Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/47-076ad534

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第40回 ミントガムP 「orbital period/BUMPOFCHICKEN」

アゥPのこの企画がどうやら僕のツイートから発端らしいので僕も書いてみたいなぁと思い、参加させていただきました。
とは言うものの、皆さんのように音楽に詳しいわけでもなく、メジャーなバンドや歌手しか聞いてこなかった人間なので温かい心で見てくださると嬉しいです・・・。

さて、今回紹介するアルバムはBUMPOFCHICKEN(以降バンプ)の「orbital period」です。

orbital period
「orbital period/BUMPOFCHICKEN」

なぜこのアルバムを紹介しようと思ったかというと、自分のお金で初めて買ったアルバムだったからです。

では、早速紹介させていただきます。

僕がBUMPの曲と初めて出会ったのは中学生の頃、某海賊映画を見に行った時の主題歌だった「sailing day」だったと思います。
ただ、初めてこれを聞いた時もその後「天体観測」を耳にした時もバンプというバンドをはっきりと意識して聞いたわけでなく漠然といい曲だなぁ、と思いながら聞いただけでした。

僕がバンプを好きになったのはふとYouTubeで見かけた「オンリーロンリーグローリー」という曲でした。
その頃、音楽にあまり興味がなく流行ってる曲をなんとなく知ってくらいの僕でしたが、友達の間でバンプというグループが流行ってるそうな
っていうのだけは記憶にあったので、試しに聞いてみようと思い聞いてみました。

その結果僕は圧倒されました、さっそうと流れる音楽も、まっすぐ突き刺さるような歌詞も今までに聞いたことがなく、一瞬でバンプが好きになりYouTubeをめぐって色々な曲を聞きました。

そんな時にあることを知ります、バンプの新しいアルバムが出ると。

そこには僕の好きなテイルズの主題歌の「カルマ」が入ってるじゃありませんか!!

これは買わないといけないと思い、自転車でCD屋に行き予約して購入しました。
そこで目に入ったのはCDケースのほかに入ってあった茶色い本でした。これはなんだろう、と思いながらも先にCDを聞くことにしました。

アルバムの中の曲は言うまでもなくどの曲も素晴らしく、絶賛中二病世代だった僕のど真ん中を貫く曲ばかりでした。

そして、一通り曲を聴いたあと、一緒に入ってあった本を読むことにしました。
開けると何やらそれは絵本のようです、どうやらボーカルの藤くんが全て描いたそうな。

すごいなぁと思いながら読み進めていき、とても暖かい不思議な魅力がある話に魅了され何やらすごく幸せな時間だったというのを覚えています。

少し余韻に浸ったあと、またアルバムを聞いたのですがどの曲もちょっとだけ違って聞こえてくるのです。

絵本とリンクしているはずもない曲もどこか不思議と違う雰囲気に聞こえて、絵本の話を思い出し思わず泣いてしまいました。


たぶん、音楽を聞いて泣くなんてことは後にも先にもこのアルバムだけだと思いますw


そして20歳になった今でもたまに聞いては中学校の頃を思い出すくらいバンプとは長い付き合いになります。
中学生の頃のように熱心に聞くことはなくなりましたが、新曲を聞くとやっぱりいいなぁと思うくらいにはまだまだバンプが好きな餓鬼んちょです。

これからも、バンプの生み出す素敵な世界を堪能できればいいなぁと願いながら、このアルバムの紹介を終わらせていただきます。

うまく伝えられたかはわかりませんが、少しでもみなさんがこのアルバムに興味を持っていただけたなら幸いです。



Author:ミントガムP
マイリスト:テイルズのほかに色々作ったり、関わったもの。
http://www.nicovideo.jp/mylist/28609586




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/47-076ad534

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。