Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/242-6d4d93c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

12月のMONTHLY PICKUP!! 『はりけんP』

 ニコマスで見れるPVと言えば何を思い浮かべるだろうか?「ノーマルPV」や「コラボPV」、「ストーリー系PV」と答える人が多いかと思います。しかし今回はその中でも「ノーマルPV」より一歩踏み込んだ「エディテッドPV」を中心に活動している逆毛マスター……もとい、はりけんPにお越しいただきお話を伺いました。
 OFAで毎月新曲旧曲だけでなくシンデレラガールズやミリオンスターズからもアイドルが続々と配信される中、(やよぺろしつつ)怒涛の勢いでエディテッドPVを投稿し続けるはりけんP。そのはりけんPが考える「エディテッドPV」とは何なのか、またエディテッドPVを作り続ける思いの丈を存分に語っていただきました。

(interview by keyfard text by keyfard、メイド好きLP)





興味持ったり思いついたらすぐに行動に移すタイプなので(笑)。





L4UエディテッドPV 『My Best Friend』 雪歩誕生祭』よりワンショット。
エディテッドPV初投稿とは思えないほどカメラアングルを多用し、これはその中でも一瞬だけ映る雪歩の笑顔。
その一瞬を逃さないところは流石エディテッドPVPと言えるかも知れません。


――では、本日ははりけんさんにお越しいただきました。まずはインタビュー恒例の「アイマスに出会ったきっかけ」をお聞きしたいと思います。

はりけんP  聞いた方は大体の人がびっくりされる事なんですが、アイマス自体は元々ニコニコ動画を見ていたので知っていましたが、初めは特に興味を持っていませんでした。興味を持ったきっかけが「9・18事件」(※1)ですね。

※1 2010年9月18日に起きた「アイドルマスター2」の発表内容、またそのP達の反応を指す言葉。アイマス界ニコマス界のみならず色々なところが激震した事件でした……。詳しくは大百科参照。

――あー、Twitterでつぶやいてたのを見た覚えが……。

はりけんP 当時はそういった事件が起きていた事を知らなかったんですけど、弟から「アイマスに興味はなくてもコレだけは見といたほうがいいぞ」とニコマス動画を紹介されてから見て、「コレひでぇな」と思いながらもゲームは面白そうだなと感じて、弟が3日ぐらいプレイして積んであったアイマス無印があったので、それを借りてプレイしてからハマりました。プレイを開始して10日ぐらい経った後にノーマルPVの大会(※2)があるというのをたまたま知って、それから 2日後にL4U(ライブフォーユー!)を買って撮影して……そこからがノーマルPVPのデビューですね。大会でデビューしようと考えていたので(笑)。

※2 L4U!、S4U!などゲームで実際にプレイして撮ったノーマルPVを投稿し、参加者及び視聴者から投票で競う大会のこと。動画をキャプチャする環境がないPでも運営が代理アップしてくれるので安心して参加できる大会。先日「第一回 OFA-PV大会」が行われた。

――色々と急な流れですね(笑)。

はりけんP 興味持ったり思いついたらすぐに行動に移すタイプなので(笑)。

――アイマスに興味をもったのも、ニコマスに興味をもったのも、ハマってデビューしようと思ったのも大体同じ時期なんですね。

はりけんP そうです。そのノーマルPV大会でお世話になったれのさん(れのP  参考:タグ検索)のエディテッドPVを見て、「こういうのもあるんだ」と興味を持ってその年の12月に雪歩誕生祭の動画でエディテッドPVデビューしました。

――当時だとれのさんがエディテッドPVPで有名でした?

はりけんP あの頃だとれのさん以外にエディテッドPVを投稿している人はあまり居なかった覚えがあります。まあ、あの人もめったに (エディテッドPVを)投稿しなかったですけど(笑)。

――(笑)。

はりけんP あの人も基本はノーマルPVPなので(笑)。

――そういえばはりけんさんはプロデューサー名が「はりけんP」となっていますが、この「はりけん」というのは前々から使っているハンドルネームなんですか?

はりけんP その通りです。元々俺が初めてプレイしたネットゲームで作った「覇理拳ガルマー」というハンドルネームなんですが、アイマスデビューの時は、その名前だとゴツ過ぎるし文字数が一文字足りないということで、それならひらがなにして「はりけん」という4文字にしようということでこの名前になりました。

――ゲームでは確かに6文字制限ありますよね。それは私も経験があるのでわかります(笑)。はりけんさんといえばP名よりもTwitterのアイコンの逆毛が気になるんですが……あれはなんでいつも逆毛なんですか?

はりけんP さっき話した初めてプレイしたネットゲームが「ラグナロクオンライン」で、俺の実際の髪型がスポーツ刈りなので、キャラクリエイトで近い髪型の逆毛ヘアを選んだのがきっかけですね。その自分の選んだ職業とヘアが「逆毛様」というAA(アスキーアート)で職業Wikiに表現されていたので自分でも使ってます。別に俺の オリジナルキャラでは無いのよ?(笑)

――いやぁ、はりけんさんと言えば逆毛だなと思いまして(笑)。

はりけんP ありがとうございます(笑)。

――続いては動画についてお聞きしたいと思います。エディテッドPVというのはノーマルPVと違って、一度動画を撮ってソフトで編集したもの……というのが私の認識ですが合ってます?

はりけんP 大体合っていますよ。元々は無印でカメラがランダムなのでやりたいカット割りが出来ない為に、ソフトでカメラを編集した(エディテッド)ノーマルPVですし。ただ昔はそう思っていましたが、今のニコマスを見ているとノーマルPVにある程度手を (エフェクト含む)加えたPVという印象ですね。共通点はゲーム音源というところです。

――カメラの並び替えのみが本来の意味でのエディテッドPVなんでしょうか?

はりけんP そうでしょうねー。俺は出来るだけカメラのみで魅せようとしていますが、角度を変えたり等々少しいじっています。極稀に分割カットも使ってます。全員表情がすごくいいのに主にロングカメラが仕事しなくて仕方なく……が多い多い(笑)。

――角度変更上下カットぐらいが限界ですかね?……いや、別にエディテッドPVかそうじゃないかでチキンレースをしてる人が居るわけでもないですけど(笑)。

はりけんP ですね。そもそも作り手が超少ないマイナージャンルなのでそんな人は居ない かと(笑)。

――それもそうだ(笑)。




もう「誰のPなの?」と聞かれても「「SMASH!!」のPです!」としか言えないですね。





S4UエディテッドPV 『自分REST@RT』 春香センターでクインテット』よりワンショット。
はりけんPの固定ユニット「SMASH!!」初のクインテットPV。
先述の分割カットがいくつか見られるエディテッドPVでもあるが、
確かにこの表情を見せられるとそれを使わざるを得ないのも納得である。



――はりけんさんはそのエディテッドPVをL4U(ライブフォーユー!)の時代から作っていますが、そのL4Uと2やOFAのS4U(ステージフォーユー!)はカメラの仕様などが結構違いますが、どちらの方が作りやすいですか?

はりけんP 断然S4Uですね。L4UからS4Uに変わって「なんでこの仕様を無くしたんだ?」などの不満点はありますが、撮りやすさという点では皆S4Uというと思いますよ。

――ではそれぞれの不満点や撮りやすさというのは具体的にどういった点になりますか?

はりけんP L4Uだとカメラがランダムでどこでもスーパーロングカメラ が発生しますが、S4Uになってそれが発生する箇所と発生しない箇所が完全に固定になった部分。スーパーロングカメラに関してはその点制限が掛かっちゃいました。後はL4Uでオートカメラ時に発生するMIDカメラも アイマス2では発生する箇所が固定されました。切り替わってほしくないタイミングで切り替わったりしていましたが、OFAではカメラ固定バグ(※3)のお陰でその点は回避できるようになりました。
 逆に皆がL4Uで撮りづらいと思う理由は、歌詞を消すのに一旦撮影を終えた後にアルバムモードで再生しないといけないこと、更にその時の読み込みが長いこと。次にアップカメラなどがランダムなので曲はじめに「このアングルで撮りたい」と思っていても中々撮れないこと。最後にアルバムに1曲分しか保存できないこと。

※3 ランダムのカメラをある一つのカメラに固定するバグの事。これもL4Uとは仕様の違うバグである。詳しくは『アイマスOFA]オートミドルで固定する方法』を参照。

――あーなるほど(笑)。

はりけんP この仕様のせいでとにかく手間 と時間がかかる(笑)。S4Uは歌詞がデフォルトで消せるのでどんどんキャプチャ出来ます。一長一短ではありますが、S4Uの方が断然撮りやすいです。

――L4Uだとカメラを変えて複数本撮るのは大変ですね……。ところでエディテッドPVを作るのに大体何本ノーマルPVを撮りますか?

はりけんP 俺は……例えばクインテットならアップ4種類、MID4種類、オート用MIDを全員分、大体一人あたり9アングルと思って頂ければ。言ってしまえば全員分の全アングルをキャプチャして作っています。それと歌詞有りと無しのロングカメラ(歌詞有りは歌詞入れ作業用)にスーパーロングが取れる箇所があればそれも全部撮るので、クインテットなら仮組の時点で50数本ですね。仕上げに入ると目線を変えた部分を更にキャプチャするのでプラスアルファという感じになります。

――聞いていると中々大変な作業に感じますけど……。

はりけんP 時間はかかるけど、何か別の作業をしながらキャプチャ出来るのでそれほどキツイとは感じないですね。現に今、インタビューを受けながら次のエディテッドPV用のカメラを撮影していますし(笑)。

――(爆笑)。インタビュー中にそんな事やってる人は初めて聞きましたよ(笑)。

はりけんP 普段も動画を見ながら撮影していますからね。最初に撮るアングルに切り替えてから放置しているだけでいいのですから(笑)。デュアルモニタですし。

――なるほど。そうやって何本もキャプチャして作っているエディテッドPVですが、作るにあたってはりけんPが拘っている事はありますか?

はりけんP 拘っていると言われると……なんだろう?自分でもあまり意識していないなぁ。頭の中に浮かんだPVをなんとなく作っているだけだから……。あ、でも出来る限り曲の雰囲気と衣装のイメージを合わせるようにはしています。俺の中でコレがしっくり来るという衣装を使ってます。後は照明演出が好みだったらできるだけ照明が映えつつ、かつ曲の雰囲気に合う室内ステージを探して選んでいます。
  それと一番拘っているのは固有表情(持ち歌とアイドルを合わせた時等に特定の箇所で発生する特殊な表情)をアップで捉えることですかね。例えば『神さまのBirthday』で春香さんだけセンター時に「主役になれるから」って歌詞でウィンクしたり(主役アピール)、『私たちはずっと・・・でしょう?』でも最後の「届けに行くのでしょう!」で春香さんだけ照れながら笑顔になったり、キラメキラリだとやよいだけ「ギターソロかもーん」で照れながらウィンクしたり曲のラストで笑顔になったり…などですね。

――曲と衣装とステージを合わせているわけですね。イメージを合わせると言えば、はりけんPは固定ユニットの「SMASH!!」がありますよ。メンバーは春香さん、やよい、雪歩、響と真美ですよね?

はりけんP そうです。それが基本のユニットですね。

――そのユニットを結成するきっかけはなんでしょうか?

はりけんP L4Uの頃は春香、やよい、雪歩だったんですよ。まずそのユニットのきっかけが、れのさんがやっている診断メーカーです。

――(笑)。

はりけんP 確かゲームを始めてから毎日ひたすらノーマルPVを撮っている時期だったんですが、れのさんが「高槻やよいったー」(※4)という診断を一週間ぐらいかけて「やっとうっうーが出た!」と喜んでいたんですが、その頃俺はそういったTwitterの事を全然知らなくてやらなかったんですが、「なんだろこれ?」と思ってクリックすると一発で「うっうー」が出たんですよ(笑)。「よし、これはやよいで何か作れってことか!」と思い、やよいと組み合わせてかわいい系で誰かとなると、春香と雪歩が思い浮かんで……それでPVを撮ったんですよね。コレが確かゲームを始めて10日かそこらで、ユニット名が決まったのが20日経ったぐらいだったと記憶しています。その時は「Smile!」というユニット名でした。アイマス2からはユニットがクインテットになりました。元々俺のユニットは素朴なかわいい系、明るく元気なスタンダードなユニットを目指していました。SPをプレイしていなかったので響の事は全く知らなかったんですが、プロデュースモードでプレイしたら、「こういうキャラだったのか。かわいいじゃん」と思って……言い方は悪いけど「アホ可愛い」みたいな(笑)。そこで響と真美を加えて今の「SMASH!!」になりました。より可愛く元気に、パワーのあふれるユニットということでその名前を付けました。

※4 Twitterアカウントを使ってランダムで様々な結果を出す診断メーカーというサイト。ユーザーが簡単に診断を作れるので作って遊ぶ人が多い。「高槻やよいったー」はそのうちの一つ。

――そもそもはりけんさんは春香Pという認識であってますか?

はりけんP うーん、そのはずなんですけど自分でも自信が持てないですね(笑)。

――(爆笑)。

はりけんP 仕方ないですねー。よく春香とやよいが頭の中で接戦してますからねー(笑)。もう「誰のPなの?」と聞かれても「SMASH!!」のPですとしか言えないですね。そっちの方が自信持って言えます。1人より5人若しくは3人揃ってないとなにかしっくり来ないんですよね。

――それはその5人をユニットとしてプロデュースしているからということですね。

はりけんP そうですね。最初はそこまで思い入れは無かったんですが、動画を作っている内に愛着が湧いてきちゃったんですよねー。

――「SMASH!!」のユニットやそのメンバーでノーマルPVやエディテッドPVを作っていますが、その動画を使って他の方がPVを作る、いわゆる「はりけんm@ster」ですが、その「はりけんm@ster」についてはりけんP自身はどう感じていますか?

はりけんP あれかぁ(笑)。いや嬉しいですよ。自分のPVを素材として使って貰えるなんて思っても見なかったですからね。

――im@sDC(※5)の様な素材集がある上ではりけんPの動画を使っているというのがまた面白いなと思います。

※5 im@s Dance Catalogue Projectの略。借り物Pの為に様々なアイドル、カメラアングルでのノーマルPVをim@sDCスタッフが投稿している。所謂PV動画素材庫。(参考:タグ検索

はりけんP そうですねー。数多く投稿している方といえばVogelさん(VogelP 参考:タグ検索)とか最近だとマドールンさん(マドールンP 参考:タグ検索)ですね。本当によく使ってくれてます。

――この間マドールンPとお話していたんですが、「はりけんm@ster」のタグが付いている動画が100件超えそう(※2014年12月14日現在99件)なんですが、超えたら「お祝いでもしようかな?」なんて話してました。

はりけんP そんな話になってたんですか(笑)。そうか100件か、そんなに増えたのかぁ。

――「○○Pリスペクト」といったタグはそこそこありますが、流石に3桁の大台に乗るPはそこまで居ないと思います。

はりけんP 「どうしてこうなった」としか言い様が無いです(笑)。……あ、仮組用キャプチャ終わっちゃった。

――(笑)。




お手軽で自分の好きなPVが作れるから大好きです。





S4UエディテッドPV 『CHANGE!!!!』 春香センターでクインテット』よりワンショット。
自身で「なんであんなに伸びたか分からない」と話していたがこれは伸びるっしょ→
サビからの怒涛のカメラは見てて飽きない一作。



――はりけんPが多数動画を作っている中で一番好きな曲、ダンスはどれですか?

はりけんP 難しいですねー。俺の中では『READY!!』と『CHANGE!!!!』あたりが大好きですね。自分でも何度も見てるので。どっちかと言われると……うーん、やっぱり『CHANGE!!!!』かな?
……なんで『CHANGE!!!!』はあんなに伸びたんだろ?(笑)。

――OFAでは今後もDLCで新曲や旧曲の配信が続いていくと思いますが、それらについてはエディテッドPVを作っていく予定ですか?

はりけんP 流石に2で投稿した曲はやらないですけどね。S4Uを見てて気づいたんですが、2とOFAでは固有表情などがまったく同じだったので撮っても意味ないなと。だから2素材で投稿した曲は作りませんがそれ以外はすべて作ろうと思ってます。2もDLC含めて全曲作りましたしね。

――そのDLCで配信して欲しい曲などありますか?

はりけんP 旧曲に関してはほとんど配信されてたような……。

――では旧曲じゃなくて色々な新曲を配信して欲しいということですか?

はりけんP ずっと配信して欲しかった『キミはメロディ』も来ちゃいましたしねぇ。特に「コレが来て欲しい!」という曲は無いですね。MASTER ARTISTシリーズから来てくれたらラッキーぐらいじゃないですか?

――なるほど。ところで動画をたくさん作っているはりけんPですが、他のPの動画はどのぐらい見てますか?

はりけんP それほどは見ないかな?TLで騒がれてる動画だったり、たまたま見かけた動画を見たりとその程度ですね。やっぱり動画を見ていると自分の動画が作れなくなっちゃいますからね(笑)。

――それはよく言われますね(笑)。

はりけんP キャプチャしている時は見れますが、それ以外の作業の時は一切見れなくなりますので。

――はりけんPは動画をあまり見ていないとの事ですが、その中でも注目しているPは居ますか?

はりけんP 「この人すげぇな」と思っている人は……クローゼットさん(クローゼットP 参考:タグ検索)ですね。同じエディテッドPVPとは思えないわ(笑)。あの人一つの動画の中で色々やってますから。完全に正反対の人ですね。

――エディテッドも作ってMADも作ってとクローゼットPは多才ですからね。

はりけんP 俺はあそこまで出来ないなぁ。

――はりけんPもMADをごく少数ではありますが作ったことがありますよね?今後MADを作る予定や考えなどはありますか?

はりけんP エディテッドPVを全曲作り終えてからでしょうね。今たくさん作ってますけど、作るスピードより(配信曲が)増えるスピードが早いので追い付いてないんですよね(苦笑)。その流れが終わってから考えるかな……でもその頃には次のアイマスが出てると思うんだよなー(笑)。どうなっちゃうんだろう?まあ、何かきっかけがあったりすれば作るんじゃないでしょうか?という感じです。実際一年以上放置している作りかけのプロジェクトファイルいっぱいあります(笑)。

――(笑)。

はりけんP その内のいくつかの曲は、作りかけてたら公式で配信されちゃったというものもあります(笑)。『DREAM』とか『キミはメロディ』とかね。

――その部分は嬉しい悲鳴ですね(笑)。公式が頑張ってくれるという事は作る側にとっても嬉しい事だと思います。

はりけんP なんだかんだ言ってエディテッドPVは作ってて楽しいです。お手軽で自分の好きなPVが作れるから大好きです。

――では最後になりますが、今後の意気込みなどをお願いします。

はりけんP そんな大層なことではないですけど、今後も「SMASH!!」メインで頑張っていきますのでよろしくお願いします!

――こちらとしても楽しみにしています。本日はどうもありがとうございました。

はりけんP ありがとうございましたー。



はりけんP
 2010年10月デビュー。同年12月に『L4UエディテッドPV 『My Best Friend』 雪歩誕生祭』を投稿してからは多数エディテッドPVを投稿している。その数なんと211本で「iM@SエディテッドPV」のタグが付いている動画の約3分の1を占めている(2014年12月14日現在)。その経験を活かしPVのダンスやカメラに付いて聞くとすぐに「どのダンスのどのカメラだよ」とアドバイスをしたり、やよぺろしたり、次の動画素材を片手間でキャプチャしながらSSを読み耽りアイコンでTLのフォロワーを笑わせてくれる忙しいPである。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/242-6d4d93c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。