKUP!! 『あおうさぎP』

 ニコマスとは動画を作るニコマスP以外にも沢山の方が集まって成り立っている場です。
例えば、立ち絵を制作してくださってくれる方、生放送をして動画を紹介してくださっている方、動画のスクリプトを作ってくださっている方、はたまたポイントを使って宣伝してくださったり、絵を描いて支援してくださる方など様々な人がいてニコマスという場が盛り上がることができています。

その中でも、今回はMMDのSDモデルを制作し配布してくださっているあおうさぎPにインタビューをさせていただきました。普段なかなか聞くことのできない動画制作の支援者の声を是非ご一読下さい。

(interview by ミントガムP text by じたP、ハバネロP,ミントガムP)


MMDの可能性に引き込まれたというか……
見つけたって感じでした。




あおうさぎPがモデル制作を志すキッカケとなった動画『【第8回MMD杯本選】MMDDFF【FF再現バトル】
沢山のキャラクター達が画面狭しと暴れまわる姿はまさにMMDの楽しさをこれでもかというくらい表現している。
MMD動画を代表する作品の1つであるだろう。

――では、今回はあおうさぎさんのインタビューをさせていただこうと思います。よろしくお願いします。

あおうさぎP はい、よろしくお願いします。

――まず、初めにあおうさぎさんがアイマスと出逢ったきっかけを教えていただけますか?

あおうさぎP アニメの「日常」がすごく好きでして、その中にみおちゃんの「命を燃やせ」のネタがあったじゃないですか。あのタグを巡っていて、たまたま『日常のあのシーンを千早さんにお願いしてみた』っていう擬似m@sみたいなのに出会ったんですよ。

――あー!『arcadia』ですか、ありましたね。


あおうさぎP 「なんだこの曲すごくいいじゃん!」ってなった所が始まりですね。

――すごく意外なところから始まったんですね(笑)。

あおうさぎP よく言われます……(笑)。そこで、「これがアイマスの曲なんだ」って思って一目惚れした感じですね。

――そこからアイマスにズルズルと?

あおうさぎP そうですね、ちょうどそれと同じ時期に『READY!!』と『CHANGE!!!』のマッシュアップの動画があったじゃないですか。ちょうどそのころハマっていて、それを聞いて「アイマスって楽曲がすごいんだ!」って思って。

――なるほど楽曲からアイマスに入った感じなんですね。

あおうさぎP 私はその当時キャラのことを全く知らなかったので完全に曲から入ったタイプです。

――ちなみにアニマスとかはご覧になってましたか?

あおうさぎP 確かその頃りっちゃん回か真くん回がニコニコで上がってたと思うんですけど、その時初めてアニマスを見て「なるほどこういう子達がいるんだな」っていうのを確認していましたね。

――なるほど……そこで、あおうさぎさんの担当ってどの子になりましたか?

あおうさぎP そうですね……結局きっかけになった千早なんですけど、最近はブレまくっていてもう誰でもいいかなってなってきてますね(笑)。

――DDってやつですね。


あおうさぎP そうですねー。

――確か、ミリマスだと紗代子や琴葉が好きだと認識していますが。

あおうさぎP この二人がメイン、でも全員大好きですよって感じです。ただ、担当はと聞かれたらこの2人が大きいかなぁって感じですね。

――そうやってアイマスを知っていってMMDのモデル制作をしようと思ったきっかけはなんでしょうか?

あおうさぎP 私の大百科の方で少し触れてはいるんですけど、MMD杯の方でぽっかぽかP(参考:タグ検索)という方が私のSDモデルの原型のDモデルの配布動画を公開したんですよ。それを見て、SDモデルにしようって決めたんです。ここまでは、大百科で書かれているんですけど最初のきっかけとなったのは『MMDDFF』っていう伝説級の動画を見て、MMDの可能性に引き込まれたというか……見つけたって感じでした。あれはやっぱり凄かったですね。そこから、「じゃあアイマスでも何か出来ることはないかなぁってなって……その時はMMDをやるっていう発想はなかったんですけど、みんな動画を上げていたので何か自分にも出来るのかなって思って、その時に見つけたのが妄走特急P(参考:タグ検索 )の『やよいがミンゴ・・・千早から逃げるだけ』でそれの投稿者コメントに「作りたいと思い立ってムービーメーカーとか全部ダウンロードした!」って書いてあって、「こういう思いきりの良い人が居るんだな」「だったら私にも出来るかも知れない」って思ったんです。

――なるほど、そういう経緯があったんですね。

あおうさぎP でも、私はたぶん動画は作れないだろうなって最初からわかってたんで、じゃあモデル作ってみようかなっていう発想になったんですね。

――動画よりもモデルの方が作れるかもしれないと思ったんですか?

あおうさぎP そうですね、多分MMDで動画を作ったとしてもカメラとかがワンパターンになってしまうのが目に見えているので。

――あー!わかりますMMDのカメラって難しいですよね(笑)。

あおうさぎP わかんないです全然わかんないです(笑)。なので、既存のモデルを使ってまだ出来てない衣装を作るのもいいかなって思ったのがきっかけですね。

――最初は衣装改変をしようと思っていたんですね。では今のSDモデル制作をしようと思ったきっかけはなんでしょうか?

あおうさぎP 実際にリアル頭身で『フォーエバースター』を作ろうと思ったんですよ。でも「無理だ!」って(笑)。

――なるほど(笑)。

あおうさぎP 上半身部分はできたんですけど、そっから先ができなくなっちゃってどうしようかってなっていたんですけど、そこでさっき言っていたぽっかぽかPの配布動画を見て「いいモデルあるじゃん!!」ってなったんですよ。元々デフォルメされたキャラが好きだったのでこれは持ってこいじゃないかって思ってSDにしようと思ったんです。

――ちなみに、先ほどチラッと出ていたのですがリアル頭身のモデルを作ろうと思ったことはありますか?

あおうさぎP 作ろうと思うことはあるんですけど……もう既にモデルがありますからね。わざわざ新しく作る必要はないかなと。衣装に関しても紅ヒーP(参考:タグ検索)さんもいらっしゃいましたし。

――なるほど、他の人がいるなら自分がやらなくてもっていうのはやっぱりありますよね。

あおうさぎP はい、やっぱりそうですよね。



「あの子まだ?」とか言われるかもしれないし、「この子がまだできないのは可愛そうだ」とか「不憫だ」とか言われちゃうのは私自身納得行かないので。




あおうさぎPがモデル制作を志すきっかけとなったもう一つの動画。『【試作】やよいがミンゴ・・・千早から逃げるだけ
情熱のままに作られたこの動画は誰かの心を動かす力がきっとあったんだろうと思います(棒


――話は変わるのですが、あおうさぎさんがミリオンライブをやり始めたきっかけはなんでしょうか?

あおうさぎP あ、これも変わったきっかけなんですけど、妖狐P(参考:タグ検索)から招待のDMが飛んできたんですよ。その時私は、「へーそう言うのが出るんだ」ぐらいにしか思っていなかったんですけど、「まぁ妖狐Pにはお世話になってるし始めようかな、最初の招待が春香さんだったから喜んでもらえるだろうしチュートリアルだけでも……」って思っていたら……。

――なるほど、ハマちゃった感じなんですね。

あおうさぎP そうですね、こんなところまで来るとは思いませんでした(笑)。

――そうやってハマったミリオンライブのキャラクターを全員分モデルを作るっていうのは、やっぱりすごいと思うんですよね。それはどういうきっかけがあったんでしょうか?

あおうさぎP きっかけっていうのは無いんですよね……ただ、当時の作ろうと決めたブロマガをあげたんですけど、その数日前にツイッターで全員作るって言っちゃって……。ブロマガにも書いたんですけど、衣装もカードのものを再現してってなったら絶対あの期間じゃ作れないんですよ例えば、まず足が写ってないじゃないですか。

――あぁ~……。

あおうさぎP 資料としては公式の人は持ってるんでしょうけど、当然私達はそれを知らないのでまずそれを考えなきゃいけないし、当然その顔とかも使いまわしするにしたって、作らなきゃいけないわけですから。それだったら「今配布してるSDモデルの衣装使い回しでいいから、一気に全員作ってしまえ!」と。そうじゃないと後ろに行けば行くほど、「あの子まだ?」とか言われるかもしれないし、「この子がまだできないのは可愛そうだ」とか「不憫だ」とか言われちゃうのは私自身納得行かないので。不憫ネタがあんまり好きじゃないんで。

――まあ、わかります。響がぼっちだとか言われるのすごい辛いです。

あおうさぎP いやですね、ああいうの。

――じゃあとりあえず、「みんな仲間はずれにならないように一気に作ろう」って感じですか?

あおうさぎP そうですね。「やるんだったらもう一気にやってしまおう」っていう風に。最初は確かに作ろうと思ってて、何人かずつやってこうとは思ってたんですけど、気が変わった感じですね。

――ちなみになんですけど、一番最初に出来たのはどの子ですか?

あおうさぎP 一番最初はもがみん(最上静香)ですね。

――それはどういう経緯で一番最初にしようと思ったんですか?

あおうさぎP まずその、ミントガムPにもアンケートを送った気がするんですけど、「ミリマスを代表する子って誰ですか?」っていう質問を何人かにさせてもらって、それでやっぱり未来が多かったり、もがみんが多かったり、この二人が多かったんですよね。なんで、SDモデル作るんだったらやっぱりこの看板の子だよねって。看板の子を最初にドーンと「こういう子作ります」って感じで行けば、その……ミリマスって当然アニメ調のイラストだから3Dじゃないじゃないですか。こういう感じで行きますよっていう指標をみんなに見せて、「こういう方向だったらいいよね?」みたいなことをみんなに聞くという意味で、もがみんが一番手に選ばれたわけですね。

――別に作りやすさとかは考えずに?

あおうさぎP 一人目はそうですね、作りやすさは考えてなかったですね。

――ちなみになんですけど、作りやすかった子と作りにくかった子ってどの子ですか?

あおうさぎP 作りやすかったのは、作ってるときは思いませんでしたけど亜利沙が一番簡単でしたね。亜利沙は数時間で出来ました。

――えええ!?

あおうさぎP 数時間で最後の調整まで終わったんで。

――意外ですね。ツインテールの子って大変そうなイメージなんですけど。

あおうさぎP ツインテールは結局細くするだけで済んだんで、亜利沙の場合は。形状記憶の形がちょっとめんどくさかったかな、ぐらいですね。逆に難しかったのは、えーと、誰だろう?一番難しいって思ったのは千鶴かなあ。

――ああ、髪が。

あおうさぎP 髪もそうですし顔ですよねやっぱり。

――難しいですよねあの顔。けっこう絵師さんも千鶴さん描くの難しいって聞きますから、やっぱりモデル作るのも……。

あおうさぎP 目元の辺りがすごい……「どうしようかな?」みたいな。似たような理由で桃子とエミリーも難しい方でしたね。

――エミリーも難しいんですか?

あおうさぎP エミリーはあの、えっと、なんだっけ……元となるモデルがないんですよ、エミリーには。

――近い顔がなかったと?

あおうさぎP 睫毛が四本出てるんですよ、エミリーは。(既存のモデルで睫毛の多い)亜美真美でも2本なんで、もうその時点で使い回しが出来ないんですよ。そういう意味で大変だったというのと、やっぱりその四本の睫毛に増やした結果、顔が「うーん……」っていう風になっちゃったっていうのがありますね。まあでもこの後配布するモデルで全部修正したんで大丈夫です。いちおう自分の中では「これは可愛いかな」って思えるものになんとか出来たんで。

――モデル製作をしている時にこういうところを意識してるとか苦労してるってところはなにかありますか?

あおうさぎP さっきも言ったようにやっぱり目元ですよね。目元が上手くいってないと「誰?」ってなることが一番多いと思うんですよね。

――目元って大事なんですね。

あおうさぎP そうですね。仮で配布した12人の中にひなたがいて、先導者P(参考:タグ検索)がPVみたいな感じで動画を上げてくれたんですが、それの中のコメントで、「ひなただけが分かりづらかった」ってコメントがあって、「なるほどなるほど」と。たぶんひなたの場合は髪型もちょっとおかしかったっていうのと、多分やっぱ目元もあったと思うんですよね。

――見てる人は見てるんですねやっぱり、目元とか。髪型はすごくパッて見て分かりやすいですけど、目元ってやっぱり難しい。

あおうさぎP 目元が違うと違和感としてすぐ出ると思うんですね。

――SDって目が大きいですもんね。

あおうさぎP そうですね、だから余計にそういうのもあるし。

――だから目元を意識する、と。

あおうさぎP そうですね、特に目元の形には気を使いましたね。



自分じゃ動画が作れないので、代わりに作ってくださってる的なところもありますし。その動画に「可愛い」とかってコメントがつくとまた嬉しいんですよね。




あおうさぎさんが制作したミリオンライブのSDキャラが全員出演している、
よんPの『【ミリオンライブ】Thank You! MMD-ShortPV【SDキャラ37人】』。
37人のSDキャラが踊る姿は可愛くて圧巻であり、ミリオンライブを知らない人でも感動する動画であろう。


――じゃあ、ちょっと話は変わりますけど、SDモデルを配布していて、SDモデルを使ってもらうっていうのはどういう感じなんでしょう?なんかすごく質問が曖昧なんですけど……使ってもらうっていうのはあおうさぎさん的にはどういう感じですか?

あおうさぎP やっぱ使ってもらえるのは嬉しいですよね。自分じゃ動画が作れないので、代わりに作ってくださってる的なところもありますし。その動画に「可愛い」とかってコメントがつくとまた嬉しいんですよねこれが。あはは(笑)。

――あー、わかります。

あおうさぎP たまにこう、「ここが変かな?」ってコメントも見逃さないようにして、次の更新に活かしたりですとか。結構そういうのも多かったんで、最初の方は特に。

――ちなみにですけど、一番思い入れのある動画ってのはどれになりますか?

あおうさぎP うーん、思い入れのある動画か……。シアター組が全員揃った時に作ってもらったよんP(参考:タグ検索)の動画ですかね。あれは完成が近づいて来た頃に「誰かPV作ってよー」ってツイートしたら、よんPが「じゃあ作るよ」って言ったのがきっかけで、「じゃあお願いします」って(笑)。「全部お任せするのでお願いします。演出とかわからないので」って。あれだから、全員使ってもらったんでそういう意味ではやっぱり嬉しいですね。

――やっぱり全員分作って、あんな感じで全員集合で踊ってるってやっぱ感動ですよね。

あおうさぎP そうですね、素晴らしい爽快感がありますからね。

――良い演出でしたよね、あれ。

あおうさぎP そうですね。だからそういう意味では何だろう、妄想特急Pが作ってくれたのがあって、これが初めての使用動画なんですよね。『SDの美希がSDの春香から逃げるだけ』っていうのがあって。これは一番古いモデルを使ってもらったんですけど、どうやらその、妄走特急Pが私がブログとかに書いてるのを見てくださったみたいで、「じゃあぜひ使わせてもらおう」って作ってくれたのがこれで。深夜にブログにコメントが付いてて、「なんだろう?」と思って見たら妄走特急P「使わせて頂きました!」って。深夜にもかかわらずすぐ観に行きましたからね(笑)。やっぱりはじめて使われた動画だったんですごい嬉しかったですね、あれは。

――やっぱり嬉しいですよね、そういう自分が作ったものをああいう形でって。

あおうさぎP 「ちゃんと動画で使えるんだ」って思いながら。最初は特に(笑)。

――でも難しいんですよね、MMD動かすのって。僕も色々やらせて頂いてるんですけど。

あおうさぎP そうですね。SDだから余計に難しいとは思うんですよね。

――動きすぎて身体がおかしくなっちゃったりとか。

あおうさぎP そうなんですよね。そこがまた難しいところなんですけど。

――ちなみに、自分のことなっちゃうんですけどいいですか?ミリマス合作でも環モデルのSDとか使わせてもらったんですけど、あれはどうでしたか?

あおうさぎP うるうP(参考:タグ検索)から(事前に)何の連絡もなかったので(公開された動画を見て)「おお、やったぜ」と思いながら。

――本当はうるうPが自分で作る予定だったらしいんですけど、作れなかったんで借りようってなったらしいです。

あおうさぎP そうなんですね。ミントガムPにそれをツイートで「使ってるところもありますよ」って言うからずっと楽しみにさせてもらってて。蓋を開けてみたら「こういう使い方をしてくれたのね」って思いながら。言ってくれればモデル用意したのに(笑)。

――あはは(笑)。うるうPも使うなら言ってくれればよかったのに、ってところもあったんですけどね。

あおうさぎP 仮ではあるんですけど、プロローグ・ルージュも環のちゃんとした半ズボンのやつは出来てたんで、それ別に渡しても良かったのになあって思いながら。

――ではでは、今後なんかこういうことしたいとか、なんかこういう目標でやっていきたいというのはありますか?

あおうさぎP えっとですね、今シアター組の更新が終わったんで、次のモデルを作ってるんですけども、それが終わったらようやく自分の中で考えてる大きな計画がやっとスタートラインに立てるかなと。まだちょっと話せないんですけど。

――楽しみにしてます。

あおうさぎP これは絶対にみんな喜びますよ。

――おお、マジですか。

あおうさぎP これは絶対に良い物が出来ますよ、っていう。ただ私次第っていう、残念ながら(苦笑)。

――なるほど(笑)。

あおうさぎP まだ何も手を付けていないので、そっちに関しては。今から配布するモデルと次に配布するモデルでスタートラインに立って、そこから色々作ることになるんで。しばらくは忙しいですね、また。

――色々やりたいことはいっぱい出てきますもんね、やっぱり。

あおうさぎP そうですね。

――ちなみに動画とかに挑戦したりとかは?

あおうさぎP 動画やってみたいんですけどね。やってみたいんですけどなかなか……。動画作ってる時間があるならモデリングしなきゃっていう風になっちゃってるんで。

――自分のやりたいこと、やれることを。

あおうさぎP そうなんですよね。

――わかりました、最後に、何かこの場で言っておきたいこととかはありますか?

あおうさぎP 特に私の方からは……なんかあったかな? 今考えてる計画の範囲内じゃなければなんか作ろう、とは思いますけど。難しいモデルは作れないよっていう。しばらくは忙しいので手出せないですけど。

――あとはもう、あれですね。色んな人にSDモデル使ってもらいたいとか?

あおうさぎP そうですね、使ってもらえればありがたいですね。使ってもらえばその動画をまじまじと見つめてモデルに問題がないかをチェックしますんで。

――ちなみにあおうさぎさん的にはどんな動画を見てみたい的な願望はあったりしますか?

あおうさぎP やっぱ50人全員でしょう。「作ったモデル全部使ってよ」っていうなんとも無茶ぶりな。

――すごいですね。でもそんなのができたら見てみたいですね。

あおうさぎP まず50人並べられるステージがあるのかっていう。よんPノアレで使ってもらったステージはSDでも十分広かったから、あれだったら50人も行けるの?って思いながら。

――あれは結構ステージ巨大化させたらしいです。

あおうさぎP そうなんですね。編集方法とかはわからないですけど、50人頑張って並べてよっていう。一応一個だけあるんですけどね。あるんですけど物理オフになってて、カメラもたぶん定点だったと思うんで、その動画は。あとこれでカメラと演出が加わればって思いながら、欲をかいて。

――じゃあ、作ったものが並んでる姿が見えるような動画が出てくるように……。

あおうさぎP そうですね、そのために使いやすいようにというか、使いたくなるようなモデルをまた作っていかないといけないですね。

――本当にあおうさぎさんのモデルは見ててすごく可愛いんですよね。

あおうさぎP ありがとうございます。

――ホントに愛玩用にでも、とちょっと思います。というわけでインタビューはこんな感じで終わろうと思います。何か最後に一言。

あおうさぎP えーと、これからも色々企んでますんで(笑)、色々見ていただければなと思います。そうですね、あとなにかあるかな?早くOFAやりたいです(笑)。

――まだやってないんですか?(笑)。

あおうさぎP いや、起動してアップデートのパッチ当ててメニュー画面まで行きました。

――ほぼやってないじゃないですか(笑)。

あおうさぎP はやくやりたいですね。

――早くやれることを祈ってます。

あおうさぎP ですね、やっと劇場版も見れたっていうのにまだそれも一回しか見れてないですしね。

――(OFAに)もがみんとか未来が来ましたからね、DLCで。

あおうさぎP どうしよう(笑)。

――あおうさぎさんの新たな企画にも、OFAができることにも期待しつつ、この辺りでインタビュー終わりたいと思います。ありがとうございました。

あおうさぎP こちらこそありがとうございました。

(了)




あおうさぎP
2012年10月02日、ニコニコ静画にて『春香のSDモデル、造ってます』でデビュー。
キューポッシュのようなSDキャラのMMDモデルを主に制作している。765ASの13人だけではなく、
ミリオンライブのキャラクターモデルも精力的に制作しており、先日の11月15日にはミリオンライブの
共通衣装であるプロローグルージュ衣装のモデルを完成させて配布している。
今後も多くのモデルを作っていきたいと仰っており、活動に期待していきたい。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/235-1343546e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。