Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/44-907d0269

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第38回 メイド好きLP 「DEAD ROCK/ギターウルフ」

どもです。おそらくほとんどの方が初めまして。
記事完成が延び延びになってしまい、この時期になってしまいました;
アゥP本当にすみません。

と、さっそく本編をば。
今回記事を書くに辺り、このアルバムを選びました。

dead rock
「DEAD ROCK/ギターウルフ」

今年結成25周年ながら、常にロックンロール初期衝動のもと、爆音をかき鳴らし続けてる彼等。
本作はアルバムの出来以上に、その存在意義がホントにデカくて。

今から十年位前、ミッシェル・ガン・エレファント、プリ・スクール、スーパーカーetc...
ホントに大好きなバンドが立て続けに解散していく時期がありました。
でも、ギター・ウルフに限ってそれはないだろと思ってた矢先、ベースウルフ(ギターウルフには各メンバーにギターウルフ、ベースウルフ、ドラムウルフがいます)ことビリーの死去。
…正直解散よりキツい話だった。もう生でミサイル・ミーもサマータイムブルース(共にビリーがボーカルの代表曲)も聴けないんだな、と。同時に、ギターウルフも解散か、と自然に思いました。ビリー程の強烈なベーシストはいるわけがない、と。
三人が揃ってギターウルフ、と思ってたからです。

ところが、暫くしてからギターウルフから二代目ベースウルフ募集が発表。
そう、ギターウルフは続行の道を選んだんです!しかも二代目ベースウルフ募集という、おそらくファンですら予想もしない形で。
この姿勢には心底シビれた。
ビリーの死、解散、そのどれもこれもを乗り越えてやる―――ロックンロール初期衝動は止むことがなかったのです。

そして、実際にオーディションをした結果選ばれたのは、オーディション参加者、ではなく、ベース経験ゼロで一回り以上年下の知り合いなんだから、どこまでも予想外(笑)
この二代目ベースウルフことUG(ユージと読みます)、ベースの練習よりも、ひたすらライブをこなすことで鍛え上げたとか。ぶっちゃけ、メジャー屈指の演奏力のなさ(笑)と同時に、メジャー屈指の超現場主義のウルフのこと、「ベーシスト」としてを鍛えるのではなく、「ベースウルフ」として鍛える為の答えがそれなのでしょう。

そんなギター・ウルフ流教育を終え発表されたのが、本作。
期待よりも緊張の方が上回る中再生すると、文句のつけようがない、安心の爆裂ロックンロールの音。
そして、一曲目のタイトルナンバーDEAD ROCKの最初のフレーズ

― 死んだあいつが悪いぜ DEAD ROCK ―

彼等なりのビリーへの決別。そして、こういう言い方ができるところにバンドの精神的タフさを感じずにはいられない。

また、本作のレコーディングエンジニアとして、FISHMANS、BUFFALO DAUGHTER等を手がけたZak氏による
「らしさを残しつつも無駄を排除したノイズ音」も聴きどころの一つ。
他のギターウルフ作品聴いた後に聴くと中々面白いです。

こうして2代目ベースウルフが誕生し、再び動き出したギターウルフ。その後メンバーの身体故障(激しいライヴパフォーマンスからの股関節損傷)もあったものの、今も現役で掻き鳴らしてます。

最後に。彼等の代名詞ともいえるシャウトで締めたいと思います。

「ロッッックンローーーーーール!!!!!」



Author:メイド好きLP
マイリスト:
メイドが喜ぶMAD http://www.nicovideo.jp/mylist/10318047
ブログ:
ニコハチ http://domega.blog41.fc2.com/



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/44-907d0269

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。