Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/306-fbbdefbd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第12回 ニコマスPの機材訪問

前回記事で11/15掲載と予告しておりましたが、やらしいさん&卓球P対談記事と被る等の
事情により1日ずらさせて頂きました。もうちょっとしたら別の大型記事も公開されますので、
お楽しみに!

さて今回はもはや説明不要のKAKU-tail party主催者であり、某黒い放送の生主である
きつねPと、ガチ動画からネタ動画まで、まさにエンターテイナーと言えるぎょPのお二人の
制作環境をご紹介させて頂きます。
ご参加頂けましたお二人には改めて御礼申し上げます。

次回は以前から言っておりました、ニコマスP以外の方にお伺いしてみようと思っております。
掲載は11/29を予定しておりますので、こちらもご期待下さい。
それではご覧下さい!

過去記事一覧

(オファー:ムニエル&ハバネロP 掲載:ムニエル)



・きつねP
機材訪問-きつねP

マイリストmylist/1770889
大百科きつねPとは
      → iM@S KAKU-tail Partyとは
ブログ狐狐庵

質問1:パソコンの構成

 CPU:Core i7-930
 メモリ:24GB
 グラボ:GeForece GTX760 (参考商品)
 モニタ:Dell U2713H と Mitsubishi RDT271WLM

たしか2010年くらいから使い続けてるモノですね。
当時SSDが大分リーズナブルになってきたので、CドライブをSSD2台のRAID0にしてみたんですが、
合わせても80GBしかないので、今でもシステムドライブのやりくりに苦労してます。
そのため、プログラム用や動画の素材キャプチャ・保存用に、SSDやHDDを数台後付けしています。
あとはDead Rising 3をやるためにグラボを買い換えたくらいで、特に他のパーツは買い替えたりして
いません。

モニタは27型をマルチで使っているんですが、解像度が違っています。
メインの解像度が大きい方で、主な作業をいろいろしています。
動画やゲームなどのウィンドウをさっと低解像度のサブのほうに移せば、画面に大きく映せるので
便利です。


質問2:動画・音楽・イラスト制作関連に使用されている
     ハードウェア(以下アナログツール含む)


 キャプボ:HDMVC4UCという胡散臭いものを使っています。
けるまさんの使用レビューを見て買いました。アレがアレされるのでとても便利で、キャプチャは勿論、
ニコ生でゲームを見せるときもこれで取り込んでます。


質問3:動画・音楽・イラスト制作関連に使用されているソフト

 動画編集:AfterEffectsだけでやってました。
        シンクロとかいうのもこれでなんとなく合わせてましたのでいつも適当です。
        正直Photoshopがよくわからないので、今でも静止画いじるときはこれ使ってます。
        そろそろAdobeなんとかCloudに支払ってるお金が勿体無いと思い始めてきています。


 イベント関係:昔ニコマスで参加者集めた動画イベント的なことをしていたんですが、
          その際はMicrosoft Excelが企画の案から進行管理まで活躍していましたね。
          参加希望者の管理や抽選などはMicrosoft Accessも使ってました。


質問4:過去に使用していたor現在使用中の
      ソフトウェア・ハードウェアで、使いやすいもの


 ニコ生関係:アマミキ!(動画配信用ユーティリティソフト)

音声関係の取り回しにとても便利なソフトで、特に雑談生やゲーム配信をやる際にとても重宝します。
このソフトと仮想ステレオミキサーを組み合わせればニコ生の音声関係は万全ですね。


 周辺機器:Logicool M570 (トラックボール) 【後継機

今流通している親指無線トラックボールはこれくらいしかないんですが、逸品です。
広いモニタでもカーソル移動が楽々!玉のコロコロがとても滑らかで病みつきになります。
最初はどうしても戸惑うと思いますが、慣れれば日々の怠惰なウェブサーフィンには手放せなくなると
思います。


質問5:逆に、使いにくかったソフトウェア・ハードウェア

周辺機器:エレコム M-XT1DR (トラックボール)

先述の通り、親指トラックボールはあまり種類が無いので、どんなものかと試しに買ってみたものです。
玉のコロコロがなんかよろしくないし、、カーソル移動が止まったりカクついたりする症状が直らなかった
ので即ポイしました。うちの環境に合わなかっただけかもしれませんが、M570とは比べもになりません
ね。Logicool最高や!


質問6:動画・音楽・イラスト制作そのものや、各種デザイン構成
     において参考にされた書籍 or サイト


 「AfterEffectsで魅せる映像術
 「AfterEffects CS3 エフェクト大全」 【後継本
 「AfterEffects CS3 マスターブック」 【後継本

基本的に適当にいじって操作を覚えるタイプですが、AfterEffectについては
数冊本を見ながら操作を覚えました。それなりに役に立ったとは思いますが
最早動画も作らなくなり、当時の記憶も残っていないのが残念なところです。


質問7:今欲しいソフトウェア・ハードウェア・家具・道具等

今のPCも大きな故障もなくよく働いてくれていますが、流石にそろそろ買い替えかなと。
これから出るゲームの要求スペックもだんだん高くなって来てますしね。えっ、動画?はて…
あとは贅沢は言わないので一等前後賞7億円の宝くじをゲットしてささやかに遊んで暮らしたいです。


ニュース
無茶ちやがって……



ここできつねPから送って頂いた机周りの写真をご紹介!

机周り-きつねP
写真をクリックで大きな写真が表示されます。
今をときめくイカのフィギュアが(笑)。そして左のWinタブレットには某艦隊のゲームが。





・ぎょP
機材訪問-ぎょP

マイリストmylist/4313641
大百科ぎょPとは
ブログMicro J/kg・K 熱しやすく冷めやすいひと
最新作アイドルマスター x モーニング娘。「恋愛レボリューション21」

質問1:パソコンの構成

 CPU:Intel Core i7-4770S
 マザボ:ASRock Z87M Pro4
 メモリ:16GB DDR3 SDRAM PC-12800
 SSD:Intel SSD 335 Series 240GB
 HDD:Western Digital WD10EZRX 1TB
 グラボ:GeForce GTX660 2GB (参考商品)
 ケース:SilverStone SST-FT03

3年ほど前にBTOで買ってほぼそのままです。最近は自作熱も収まり気味。
編集作業での不満は(たいして負荷掛かるようなことやってないんで)ないです。
PCゲームの推奨環境から外れたら買い換えるかも。
一番気に入ってるのは、煙突とか呼ばれてるケースです。


ケース:FT03B
本当に煙突だ(汗)


質問2:動画・音楽・イラスト制作関連に使用されている
     ハードウェア(以下アナログツール含む)


 キャプチャボード:HD STORM
 ペンタブ:ワコム Bamboo

構成が古いw

質問3:動画・音楽・イラスト制作関連に使用されているソフト

 Premiere Pro CS5.0
 ・After Effects CS5.0
だいぶ古いですが、機能の2割ほどしか活用してない気がするし、不足に感じることもないです。
Premiereでシンクロ合わせて、AEで微調整&ちょっとした色調補正とかエフェクトとか。

 ・EDIUS 7.0
キャプボがこれ経由じゃないと撮れないという……。
編集ソフトとして活用したいけど、ついついPremiere使っちゃう。

 ・Krita
以前はGIMPとかsaiとか使ってましたが、最近はコレ。

 ・REAPER
使いやすかったので、いわゆる古いフリー版ではなく最新版を購入。
でも、音MADっぽいこと最近やってない…

 ・BPM Analyzer
これがなければ動画が作れないソフト個人的ベストワン。

 ・図書館P提供エンコセット
これがなければ動画が作れないソフト同率ベストワン。
つんでれんこに移行する必要性を感じないので、ずっと使わせてもらってます。


質問4:過去に使用していたor現在使用中の
      ソフトウェア・ハードウェアで、使いやすいもの


 トラックボール:Kensington SlimBlade

高校生ぐらいからパソコン使ってて、ずっと肩腕手首の痛みと戦ってきましたが、
マウスからトラックボールに換えたら全然平気になりました!素晴らしい!
今ではすっかりケンジントンのトラックボール信者です。長時間編集作業時のマストアイテム。


ケンジントン01


質問5:逆に、使いにくかったソフトウェア・ハードウェア

 AviUtl

買ってもいないし損もしていませんが、どうにも自分と合わなかった。
代替ソフトとしてVirtual Dubを使っていました。
まだニコニコがflvしか対応していなかった頃にお世話になりました。

使っていたソフト・ハードはいろいろあったけど、使わなくなったもののことは
あんまり覚えてないですね…。


質問6:動画・音楽・イラスト制作そのものや、各種デザイン構成
     において参考にされた書籍 or サイト


書籍は買ってないですね…

せっかくなので、今のぎょPがぎょPたり得たサイトや動画を置いておきますね(懐古厨)
この後にも、いろんな(主にニコマス)動画に影響を受けて感化されて今がありますが、
最初に形作ったのはこの辺です。


 ・オンナスキーPのmad作成工程





 ・ニコマスPの知恵袋Wiki

 ・アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki

質問7:今欲しいソフトウェア・ハードウェア・家具・道具等

昨日、家具家さんでソファーを注文して来月には届きます。楽しみ。
動画制作関連では、特にないですね…

あ、机周りの写真を送っときますね。

左が私の、右が嫁のです。
みんなもハースストーンやろうぜ!(NA鯖なう)

(大百科:ハースストーンとは)

机周り-ぎょP
ということで送って頂いた写真がこちら。奥様と並べて置かれているのですね。
真ん中のキャラはキティちゃん……?





さて第12回、いかがでしたでしょうか。きつねさんはサラッと書いておられますが、イベントの管理を
エクセルやAccessでされていたとのことですが、アレはアレで結構管理が大変だったのでは
ないかと思います。あとゲーム用ということで結構いいグラボを搭載されていますね。
ぎょPさんはトラックボールマウス派とのことですが、自分はアレで作業するのは
考えられません・・・(´・ω・`) 某リア住の方も使っておられるようですが。

さてこのコーナーでは皆様からのお便りを募集しております。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1452528368.txt
上記URLにアクセスして頂き、パスワードは「kizai」と入力して下さい。ご回答後、
webparishioner@gmail.com 宛もしくはどこかのアップローダーに上げて頂いた旨を
私か編集部の方までご連絡頂けますと大変ありがたいです。

コーナー担当:ムニエル
編集部Twitterアカウント
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/306-fbbdefbd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。