Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/41-02358f72

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第35回 みづきP 「Lovers/Princess Princess」

こんにちは&はじめまして。
みづきりょうな この世界では、みづきPという名で通っております。
2011年5月デビューで、11年PVP合作「激団四季-Seasonable m@ster-」を企画させて頂きました。

そんなワタシの1枚はこちら

lovers.jpg

「Lovers/Princess Princess」

ワタシが初めて買ったCDで、ニコマス世界への出発点でもある1枚。

2012年の紅白にプリプリが初出場で「Diamonds」を歌うお祝いも込めてですが
このCDにはDiamondsは入っていません。
Diamondsリリース後のアルバムのため、収録されていると思って買ってみたら・・・
それどころか、このアルバムにはシングルカットされた曲が収録されていません。
すべてアルバムオリジナル曲です。

1. ムーンライト・ストーリー
開幕からロックイメージを覆される美しい曲。
心地いいベースにストーリー性の高い歌詞は
これから始まる"Lovers"ワールド"への玄関

2. 友達のまま
Mに代表されるようにプリプリといえば失恋ソング。
ゆったりとしたテンポで明るい中にも「恋にできない心情」を乗せてくる
その切なさがたまらなく心地いい。

3. Ding Dong
一転してアップテンポなロック。
この曲こそワタシとニコマスの接点。
曲名でわかると思うけど、Christmas for you! で真がカバーした原曲。
明るく、かっこよく、元気に、ロックなのに
歌詞の内容は「クリスマス終了のお知らせ」そのものという
無茶苦茶な(ある意味ロックな)曲。
とにかくこの曲の世界が大好きで、人生でもっとも聴いた回数が多い曲。

4. レイン
さらにアップテンポに、そしてハードに。
この曲も失恋。

5. 恋に落ちたら
プリプリには珍しいカワイイ系の曲。
恋して盲目になりたいけどなれない、なりきれない
女性の甘酸っぱい感情がいっぱいに表れています。

6. スパイ・イン・ラヴ
レインとならぶハードロック。
ハードな中にも瞬間的に恋に落ちたカワイイ感情と
熱い恋心を見事に歌っています。
それにしても奥井香のパワーには圧倒されます。

7. シェイク・イット・オフ
8. パパ
Mと並ぶプリプリを代表するバラード。
この曲は家族に対する「愛」を素直に、見事に表現しています。
結婚披露宴で数多のお父さん達の涙腺を崩壊してきた実績が
この曲の凄さを物語っています。

9. 海賊と私
10. パレードしようよ
冒頭のピアノとストリングスがとても秀逸。
ハッピーになったら思いっきりはしゃいで、悲しいことも、辛いことも忘れちゃおう!
そんな気分にさせてくれる曲。


ライブ全盛のこの時代、最初から最後まできっちり聴かせるアルバムはなかなかありません。
年齢を重ねてきて、パレードしようよを聴き終えると「恋っていいなぁ」と思わせてしまう
とても力のある1枚です。
全体的にはアップテンポで、ハード要素も強いんだけど、聴き終えると妙にほっこりしてる。
そんな感じ。

Loversで「聴かせるアルバム」作りを身につけた彼女たち。
そのスキルは次作「Princess Princess」で爆発・昇華させています。

古いですがミリオンヒットとなったアルバムですので、中古でも労せずに手に入ります。
また、彼女らの作品は全てiTuneで購入可能ですので
ちょっとだけでも構わないので聴いてみてください。



Author:みづきP
マイリス:http://nicovideo.jp/mylist/25812288
ブログ:http://blog.livedoor.jp/r_mizki/ 
激団四季(11年PVP合作)マイリス:http://nicovideo.jp/mylist/34612169  



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/41-02358f72

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。