Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/40-013bc068

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第34回 IKEPONGP 「The Doors(邦題:ハートに火をつけて)/The Doors」

まずは言い訳を。

「この一枚」を語れるほどあまり深くないのですよ。

ソレナリな年月生きてしまったんでいろんなジャンルの音楽聞いてますけど。
「広く浅く」と言えば聞こえはいいけど、要は雑食で、たまたま食べた絶品パスタやラーメン食って、その料理人やイタリア料理や中華料理を語ろうなんざおこがましいのでして。

・・・という思いをお持ちのPさんは結構多いのではないかと。

では何故ド底辺でVRLにも参加してない私が起稿しているのかというと、
「包囲したと思ったら包囲されたでござる。」

恐らく、アゥPから報復と言う名の圧力をかけられた原稿依頼された人はいないと思うので、名誉な事と思いました(震え声)。ストックも尽きたようで仕方ないので喜んで重い腰を上げてみます。ヨッコラショ。

the doors
「The Doors(邦題:ハートに火をつけて)/The Doors」


「悪魔的魅力」

あ、一言で終わってしまった。

ドアーズについては、Wikipediaとかググって出てきたものを読まれたほうが、その魅力が伝わると思います。逆説的に、それだけ語られている伝説的なバンドだ、ということです。

・・・・・・殴られそうなんでもうちょっとだけ書こう。

隠喩的な歌詞とかマンザレクのオルガンが特徴的なサウンドとか、ドアーズの魅力はたくさんありますが、何と言ってもVo.のモリスンでしょう。ドアーズはモリスンバンドであったと言って過言はないと思います。その自覚的な立ち居振る舞いやパフォーマンスも含めて。
エド・サリバンショーで「ちょっと内容がイケナイクスリで飛んじゃう的だから歌詞変えてね」と言われたのもかかわらずそのまま歌ったり。

http://www.youtube.com/watch?v=CvVCCMG-JoQ

ステージ上でチ◯コ出して逮捕されることもありましたが、そもそも、観客の「タバコのようなもの(意味深)」の喫煙率がほぼ100%な会場だったらしいですし。まあ、それを言ったら‘70年前後に活躍したバンドでおクスリやってない人はいたのかと。

・・・クスリ、ダメ、絶対。

閑話休題。

ドアーズに触れるにあたっては、ベスト盤でも良いと思いますが、この1stアルバムから入られるのをお勧めします。代表作のLight My FireやBreak on Throughも入ってますし。映画「地獄の黙示録」に使われた「The end」は11分超のフルで入ってますし。

おクスリやらなくても「To the Other Side」へ突き抜けられると思いますよ。




Author:IKEPONGP
マイリスト:
痴態http://www.nicovideo.jp/mylist/25685782


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/40-013bc068

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。