Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/270-8d0e085b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

5月の編集後記

アゥP
アイコン

まずは『iM@S WAVE SONIC』に参加してくださった皆様、見てくださった皆様、本当にありがとうございました。
生放送のコメントや、ツイッターの反応で「まだまだニコマスは盛り上がれるんだ」ということを再認識することができました。

一方で、反省も多くありました。
もうここでは語りませんが、反省は反省として、次に繋げていければと思います。


さて、ここからが本題なのですが、今回のイベントはこのブログ、そして自分自身が「今後どのようにニコマスと関わっていくべきか」ということを考える転機となりました。

非常に馬鹿らしい話なのですが、私はこのブログを運営していく中で、いつの間にかニコマスに対する“義務感”のようなものを勝手に背負っていました。
「ニコマスを盛り上げたい」から「ニコマスを盛り上げなければならない」に感情が変わっていることに気が付いていなかったのです。


前の編集後記にも書きましたが、ニコマスは“自由な場所”です。
誰に言われるでもなく、好き勝手にやって楽しむのがニコマス、ひいては二次創作の醍醐味です。
そしてその楽しさを伝えるブログのまとめ役が、自由を忘れていたというのは笑い話にもなりません。


そこで一度自身のスタンスを見直した上で、このブログのコンセプトを

「ニコマスの今がここにある」 から 「ENJOY NICOM@S! ENJOY iM@S!!」

に変更することにしました。



万が一期待している方がいたら申し訳ありませんが、
このブログで「ニコマスの今」の全てを追うことは目指しませんし、
私たちでニコマス界隈全体の未来をどうこうしようとするつもりもありません。


今後は“自分達が面白いと思ったもの”を追い続けていきます。



そして願わくば、この遊びにもうちょっと付き合っていただければ幸いです。



<今月のニコマス1選>
・僕の見た『iM@S WAVE SONIC』
家具屋P



僕の見た『iM@S WAVE SONIC』2

コメント:素敵なまとめをありがとうございます。
      そしてアゥソニに関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。、



ハバネロP
icon_habaneroP.png
アゥソニに関わってくださった全ての皆様、お疲れ様でした。そしてなによりも、ありがとうございました。成り行きでそうなった部分も多いとはいえ、綺麗な動画も悪ふざけの極みみたいな動画も両方全力で作れてとても楽しかったです。進捗二本を抱いて溺死するのを間一髪で回避した感はなくもないですが……w
イベントは終わりましたが、ニコマスそのものも、ニコマスとPとしての活動もまだまだ続いていきます。引き続きみんなで楽しんでいければ良いなと思う次第です。
あと私事ですが、10thライブのチケットですがCD先行落ちました。しかも今後の予定によっては現地に行けなくなる可能性も浮上しつつありたいへんつらいです。つらいですが負けません。
そういう時はこの言葉を思い出すことにしています。
「…主人公が戦う前に諦めたら物語だって始まりませんよね。私、もう少しだけ頑張ってみます!」
構成上どうしても動画にねじ込めなかった百合子の台詞なんですけど、なんかちょっとだけ勇気が湧いてきませんか?

<今月のニコマス1選>
・【iM@S WAVE SONIC】ぼくなりのおとぎ話【アイドルマスター】
音P



2015年5月_ハバネロP
コメント:アゥソニの新作はどれも劣らぬ名作揃いでしたが、一番僕の好みにストライクだったのは間違いなくこれでした。いろいろずるいです。



じたP
じたPアイコン

「iM@S WAVE SONIC」の参加者、視聴者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。運営として関われた事を誇りに思います。
ノベ・PV・MMD入り混じったシンデレラ枠はいかがでしたでしょうか。緩急に振り回されながらも片時も目を離せない一枠となっていたら計算通りでニッコリです。
アゥソニ関連のお仕事が落ち着いて、編集部は通常営業に戻ります。そろそろ承りM@Sの仕事もしたいなー!誰か持ち込んでくれないかなー!いや切実に!
10thのチケットも確保できたし、TrySail1stライブの雨宮天さんの笑顔は控えめに言っても天使だったし。
今日も僕の世界は幸福で満ちています。

<今月のニコマス1選>
・神崎蘭子のブラックバラエティ
ヤスミツP



201505_じたP編集後記

コメント:なんだこの再現率!? 枠を貫通する小日向ちゃんのアホ毛すき。



黄緑野郎


アゥソニ参加者視聴者全ての皆様、ありがとうございました。運営の反省点多々有り、且つ仕事量が他の編集部員に比して少なかったこともあり、「楽しかった」と声高に主張することが憚られます。
それでも、あの四夜でアゥソニに関わった人の心に、「楽しかった」「なんか胸が熱くなった」みたいなものが残ってくれたなら、運営に関わった身として嬉しく思います。


<今月のニコマス1選>
・【MMD】疑心暗鬼【トライアドプリムス】
妖狐P




コメント:圧倒的な映像美の暴力、そしてトライアドプリムスの切れ味鋭いダンスにぶん殴られました。



キリキ
夜空のユーフォーロマンス02ー3

 アゥソニお疲れ様でした!また何か楽しそうなことを思いつければやれるといいですね。

 最近はクトゥルフTRPGの動画にはまりかけてました。おもしろいシリーズがあれば教えてもらえるとありがたいです。

<今月のニコマス1選>
・【MMD】双海亜美 有頂天ビバーチェ
かとりしきゅりあ氏



編集後記1505_キリキss
コメント:
亜美真美の誕生祭動画から一本。ダンスとカメラワークの組み合わせが亜美らしくって素敵。
鮮やかなステージや背景もあってか、とても楽しくなる動画ですね。



Munieru
Munieruアイコン

アゥソニがもうずいぶん前の事に感じられますが、まだ今月なんですね (゚A゚;)
本当に次回あるかは分かりませんが、開催するとすれば今回よりも色々出来るように頑張りたい
ものです。
さてアーカイブの方ですが、早ければ来月の初旬辺りに「ニコマスとP」コミュの方で公開していく
予定です。イベント中のみ再公開された動画などもありますので、お楽しみ下さい。
&来月あたりからミニコーナーの担当をさせて頂く予定です。これもお楽しみに!

<今月のニコマス1選>
・Remember
むすひらP



201505編集後記 ムニエル
コメント:5月といえば伊織の誕生祭です。選ぶのに時間がかかりましたが、最もティンときた動画がこちらです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/270-8d0e085b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。