Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/245-b47b3a78

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

井川式 第63回 「井川式・カーステレオ」


当コラムをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 井川KPです。



私は生まれも育ちも、生粋の徳島県民なわけなのですが、ビックリするくらいど田舎です。

汽車(ディーゼルエンジンで動いているので電車ではない)は1時間に1本しかありませんし、路線バスもショボいです。

高速バスは路線も多く、比較的栄えているのですが、交通機関全体を見るとお世辞にも発達しているとは言えません。


となると、主な移動手段は自動車・もちろんマイカーということになります。

田舎全般に言えることなのですが、マイカーがないと生活出来ないといっても過言ではありません。

もちろん、私も出勤なり外出なりには自分の車(日産のキューブ)を出動させている次第です。


と言うわけで、今回は車関連の話題ということで、カーステレオについて書いていきます。


光ディスクを読み込む再生機器が常備されている車も、最近は増えてきました。

私の車は、実兄のおさがりを頂いたモノなのですが、兄者が購入後に色々といじっていたようでして。

常備されていたステレオではなく、後付のカーステレオが車に装備されているんですよ。

ラジオ・CD・MDが入る、少し旧世代のタイプのカーステレオです。


私はさほど車に興味があるわけでもないので、現状それで満足しています。

それに、使うと言えばCDを入れて使うくらいですしね。


最近だと、車のシガライターにiPodやらiPhoneやらを接続してステレオとして流すとかそういうのがあるみたいですね。

まぁ私は現状、普通のスマフォ(docomo)を使っているので、そういうのはやりませんが。

CDが使えるのであれば、自分で好きな曲をCDに焼いて、それをカーステレオで聴くという具合になると思います。

私も例外に漏れず、焼いたCDを車に持ち込んで曲を聴いています。


電車通勤中に音楽を聴くのと同様に、通勤中に車内で音楽を聴く、といった感じです。

と言っても、私の通勤時間は20分前後といったもので、さほど聴き浸りになることはないんですけども。(笑)

大体、4~5曲聞けたら良い方というところです。


で、何の曲を聴いているかと言われると、アイマス楽曲とかそういうのは全然聴いていません。

まぁぶっちゃけ最近アイマス楽曲系のCDを購入していないんですよ。


私がCDに焼いて聴いてる曲はずばり、インストゥルメンタルと言われるヤツです。

おしゃれに言いましたけど、いわゆる歌無しのBGMのことです、はい。

通勤時には、頭を仕事モードに切り替える必要があるので、テンションンを上げるようにしています。

が、ノリの良いシャウトするような曲を聴くのは朝の頭には正直しんどいです。(少なくとは私はそう)


そこで私が閃いたのは、テンションの上がるBGMを聴くということでした。

最近よく流しているのは、「エレキのツンドラ(孤独のグルメの処刑用BGM)」とか。

また、「成敗(暴れん坊将軍、殺陣のテーマ)」とか、そういう類の物です。


ネタっぽい選曲に見えますが、中々どうして朝にテンションを上げるのには丁度良いんですよ。

それに歌が無いというのは、歌声が耳に入らないということなので結構考え事をするのにも適していると言えます。

いちばんの利点は、誰かを乗せている際、会話の邪魔にならないということですね。

BGMがかかっていてそこまで暇にはならないし、話すことの妨げにもならないので一石二鳥ということなんですよ。


他にも、ちょっと遠くに外出する時はBGMではなく、ドラマCDみたいなものをかけますね。

ちょっと前にドラクエのCDシアターというものを中古屋で購入し、それを車に常備させています。

徳島市内に行く時は、結構良い旅のお供になってくれれるんですよ、これが。(笑)


それと最後に、もひとつ常備させているCDがあります。

それは12球団の球団歌をまとめて焼いたCDです。

学生時代から焼いてひとまとめにしてはいたんですが、勤め人になってからは焼き直して車で聴くようになっています。

お陰で12球団、全て歌えるようになってしまいましたし。


私ってやっぱり、野球が好きなんですねぇ……。(しみじみ)


車を持ったら、車内BGMを作るのも意外と楽しいものです。

ドライブや通勤のお供に、ひとつ考えるのも一興かと思いますよ。

それでは第63回は終了です。次回は『僕の見た秩序とかいうwebサイト』について書きます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/245-b47b3a78

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。