Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/50-7eb9d08e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Pとこの一枚特別対談「アゥP × 製図P」

私にとって「P」と言えばニコマスPのことを指します。しかし、ニコニコ動画の中でPと言えば「ボカロP」を連想する人の方が多いのではないでしょうか。今回は「Pと「この一枚」」特別編として、私のリアルの友人でもあるボカロP:製図Pとの対談を行いました。ニコマス的に言えば「ポケモン図鑑でキラメキラリ」の作者と言えばピンとくる人も多いのではないかと思います。しかし、ここではあくまで「ボーカロイドプロデューサー:製図P」として、外から見たニコマスのイメージ、そしてボカロ界隈にことについて話を伺いました。


一次創作のリスク


アゥP: よろしくお願いします
製図P: はいどーも~(拍手をしながら)
アゥP: 漫才師かっ!!w と、じゃあまず、去年自分と一緒に例の「ポケモン図鑑でキラメキラリ」をやったわけやけど、その時の反応とか、アイマスの界隈特有の空気みたいなのは感じた?
製図P: なんだろう、「一体感が強い」みたいな印象は持ったね。
アゥP: 一体感?
製図P: なんというかなー。ボカロ界隈は、作り手と視聴者との乖離が激しいって実感が多少なりともあるんだよね。
アゥP: 作る側と見る側が完全に分かれてる、と
製図P: そう見えるね。
アゥP: それに比べるとニコマス界隈はその境があまり見られない、と?
製図P: そう。見る専にしても、完全に視聴者って感じがしなくて。
アゥP: あーなるほど。例えばコミケなんかは全員「参加者」なわけだけど、そういったニュアンス?
製図P: その感覚が一番近いかな?アイマスは同人の理念を今も持ってるけど、ボカロはクリエイターと消費者で分かれてるような。
アゥP: 所謂、完全な「お客様」が出てきてる感じ?
製図P: そういう気がするね。全てがそうではないんだけども。
アゥP: あと、ニコマスってのは完全な「二次創作」でボカロは「一次創作」の多い文化だと思うんだけど、それに関しては何か差みたいなものはある?
製図P: なるほど。一次創作と二次創作の差か。根本的に、作品のでき方が違うのは当然なんだけど、一次創作のリスクはすごい実感することがあるね。
アゥP: リスク?
製図P: 「オリジナル」って言っておきながら、パクったパクられたとか。
アゥP: あーそういうことか
製図P: 共作の場合、権利の所在とかね。最近はクリエイター奨励プログラムがあるし。
アゥP: 一次創作が持つ自身の権利が、トラブルの元になるということか・・・
製図P: 次のニコ動の仕様変更で、別の投稿者にクリエイター奨励プログラムのポイント分配ができるようになるらしいんだけど、これは大きいよ。
アゥP: 今言った権利の分配への対策?
製図P: それが大きいかもね。ニコ動で1000万稼いだ人いるらしいし。現金の分配でトラブルが出ないわけがない。
アゥP: すごい話だなぁ。そもそもニコマス界隈からすると動画でお金が動くってのがまずあり得ないから。払うことはあるかもしれないけど(笑)
製図P: うわぁすごい皮肉w
アゥP: ちなみに1000万稼いだのはやっぱりボカロP?
製図P: 公表はされてないけど、クリエイター奨励プログラムに加入できて、審査がきちんと通って、二次創作も活発になったものって言えばボカロPしかいないんじゃないかなぁ、っていう考察は出てた。ちなみに3人。
アゥP: この間NHKで動画で生計を立ててる人が云々って特集をやってたんだけど、それを聞くと本当にそういう人がいるんだなぁって実感するなぁ。。。
製図P: ユーチューブは広告の付いてる動画はお金入ってるね。無断転載でそれやってるの見ると腹立つけど。
アゥP: やっぱりお金関係のトラブルってのは、一次創作であるが故に目立つってことかねぇ
製図P: ユーチューブの話だけど、実は「霊長類!!!」が広告付きで転載されてたから、頭に来て自分の垢で投稿したら転載が違反通告で消えたよ。
アゥP: それはひどいなぁ
製図P: ニコ動垢持ってない人向けに、オープンなユーチューブにも投稿するほうがいいって言われて、ニコ動内の身内ネタ的な動画じゃない限りはそっちにも投稿するようにしてるんよ。
アゥP: それって逆に言えば、ニコニコの垢を持ってない人にもボカロは広まってると解釈できるかもね
製図P: ボカロとニコ動は密接な関係にあるとは思うけど、海外ボカロも海外ではそこそこ活発で、ニコ動以外のところで一定の地位を築いてるから、他の場所にも出す方がいいのかも。
アゥP: なるほど、既にニコニコを活動の拠点にする必要もなくなってきてるのか
製図P: 実際に、ニコ動に投稿してないけど、ボーマスとかボーパラでCD頒布してる人もいるしねー。
アゥP: もしかすると既に御三家で括るには無理があるくらいなのかも知れないなぁ・・・w
製図P: 東方とアイマスはまだ括れる範疇かもしれないが、ボカロはもう別物だよ。歌ってみたとかと一緒にエンタメカテに移って正解だったかもしれない。
アゥP: 昔は括れるような範疇だったのにここ数年で変わったよなぁ・・・
製図P: 明確にいつから変わったかは分からないけど、2011年あたりで確実に流れが変わってるとは思う。
アゥP: 何か契機とかは思い当たる?
製図P: アレしかないでしょう。カゲロウデイズ。と言いたいところなんだけど、それは今から見た結果論でしかないんじゃないかなーって思ってる。
アゥP: あれがメディアミックスの走りだったっけ?ほかにもあった?
製図P: メディアミックスの走りというか、この作品が一番今のボカロファンの心を掴んでる。あと メディアミックスの走りだったら、悪ノシリーズの方が先なイメージがある。
アゥP: ああ、それがあったか。ただちょうどそのころボカロから離れたから、あんまりカゲロウデイズについては詳しくなくてね・・・w
製図P: なるほど。カゲロウプロジェクトの話に入る前に、ちょっとこれについて聴いてほしい。


アゥP: なぜこれ?
製図P: これが投稿される以前から活躍してるボカロPよりも、これ以降にデビューした有名Pについては、メディアミックスとかメジャーまでの道のりが短すぎる気がするんだよ。この動画の「○○さんがいない! ←投稿日見ろまだデビューしてねえよ」みたいなやりとりを見て、なんか引っかかっただけだが。
アゥP: これを見るとニコマスPとかとそんなに扱いが変わらないような気がするんだよなぁ・・・。 雑多に多くの投稿者がいる感じとでもいうのかな?
製図P: 殿堂入りとかEXITなんとかに曲が収録されるとかしてないPに限って言えば、ニコマスとほぼ同じかも。それ以上に上が異質すぎるんだな。
アゥP: そういえばそういったデータを示した動画もあったっけ?
製図P: これかな?


アゥP: あーこれだわ
製図P: これも去年のデータかー。今も同じデータが取れると思うけどね。
アゥP: あとこの動画に他ジャンルとの比較ってのがあるけど、これも界隈の特性をよく表してる気がする
製図P: 動画の性質がそもそも他ジャンルと違うところあるからねー。
アゥP: 例えば平均と中央値の違いなんかは面白いと思う。さっきボカロで1000万稼いだ人がいるんじゃないかって話をしてたけど、それってのは本当に極一部なんだなぁ
製図P: 中央値上回ってるだけじゃ、凄さは実感できないけどねー。
アゥP: 製図Pのボカロ曲って最高どれくらいの再生だったっけ?
製図P: 今は65000再生。歌い手効果が効いてるけどねwふにさんは素晴らしすぎる。
アゥP: 0.4%じゃないかw



ニコマスは村でボカロは大都会


アゥP: ボカロ界隈の新規参入って今だとどんな感じ?例えばニコマスの場合なんかはそもそも(あくまでボカロなんかと比べて)規模が小さいこともあって割と重宝されてる感じはあるんだけど、ボカロはどうなんだろう、と。
製図P: 新規参入勢に関しては、数が多すぎて追い切れないっていうのが一番にあって、めちゃくちゃ厳しいと思う。コネがないとボカロ処女作でランキング入りはもちろん中央値なんて難しい。それに絶望して、結構良い曲書いてた人がニコ動ボカロ市場から撤退してたりなんてよくある。
アゥP: 結局は規模が大きくなりすぎたって理由に戻ってくるのか・・・自分のイメージではニコマスは村でボカロは大都会って感じなんだよね。
製図P: 大都会にも貧困層があるんだよ。スラム街だよ。東京のいいとこ取りってわけにはいかんぜ。
アゥP: そう、それも含めて大都会w 多分、村の宴会なら歌で主役になれるくらいの人も、じゃあ東京に出てきてミリオンヒット飛ばせるかって言ったら、そんなわけないんだよね
製図P: いい例えやね。
アゥP: まぁニコマスは村というには並外れた人も多いんだけど、ボカロの広がりと比較するならそのくらいかなぁと。というか、ボカロは村を都会にしようと余所から人が入ってアレコレしたイメージというのが正しいのかもしれない
製図P: 金持ちが巨額を投じて開発した感じか。
アゥP: そうそう。そういう意味では、自分の感覚としてボカロは既に同人という規格から外れちゃってる気がするのよね。音楽業界が目をつけて、CD屋で売り出した時点から
製図P: ふむ。一般同人でも、メジャーと掛け持ちしながらやってる人いっぱいいるから、見方の違いなんだろうけど・・・。ただ売り出し方がおかしい気がするのは分かるかな。「ニコ動で○○再生!!」みたいな見出しをつけるようになってる。
アゥP: この間タワレコに行ったときもJPOPのコーナーにずらっと「ニコニコで話題のボーカロイドコーナー」みたいなのがあって、それってどうなの?って思ってしまったw
製図P: ニコ動が一番活発なだけで、ニコ動だけじゃねーだろ、って思うねw
アゥP: それもあるんだけど、ニコニコってあくまでアンダーグラウンドな存在であって、それこそ陰陽師みたいなの見て馬鹿笑いする場って認識なのよね。考え方が古いのかも知れないけど。だからそれが人気の尺度になってるのに違和感があるというか、利用されてんなぁ・・・とw
製図P: だから、工作ガー企業ガーって言われてるんだよねー
アゥP: まぁ全部がそうではないとは思うんだけどね。むしろその辺の詳しいことはむしろそっちの方があることないこと耳にしてると思うけど、そもそもニコニコ自体の体質が商業、というかテレビにシフトしようとしてる嫌いはあるからねぇ。
製図P: ニコ動がボカロ推ししてるとこあるからね。Nsen然り。
アゥP: MADでは金はとれないからね。
製図P: MADについては、一次創作様の方に足を向けて寝られないからねww
アゥP: 権利者様からダメと言われればスミマセンでしたといって土下座するのがこっちのスタイルだからねw まぁどのみちこれからMADはどんどん肩身が狭くなるのは明らかだわ
製図P: 違法DLのせいで?
アゥP: それもあるけど、どっちかっていうとニコニコ自体がそうしたものを排除していくんじゃないかなと
製図P: うーわ、面白くなくなっていくぅ~!
アゥP: 多分MADとかは相当目の上のたんこぶ扱いされてると思うね。昔のニコニコはグレーゾーンでの遊びの場だったのが、それを表に出そうとしてるんだから、そりゃね。アレだよ、深夜番組がゴールデンに来てゲストとクイズやっちゃうみたいな感じかとw
製図P: ゴールデンタイム化ねぇwww ホントにそうなってるから困るw


「伸びる曲」が作りたいのか、「好みの曲」が作りたいのか。


アゥP: 今後、製図Pとしてはどういうスタンスで活動していくつもり?
製図P: 俺個人としては、趣味として作りたいもの作って、一定数聴いてもらえる人がいる環境があれば満足だよ。流行に乗るとかは気分次第だし、商業の話が来たらホイホイついて行くだろうし。
アゥP: 作りたいもの作るっていうのがジャンル問わずに大事ってのは自分も同意やね
製図P: 「作りたいもの」が何なのかを履き違えないようにしないといけないんだけどね。そういえば最近の流行りの曲調がランキングを支配し始めたあたりの時期に、こんなん投稿されてるんよ。この頃の流行曲を良く分析できてると思うね。


アゥP: まぁボカロの視聴層を考えたら納得ともいえる考察だなぁ
製図P: 中学生女子が一番多いらしいからね。
アゥP: まじかちょっとボカロPに(ry
製図P: やめとけ。俺のTLでいったい何人のボカロPがモテないことをネタに傷を舐めあっていると思っているんだ。
アゥP: そうだ製図P見てればわかることだった・・・w
製図P: モテるのは結局イケメンとコミュ力ある奴だけだよ!
アゥP: コミュ力は頑張れよw ・・・っと、閑話休題。結局はそうした若年層が好むものを作るとこうなるんだろうね
製図P: この動画みたいに「伸びる曲」が作りたいのか、「好みの曲」が作りたいのか。リスナーに媚びた曲ばっか作ってる人は全員がその曲を作ってて楽しいのか?って疑問もあるね。
アゥP: 再生数を伸ばすことだけを楽しみとしてる人なら、そういうのもありなのかも知れないけど、そうじゃないなら結局それでは承認欲求は満たされないからね。
製図P: なんにせよ、今後しばらくは個人作続けると思う。一枚絵は描いてもらうにしても、それを動画として最大限に活かせたらいいかなぁ。 実は1年近く、コラボとMAD以外の作品上げてないからね。
アゥP: じゃあ目標みたいなものはある?短期でも長期でも
製図P: 自分のMADを自分の楽曲で超える。が目標かな~。
アゥP: ニャルコさんの図鑑MADだっけ?今再生いくつ?
製図P: 57万再生。
アゥP: そりゃ長い道のりだわw
製図P: 3年半もDTMやってきてるし、経験も積んできたから、後はアイデアとセンスだな。
アゥP: それが一番大変な気がするんだけど
製図P: 今は何かの二番煎じみたいな曲ばかりだからねぇ。自覚はしてるけど、そこからの脱却がなかなか難しい。
アゥP: 自分は、独創性ってのは模倣にほんの少し足すことで作られるものだとは思ってるんだけどね
製図P: その辺は徐々に、だな。とりあえずは次の個人作のマイリス数100が目標だな。コラボ以外のボカロ曲、100マイリスいってるの無いんだよ。
アゥP: さっきのデータじゃないけど、ボカロオリジナルで100マイリスはかなりハードル高そうやね
製図P: キツいね。実感してるわ。
アゥP: コラボなんかであれだけ伸びるんだから、あと少しな気はするけどね
製図P: 曲のクオリティはこの1年でだいぶ上げたつもりでいるよ。ミク調教にはその辺のPに負けない自信あるし。
アゥP: 期待してるわ。そして金を稼いでおごってくれw



製図P:2009年秋よりボカロPとして活動を開始。
主に、理系ホイホイな曲を多く制作している
使用するボカロは初音ミク。
代表曲は「超絶敏感肌」、「Bad Orange!!」、「P 名 知 っ て く れ !」
また、初代ポケモン図鑑を用いたMAD動画もいくつか投稿しているほかMIXなどの依頼も受け付けている。
(大百科記事より引用)

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/50-7eb9d08e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。