Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/34-a209e26d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第30回 5回4失点P 「ココロ晴れたら/TRIPLANE」

大変お世話になっております。5回4失点Pと申します。

本日は、この企画をお借りして私の一番好きな1枚を紹介いたします。

ココロ晴れたら

「ココロ晴れたら/TRIPLANE」

TRIPLANEをご存じない方に簡単に説明いたしますと、あの大人気アニメ「ワンピース」主題歌の担当実績もある北海道出身のバンドです。詳細は各自調べてください。

今回は「ココロ晴れたら」の収録曲、「モノローグ」の説明だけします。
こちら「モノローグ」の紹介にあたって、今回はイントロから説明していきますので、Youtubeのこれ(http://www.youtube.com/watch?v=ZsEpU9GHM04)を聞きながら読むことをお勧めします。むしろ文章は読まなくていいので聞いてください。絶対損はさせません!

この曲を聴くと個人的にかなり癒されるのですが、癒されるという点で特に気に入っている部分が「な行とら行が連なるところ」「あ段を伸ばすところ」「た・て・と」です。これだけじゃわからないと思いますので、とりあえず聞いてください。

まず「な行とら行が連なるところ」ですが、個人的にこのTRIPLANEのボーカルが発音する「な行」に癒されるんですよ。「な行」だけでも癒しのパワーは大きいのですが、この前後に「ら行」が連なるとこのパワーは急激に増大いたします。
本動画の1:38をご参照ください。「言葉にならない」の「~にならな~」でな行とら行が連なってますが、「な」から「ら」に移行する瞬間に小さく「る」が入って、「なっら~ない」ってなる感じがたまらなく好きなんです。

TRIPLANEの「な行とら行が連なるところ」にもっと癒されたいという方は同CD収録の「ココロハコブ」をご視聴ください。

次の「あの段を伸ばすところ」ですが、冒頭部で言うと0:37の「袖の染みが」が好きな場所です。「袖の染みが」の「が」は聴き手を優しく包んでくれるような、そんな温かみをもっています。特にな行とら行も連なっている0:48の「さりげないシグナル」は最強です。

最後の「た・て・と」は、前述の「な行」「ら行」が「柔らかい音」なら、この「た・て・と」は「硬い音」というべきでしょうか。全体的に癒しな感じの中で「な行」「ら行」が幅を利かせる中、「た・て・と」がいい対比になっていると思います。1:27の「伝えようなんてそんな大それてない」の部分はこれが顕著です。

ここまでで本当に1曲しか紹介してませんが、他にもいい曲がたくさんあります。初回限定盤にはなんと!モノローグのPVと特典映像「木になった少年」が収録したDVDがついてくる!

是非この機会にTRIPLANEを知って頂けたら幸いです。



Author:5回4失点P
投稿動画:http://www.nicovideo.jp/mylist/30788985
ツイッター:https://twitter.com/5kai4shitten



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/34-a209e26d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。