Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/35-2b308606

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第31回 むすひらP 「おはよう/曽我部恵一ランデヴーバンド」

皆さんどうもむすひらと申します。

今回自分が紹介させていただく一枚は曽我部恵一ランデヴーバンドの「おはよう」です。

おはよう
「おはよう/曽我部恵一ランデヴーバンド」

まず最初にバンドの中心人物である曽我部恵一についてざっくり説明をば

1992年にサニーデイ・サービスというバンドを結成して1994年にメジャーデビュー、7枚のアルバムを発表して2000年にバンドを解散。

2001年よりソロ活動を開始して以降様々な形で音楽活動をして現在に至ります。


ニコマスでも結構な数の動画が作られていて、ローソンのCMソングを手がけて店内でもかかっていたりするので曲を聴いたことがある方も多いかもしれません。
(因みにこの方、元阪神の下柳を小ぎれいにした感じのヒゲ面のおっさんですが、けいおん!の登場人物である曽我部恵の元ネタだったり)

そんな曽我部恵一を中心として2007年に発表されたのがこのアルバムになります。


このアルバムの特徴として音の質感がとてもやさしく柔らかです。

アコースティックギター、エレキギター、アルトサックス、ベース、ピアノのドラムレス編成で作られた音は、時間の感覚を忘れさせて緩やかに空間を彩り絹のような感触でそっと体を包んでくれます。

正直この音の質感だけでも一聴の価値があるかと。


そんな音に合わせて歌われる歌詞は、夢や希望やここではないどこかを歌うものではなく、甘さも苦さも含めた日常をフラットに写していきます。

1曲目の「女たち」では、まだ何も話せない赤ん坊や夢見る少女と同列に、一人の部屋で孤独を感じる女性や恋人が去ってしまい輝きを失っていく女性にも愛を綴り

3曲目の「雨の日の子供たちの組曲」では、雨の日に外を見てワクワクしたりはしゃいだりする娘を子供視点で描き

7曲目の「ふたりの恋はおわったよ」では、恋の終わった夜の感傷と永遠にも感じる長い時間を淡々とした言葉で描写し

そんな日常にある幸や不幸を艶のある声でしっとり歌い上げることによって、そのありのままを自然に心地よく受け入れさせてくれます。


おそらくこのアルバムは人生を変えるような衝撃や、突き動かすような衝動を聴いた人に与える一枚では無いと思います。

でも、
どうしようもない気分の夜にはふっと心を落ち着かせて
幸せな気分の夜には甘い余韻に浸らせて
そんな状態で聴く人を眠りに着かせて、また明日「おはよう」を言うための「おやすみ」を与えてくれるこの一枚を自分は愛してやみません。



Author:むすひらP
マイリスト:作ったもの http://www.nicovideo.jp/mylist/22287334
ツイッター:https://twitter.com/musuhiraP




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/35-2b308606

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。