Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/289-3ff1dcb4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第5回 ニコマスPの機材訪問

毎日とんでもない暑さが続いておりますが、皆様体調の方は大丈夫でしょうか。
などと書いている自分がほぼ毎日軽い熱中症になっております(ぉぃ
それはさておき、前回まで毎回3~4人の方の環境をご紹介してきましたが、
今回オファーの関係で2名の方のご紹介となります……ので奥の手を使いました。
空いた枠は次回への繰り越しということでご容赦を(汗)。それではご覧下さい!

次回は通常掲載であれば8/16を予定しております。

(掲載:ムニエル)



・井川KP
井川KP-機材訪問

マイリストユーザーマイリスト
大百科井川KPとは
ブログKPMAD~QUEST~ びっくりするほど野球好き
当ブログでのコラム井川式

質問1:パソコンの構成

 機種:SOTEC製ノートPC
 CPU:インテル celeronM 1.46GHz
 メモリ:512MB(購入当時の数字。現在増築により2G)
 グラボ:ねーよ!
 モニタ:わかんにゃい

大学入学前に買って貰ったモノ。CPUウイルスに2度感染して蘇り続けてる不死鳥。

質問2:動画制作関連で使用されているハードウェア(周辺機器)

 キャプボ:GV-MVP/RZ3(マジックTV)
 音声録音:市販のよくあるスカイプマイク

これだけで9年目突入。


質問3:動画制作関連で使用されているソフトウェア

 動画編集:Video Studio12(2009年からの相棒)
 映像エンコード:Aviutl(映像を編集タイムラインに乗せる為のファイルにエンコする為に使用)
 画像加工:GIMP2(画像を透化させたりサイズ調整するのに使用)
 画像調整:ペイント(微調整の際やGIMPに放り込む前の下準備をする)
 音声編集:Audacity(録音も同じく)
 素材探し:CravingExplorer(疑似m@s等作るのにお世話になる)

質問4:過去に使用していたor現在使用中の
      ソフトウェア・ハードウェアで、使いやすいもの


 動画編集:ウィンドウズムービーメーカー

これで2008年末までは頑張って貰ってました。使いやすくはないですぞ。

質問5:逆に、使いにくかったソフトウェア・ハードウェア

同上。とにかく落ちまくる。

質問6:動画制作そのものや、各種デザイン構成において
      参考にされた書籍


架空戦記やノベマス作る際に、それらの関連書籍を買うことは多かったです。

 双葉社 「クロックタワー必勝攻略法」
 ドラクエコミックス
 「ドラゴンクエストへの道」

質問7:今欲しいソフトウェア・ハードウェア

そもそもPC買い換えたい。

井川KP制作環境
井川KP氏の制作環境。今は亡きSOTECの文字が。




・cx0101P(江頭P)
江頭P-機材訪問

マイリストユーザーマイリスト
大百科cx0101Pとは
ブロマガcx0101Pこと江頭Pのブロマガ(MSCⅤ関連はこちら)
MSCⅤインタビューニコマスとP記事

質問1:パソコンの構成

 CPU:intel core i7 4770
 メモリ:32GB
 グラボ:Geforce GTX660
 モニタ:24inch フルHDモニタ x2
 マザーボード:Asus Z87-Pro
 SSD:TOSHIBA HG5d 256GB x2(raid 0)
 HDD:WD10EZE

(※ raid 0とは、複数のHDDorSSDを1つのドライブとして認識させる技術。アクセススピードは劇的に増える半面、どちらか片方のドライブが壊れたら両方ダメになる諸刃の剣)

質問2:動画制作関連で使用されているハードウェア(周辺機器)

 キャプチャーボード:MonsterX3

質問3:動画制作関連で使用されているソフトウェア

 動画編集:Adobe PremiereCC
 動画編集:After EffectsCC
 画像編集:PhotoshopCC
 音楽制作:Cubase7.5
 MMD関連:MMD
 MMD関連:MikuMikuMoving
 BPM計測:BPM Analyzer
 ボカロ関連:VOCALOID Editor2(MMDリップシンク作成用)

質問4:過去に使用していたor現在使用中の
      ソフトウェア・ハードウェアで、使いやすいもの


図書館ツール(mp4エンコード用、慣れてるので)

質問5:逆に、使いにくかったソフトウェア・ハードウェア

mac mini(処理速度に難があり動画編集では使えなかった)

質問6:動画制作そのものや、各種デザイン構成において
      参考にされた書籍


特に無し

質問7:今欲しいソフトウェア・ハードウェア

Geforce GTX980以上のグラボ。

(※現在GTX980がほぼ最高位なので、あるとすれば980TiかSLI構成くらいしか・・・!
 値段もアレですが電力消費と熱が大変なことになりそうです)




・Munieru
自分-機材訪問

マイリストmylist/51522394
ブログネット檀家の寺子屋教室
Photohitouser/23664
そう、私だ。あれどっかで見たぞこのネタ。
今回2人だけではちょっとさみしいということで、「そういうお前はどういう環境なんだよ!」
とそのうち言われる前に書いてみようかと思います。要するにただの枠埋め
一応ちょこっとだけ動画を上げてるのでお許し下さい!

質問1:パソコンの構成

【2008年組み立て 1台目 オフライン作業用】
 OS:Winsdows XP Home32bit
 CPU:Core 2 Quad 9550 2.83GHz
 メモリ:4GB(UMAX製2GB×2)
 グラボ:RADEON HD4850(HIS製 H485QS512P)
 マザボ:GA-EP45-DS3R
 電源:Corsair CMPSU-450VXJP
 ドライブ:BUFFARO DVSM-U22FBS-WH(LG製)
 ケース:Three Hundred
 HDD:メイン WD製640GB(WD6400AAKS)+内蔵型 WD製1TB(WD1002FAEX)
      +内蔵型 日立HGST製1TB(HDS721010CLA332)

 外付けHDD:BUFFALO 320GB(SUMSUNG製)+日立 HGST製 2TB(0S03191)
          +1TB(ポイント交換でもらったもの)

 キーボード:Realforce108 SA0100
 マウス:ロジクール G700
 モニタ:三菱 RDT241WEX

今年で7年目ということでだいぶ調子が悪いです。HDDがこれでもかという程あるのは、
ニコ生のキャプチャデータの保存+バックアップの為です。
もう少ししたら更に1台増えるという・・・w


【2012年組み立て 2台目 このパソコン】
 OS:Windows7 pro64bit
 CPU:Core-i7 3770 3.4GHz
 メモリ:16GB(Corsair製8GB×2)
 グラボ:GeForce GTX660ti(MSI製 N660GTX-Ti Twin Frozr IV PE OC)
 マザボ:ASUS P8Z77-V PRO
 電源:オウルテック Xseries SS-660KM
 ドライブ:1台目のを移植
 ケース:クーラーマスター CM 690 Ⅱplus White
 SSD:PLEXTOR PX-256M3P(OS等のソフト用)
 HDD:WD製 1TB(WD1003FZEX)(データ用)
 モニタ:東芝 REGZA 24B5
 マウス:ロジクール G500s

せっかく当時そこそこの性能だったグラボを積んだのに特にゲームはやってないという。
エンコード速度は1台目の約1/3になりました。
購入当時、円高が最高潮だったのでメモリが今の半額ほどで買えたという……。


質問2:まとめ制作関連で使用されているハードウェア(周辺機器)

ニコマス動画を作っている訳ではないのでキャプボとかは持ってないんですよねぇ・・。

 デジカメ:PENTAX K-5ⅡDA12-24mmDA55-300mm
       オリンパス E-M5Ⅱ+14-150mm
       ソニー HX5V
 三脚:ハスキー3段

過去に作成したPDFファイルの表紙撮影に使用したことも。
動画もキレイに撮れるので、いつかニコマスとは関係無いですが何か動画を撮ってみたいなぁと。


 ・ポメラ DM-20
蝉丸さんの放送まとめ作成時に文字起こし用に購入したものの色々使いにくくて放置。
欲しい方おられましたら差し上げます。


 ・ipad2
作成したPDFファイルを校正したりレイアウトを確認したりに使用。

質問3:まとめ制作関連で使用されているソフトウェア

 動画編集:aviutlH.264コーデックプラグイン
 画像編集:photoshop7.0+CS5.1
 画像制作:IllutratorCS5.1
 PDF編集:Acrobat X pro
 文章編集:一太郎 承
 音声編集:Audacity

aviutlはもっぱらキャプチャした元データ(aviファイル)をMP4にエンコードして圧縮するのに
使用しています。フォトショの方は趣味の写真データをレタッチしたりクソコラを作ったり。
一太郎は文章編集ソフトとしては歴史があるので使いやすいかと思います。
プレミアム版にヒラギノが付いてきてたのでそれが目的でもありましたw


質問4:過去に使用していたor現在使用中の
      ソフトウェア・ハードウェアで、使いやすいもの


 ・Audacity
使いやすいというのとはちょっと違うのですが、キャプチャした動画の音量が低かった時に
音量レベルを上げるのに使用しました。アレは助かりました。


 ・Photoshop7.0
所有しているCS5.1の方が色々と多機能ではありますが、こっちの方が慣れているので
だいぶ使いやすいんですよね。


 ・RDT241WEX
以前使用していたモニタがTNパネルのものだったので、ちょっと首の角度を変えるだけで
色が変化していたのでレタッチとかには苦労しました。
もう三菱はモニタ事業からは撤退してしまいましたが、このモニタは縦が1200あるので
特にフォトショップを使うときには便利です。何よりIPSパネルなので色の変化は少ないですし、
目にもやさしいです。


質問5:逆に、使いにくかったソフトウェア・ハードウェア

 ・Windowsムービーメーカー
前にこの動画を上げた時に使いました……が、かなり使いにくかったです。
単純に動画作りに慣れてなかったというのもありましたが(笑)。


 ・東芝 REGZA 24B5
今使っているこのモニタというかテレビです。あくまでテレビなので隣の三菱のモニタとは
色がかなり異なるので、写真のレタッチに使うのは無謀な状況ですw
やはり色に関してキッチリ管理するのであればPCモニタでないとダメですね。


質問6:動画制作そのものや、各種デザイン構成において
      参考にされた書籍


 MdNのネタ帳デラックスシリーズ
 「新・文字組みとレイアウト」
 「レイアウトデザインのルール」
 「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」

全然動画関連の書籍じゃNeeeeeeeee
MdNネタ帳デラックスシリーズやロゴデザインの本は作業手順をキッチリ書いてくれているので、
色々作っていたら応用できる知識が付くのでオススメです。


質問7:今欲しいソフトウェア・ハードウェア

このPCのスペックは十分あるのでキャプチャーボードが欲しいですね。
どうしても作ってみたい(アイマスの)動画があるので…w


ムニエル机周り
という訳でこんな感じの机です。訳あって左下のPCが右モニタに。
右下のPCが左のモニタというややこしい配線になってます(笑)。





前回がかなりの大ボリュームだった為、ちょっとあっさり目だったかもしれませんが、
いかがでしたでしょうか。井川KPさんもハバネロPと同じくだいぶ前からのPCを
継続して使われているとのことですが、金銭面の問題よりも一度“動画を作れる”
環境を構築してしまうと、新しい環境で再構築するのが面倒というのがありますよね。
江頭Pさんの方は流石イベントの主催ということもあり、非常にハイスペックな内容と
なっておりますね。そろそろ1回目の締め切りが近づいてきておりますが、頑張って下さい。

さて当コーナーでは相変わらず皆様からのお便りを募集しております。
動画製作者のみならず、絵を描いておられる方や演奏してみた等の方からのご応募も
お待ちしております。
http://fast-uploader.com/file/6999502548037/
上記URLからテキストファイルをDLして頂き、ご回答頂いたものをwebparishioner@gmail.com
まで送って頂ますよう、お願い申し上げます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/289-3ff1dcb4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。