Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/46-0106f140

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第39回 ◆半角P 「Uphill City/i am robot and proud」

『早く私を踊らせて』

Uphill City
 「Uphill City/i am robot and proud」

 二コマス界隈において、PVは見る側にとっても、作る側にとっても一つの花形だと思う。
 様々なジャンルにわたり多くの優れた作品が存在するニコマスPVは、長い長い期間にわたり見る専であった私を魅了し続けてきたし、今も魅了し続けている。
 PVは選曲・ダンス選定・カット割り・カメラワーク等々、様々な選択の末に成立し、それは作るもの感性を画像として直接に反映させる。
 それが私が長らくPVを見てきた私の感覚だったし、実際にPVを作り始めた今もその思いはかわっていない。

 と同時に。

 現実にPVを作るようになったからこそわかったこともある。
 それはPVを作るという作業は、ある楽曲に対する自らの思いを現実化する作業であるということだ。
 私がPVを作るとき、大筋のイメージは楽曲を最初に聴いた段階で固まっていることが多い。
 現実の制作過程は、自分の抱いたイメージをより忠実に具現化する作業である。
 そうしてできあがったPVは、その楽曲が私にもたらしたイメージや、その楽曲を通じて私が感じた思いの具現化された姿にほかならない。

 いってみれば。

 私にとってPV制作とは、楽曲が私にもたらした感情を具現化する表現手段の一つであるといえるのだ。


 少し余分な話が長くなりすぎた。

 
 今回、『この一枚』を選ぶに当たり、様々な曲が候補に上がった。
 多いとはいえない音楽体験の中で、それでも数ある思い入れのある曲のなかからどんな一枚を選ぼうか。
 巡り巡ってたどり着いたのが、前述した 

 「i am robot and proud」/「Uphill City」

 である。


 そして。

 この曲を選んだ後はこれ以外ないとさえ思えるようになった。
 ニコマスPである『◆半角P』として選ぶなら、このアルバム以外あり得ない。

 理由は簡単だ。

 私が最も好きなPVの一つがこのアルバム収録の曲で作られているからである。

 そのPVとは、

 

 である。

 もはや説明不能な巨匠PVPである、FRISKPの傑作の一つ。
 このPVは、アルバムタイトルにもなっている「Uphill City」を使用し、幻想的な世界を作り出している。
 これを見たとき、私は衝撃を受けた。
 電子音が作り出す幻想的な世界感を見事に再現しきっている。
 それはまるで音楽が自ら映像というもう一つの表現媒体を得たかのようだ。
 奏でられるメロディーがもたらすイメージがそのまま映像としてに現れていた。 
 出会って以来、私は何度も何度も繰り返しをこのPV視聴した。
 動画だけでは飽き足らず、アルバムそのものも購入した。
 そして、ついには、聞いただけで音楽のイメージを脳内に再現できるようにすらなった。
 こんな音楽体験は後にも先にもこれだけだった。 
 私は完全にこのPVの虜となっていったのだ。
 音楽だけではここまでの感覚は得られない。
PVだけでもそれはしかり。
 PVと音楽が見事に融合したからこそ、こんなすばらしい体験をすることができた。
 
 かくもニコマスのPVとは、すばらしいものかと思う。

 みなさんも是非、先の動画を見てほしいと思う。

 欲を言えば。

 私と同じ体験をしてほしいとも思う。
 音楽と映像が渾然一体となったときに初めて得られるあの体験を。
 あの体験こそがニコマスPVの神髄だと思うから。

 これが私の選んだ一枚である。


……ところで。

 「Uphill City」は、4分以上の長さを持った曲である。

 一方で。

 見ていただければわかるとおり、FRISKPの作品は2分しかない。つまり、編曲されているのである。
 
 裏を返せば。

 まだこの曲の真のイメージは具現化されていないともいえる。


 それゆえに。

 最近、アイドルが表現者としての私にささやいているのだ。
 
 ことあるごとに。

 繰り返し。


 『早く私を踊らせて』

 と。


 願わくば。
 アイドルの願いをかな得られるほどの力を手に入れたいものである。    




Author:◆半角P
マイリスト:作ったPV
http://www.nicovideo.jp/mylist/31944303
ツイッター:
https://twitter.com/shikakuhankakuP
ブログ:◆半角の部屋
http://ameblo.jp/arionemoon/


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/46-0106f140

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。