Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/267-dfe1884c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

4月の編集後記

アゥP
アイコン

ついに来る5/3から『iM@S WAVE SONIC』が始まります。

「雑誌社主催のフェスとかカッコいいじゃん!」みたいな軽いノリから始まったこの企画ですが、出演者の方を始め、キービジュアルやCM、その他様々な所で多くの方々に支えられて開催までこぎ着けることができました。まずはそのことについて御礼申し上げます。

私はニコマスPとしては2011年9月にデビューしました。アイマスそのものに触れたのもアニマスからで、ニコマスPになったきっかけは『iM@S KAKU-tail party 6』をたまたま見たことでした。当時「アイマスについて、こんなに自由に表現できる場があるんだ」と驚いたことを覚えています。

それから3年と8か月経ち、そのころとはアイマス、ニコマスを取り巻く状況もずいぶんと変わり、今では毎日のように公式に動きがあって、それを全て追おうとすればそれだけで精一杯という、アニマスから入った自分ですら考えられないような時代となりました。それはそれ以前からアイマスに関わっている方なら猶更のことでしょう。

一方で厳しい話をすると、近年ニコマス、特にコラボPVは最近数字が伸びなくなってきました。以前インタビューで赤ペンPが「胸を張れる衰退」と表現していましたが、まさにその通りで、公式がここまで展開するようになった今、ニコマスはその代替としての役目を終えようとしているのだと思います。



しかし、ニコマスが終わりに向かっているわけではありません。


ニコマスは“公式の代替”からその役目を変えようとしているのだと思います。


“貴方のアイマス”を表現できる“自由な場所”としてのニコマスは、どれだけ公式の動きが変わろうと、決して魅力を失いません。確かに最近は数字としては表れにくいかも知れませんが、その“貴方のアイマス”を待ってる人が確実にいるのです。

この『iM@S WAVE SONIC』でその“貴方のアイマス=ニコマス”の魅力に新しく触れる、またはそれを再確認してもらえれば、それほど嬉しいことはありません。



……ここまで堅苦しいことをツラツラと書き連ねて来ましたが、細かいことは抜きにして楽しんでもらえればそれで十分です!

楽しみましょう!!


<今月のニコマス1選>
・フェス出演者へ向けて編集長閣下から演説があるようです【iM@S WAVE SONIC】
神風P



フェス出演者へ向けて編集長閣下から演説があるようです【iM@S WAVE SONIC】
コメント:いやー自分イケメンだなぁ(笑)



keyfard

編集後記アイコン(keyfard)

ニラっす!!!4月24日に誕生日を迎えたkeyfardです!プレゼントはメガネでいいぜ!(露骨な要求)
しまむーとみゃおみゃーも同じ誕生日なんですよ。いいだろ~(編集長を見ながら
編集部内ではアゥソニの準備やらやりとりやらで色々と疲弊してる人がチラホラ。でかいイベントを開催する事はこうも難しい事なのかと現実を見せられた気がします。
編集部のみならず、他のPを巻き込んでのイベントなので失敗は許されない……というプレッシャーは結構来ますね。
っと真面目な話は置いといて、俺らも頑張るから皆で5/3~5/6の『iM@S WAVE SONIC』、全力で楽しもうぜ!!!

<今月のニコマス1選>

・今夜、いつかどこかで。



今月の一選_2015年4月_keyfard

コメント:
再生時間13:55とMADにしてはかなり長い時間に見るのをやめている人はもったいない。サムネイルでは分からない音と映像の融合を是非。


ハバネロP
icon_habaneroP.png
先日幕張メッセで開催されたミリオン2ndライブを現地観覧してきました。初日は二階席の最前で、まさかのゴンドラが目の前というたいへんな良席でした。……間近で見るガールズの麗しさと言ったら、「なるほど世界には光やら希望やら、そういうものが存在しているのは確かなようだ」と信じるに値するものでした。はぁ……伊藤美来ちゃん……。
さて、この編集後記が載る頃には、いちプロデューサーとしてiM@S WAVE SONICのミリオンステージへ出演することが公になっているかと思います。その背景には色々な台所事情があったりなかったりするわけですが、心強いメンバーとともにこのイベントのミリマス枠を背負えることが、今は少しだけ不安でもあり、誇らしくもあります。あの日幕張で僕が目にした輝きの1パーセントでも、どうか皆様のもとに届けられますように。
……これ、アゥソニの参加者コメントで書けばよかったやつだな?

<今月のニコマス1選>
・【ゲッサンミリオンライブ】ロケットライド【MAD】
うみのみるくP



2015年4月_ハバネロP

コメント:純粋に「すげえな、かっこいいな!」って思いも、「悔しい、打ちのめされた……でも負けたくない」って思いも、「やっぱりゲッサンのコミカライズ最高かよ……!」って思いも、全部まとめてぐるぐるするのです。つまりこの動画が大好きなのです。



じたP
じたPアイコン

怒涛の4月を振り返ってみればミリオン2ndライブに始まり、デレアニ最終話、MLE、毎週末のシンデレラCD発売記念特番、ニコニコ超会議など、息を吐く暇もないというのはこのような状態を指すのかと一周回って笑ってしまいます。何回でも言うけど10周年のエネルギー頭おかしいね(褒め言葉)。
ミリオン2ndライブでは雨宮天さんの美しさに撃ち抜かれました。たぶんこの感情は恋です。志保Pとしてのめんどくさい感情も色々芽生えましたが(笑)。何はともあれ5月23日にTrySailが1stライブを行うパシフィコ横浜で僕と握手!
編集部的には「iM@S WAVE SONIC」のほぼ一点張り。隠す必要もないと思うので書いてしまいますが自分はシンデレラ枠を担当しました。オファーから動画の中身まで様々なPと様々なお話をさせていただきましたが、皆様親切で丁寧でお優しいですね。胃薬の必要ない納品で非常に助かりました(笑)。ジャンルに囚われない自由さは”まさにニコマス!”という枠になったと自負しています。見逃さないでね!!

<今月のニコマス1選>
【手描き】シアター達が五月病マリオを演奏してみた!

らぽっぷ 氏



201504_じたP編集後記

コメント:志保がかわいい。可奈もかわいい。未来もおバカかわいい。麗花さんはかわいいけどもう少し落ち着いてください。



ムニエル
Munieruアイコン

デレマスBDも無事に届き、置き場所に困っているアカウントがこちらになります。
あとはPS3を買うばかりですがその置き場所も(ry
さて今月初め、「アゥソニまであと1ヶ月か。まぁすぐ来るんだろうな」と思ってたら期待を裏切ることなくすぐにやってきた訳ですが、よくお祭りは準備している時が一番楽しい云々と言われておりますけれども、いやいややっぱりお祭り中が一番楽しいということを証明する為にも、皆様ぜひGW期間中は人混みの観光地なんぞには行かずに、気分が高揚する麦原料な飲み物等を用意して頂いて、iM@S WAVE SONICにご参加頂きますよう、よろしくお願い致します。

<今月のニコマス1選>
・【CANDY ISLAND】 Happy×2 Days -Jersey Edit- 【Jersey Club】
Syuntaro氏



201504編集後記 ムニエル
コメント:大胆なアレンジではありませんが、原曲のポップさをより引き出しているいいアレンジです。



黄緑野郎


4月と言えばミリオン2ndライブに行ってまいりました。人生初現地!馬場このみ/高橋未奈美さんの『dear…』でもうどうにかなりそうでした。
編集部的には、黄金週間をぶっ飛ばせと言わんばかりに開催される『iM@S WAVE SONIC』に向けて奔走してる真っ最中です。と言っても自分は大した手伝いが出来ていませんが……。
開催期間中は私も役割がありますので、それを全うしつつ、皆さんと一緒にイベントを楽しみたいと思っております。頑張ります!

<今月のニコマス1選>
【デレマス】Nation Blue【アイマスRemix】
太一 さん



コメント:爽やかなremixで耳が気持ち良いです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/267-dfe1884c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。