Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/43-b5d3552c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第37回 DAT3P 「Requiem for Innocence/ART-SCHOOL」

みなさん、どうも。DAT3Pと申します。

ART-SCHOOLの「Requiem for Innocence」について書きたいと思います。

Requiem for Innocence
「Requiem for Innocence/ART-SCHOOL」

 まずバンドの説明をすこし。

 ART-SCHOOL(アートスクール)は、日本のオルタナティヴ・ロックバンド。2000年(平成12年)3月に結成。2002年(平成14年)10月30日に東芝EMIより「DIVA」でメジャーデビュー。略称は「アート」。「00年代内省型シューゲイザー・ギター・ロックの代表格」と評されることが多い(wikipediaより引用)。

 日本三大鬱バンドの一つでもある(残りの二つは、”syrup16g” ”THE BACK HORN”)。鬱で暗いというよりは生々しくて暗い。歌がすごくうまいわけでもないのに、聞きたくなる声をしている。グランジ・シューゲイザーなギターロック。現在のメンバーは、木下理樹と戸高賢史。サポートメンバーの中尾憲太郎と藤田勇とともに活動をしている。過去のメンバーは、大山純・日向秀和・櫻井雄一・宇野剛史・鈴木浩之。過去メンバー・サポートメンバーの名前に、「おっ」と思う方もいるのではないだろうか。いろんな人がいて、今は二人。そんなロックバンドです。


 アイドルマスターとアートスクールは、私にとっては繋がりがある。アイドルマスターを、春香さんを好きになるきっかけをくれた動画には、アートスクールの曲が使われている。「MISS WORLD」という曲(※今回紹介するアルバムには入っていません)で、OGOPさんの動画。なにげなく「MISS WORLD」と検索したんだろう。行き着いた経緯なんかはよく覚えていないけれど、その時にOGOPさんの動画に心を奪われてしまったことは確か。OGOPさんについて書き出すとただのラブレターになるので、ここで割愛。

 OGOPさんは「Requiem for Innocence」に収録されている曲でも動画を作っている。「欲望の翼」という曲で、伊織の動画。

アイドルマスター伊織「欲望の翼」



 この動画が投稿されたとき、「OGOPが伊織!?」と勝手に驚いたものだ。あどけなく微笑む伊織がたいへん愛らしい。この曲は、清々しい。イントロがもうハッピーエンドのような色を醸し出している。ギターは攻撃的で鋭利なのに聞いて思い浮かべる色はどちらかと言えば暖色。「笑って そう 今日だけは」という歌詞がとても良い。


「Requiem for Innocence」は、アートスクールの1stフルアルバム。ボーカルの木下さんいわく『短くてポップな曲をたくさん詰め込んだ作品』。たしかに、耳に残る曲が多いと思う。はじめてアートを聞く人にはぜひこのアルバムを勧めたい。1stアルバムということもあってか他のものと比べると疾走感あふれる。そして、メロディはポップで聞きやすい。どの曲が一番いいかと聞かれると困ってしまうくらい、このアルバムはどの曲もいい。

 アートスクールの歌詞は、青臭い詩。「痛々しい」とも言える。届かないことを「届かない」と歌うだけ。轟音の中で生々しくてじめじめしている詞を叫ぶように歌うだけ。それだけだけど、私はそれがとても好きで「Requiem for Innocence」もアートスクールも大好きだ。

「Requiem for Innocence」の最後に収録されている「乾いた花」は、ほかの曲とはすこし毛色がちがう。「生き残っていたいよ 此処で」という歌詞がある。「生きたい」ではなく、「死にたい」でもなく、「生き残っていたい」。踏ん切りがつかない感じがいいなぁ、と思っている。後ろ向きなのに前向きで苦し紛れのような歌に惹かれる。たぶん、こういう音楽にたどり着けないような日々の方が素敵でいいんだろうなぁ、とそんなことも思ったりもするけれど、私はアートが好きだったからアイドルマスターに出会えることができた。それはとても素敵なことだったので、それでいいんだ、なんて思っている。



Author:DAT3P
マイリスト:DAT3P
http://www.nicovideo.jp/mylist/33431673
ツイッター:
http://twitter.com/dat1205



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/43-b5d3552c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。