Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/52-8a0bb5a5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロデューサーインタビュー『◆半角P』



昨年末に開催された大規模ニコマス生放送イベント『VERROCKIN' LIVE STREAM(通称VRL)』。そこで共にテキスト系出身のミントガムPと◆半角Pという、二人の11年Pが行ったステージを覚えているだろうか。私はそこで初めて◆半角Pの動画に触れ、その世界観に魅了されたことを今も鮮明に覚えている。そして今回は、◆半角Pにお時間を頂き、あのVRLのステージのこと、そして自身のPとしてのスタンスや今後のことなどを語ってもらった。そこで見えてきたのは、◆半角Pの自身のP活動への「好奇心」の大きさだった。
(text by アゥP)




「魔王エンジェルって娘達で何か作品が作りたいなと思って最初ノベでPになった」


ゴーゴー幽霊船2
↑VRL12で公開された「【VRL12】ゴーゴー幽霊船【合作】」のワンシーン

>自分が◆半角PをPVPとして認識させていただいたのが昨年のVRLだったのですが、ミントガムPとの合同ライブということも含めてそれに至った経緯などを聞かせていただければ

◆半角P「私は最初VRLが開催されることについては知らなかったんですけど、ツイッター上でミントガムPから聞いて、じゃあ出てみようって話になったときに、『いっしょにやる?』って言われて、『じゃあやろっか』って話でああなったんです」

>あの構成とかはどのように?

◆半角P「セットリストはミントガムPが組んでくれて、最終的に『これでどう?』ってところで私の意見も出して決めました」

>合作なんかもありましたよね?

◆半角P「あれはどっちから言ったかな?『せっかくだから合作作ろう』って言ってアレのために作ったんです」

>デビュー月が違う(1105デビューの)ミントガムPとはどうやって知り合ったんですか?

◆半角P「えーっと、どこで知り合ったんだったかしら(笑)。ミンガムはなんかで知り合って、一番最初にスカイプのチャットをしたのかな?で通話もしてとかで結構スカイプ上で関わってて、仲が良い感じでやってましたね。…って言って向こうに否定されたらイヤだけど(爆笑)。もともとミンガムも架空戦記のPなので、架空戦記PからPVPになったのと、ノベPからPVPになったみたいなこともあって、交流が深くなったのかな?あと普通に普段から絡んだりして、ってとこですかね。でミンガムが私のPVを好きでいてくれてるみたいで、一緒に作ろうって言ってくれるんですよね」

>で、年末のVRLで共演した、と

◆半角P「ミンガムが後から言ってくれたんですけど、一緒にやるにあたって、『みんなに(◆半角Pを)知ってもらうのを一つの目標に参加したんだよ』ってのを教えてくれて、『なんて良い子なんだ』と(笑)。でも、おかげでいろんな人に知ってもらえて、そのせいかはわからないですけど内科部長さんの20選に入れて貰えたりして、凄く良かったです」

>◆半角Pの作風って結構内科部長のストライクゾーンに入ってますからね(笑)

◆半角P「みたいですね、ツイッターでも言ってもらったんですけど(笑)」

>失礼ながらそれまであまり◆半角Pがどういった動画を作ってるかを知らなくて、VRLのあのステージ見たときに『面白いPV作る人がいるんだな』と思ったんですけど、最初はノベから入ったんですよね?ノベから入ったきっかけとか、そもそもPになったきっかけとかは?

◆半角P「結構古いんですけど、2007年くらいからニコマスは見ていたのと、あと二次小説を作ったりってのはずっと昔からやっててですね」

>それはアイマス以外?

◆半角P「アイマス以外ですね。昔はエヴァンゲリオンが好きでそれをずっと作ってたんですけど。で、きっかけとしてはF-sanという方の『魔王エンジェル』のMMDの動画を見たんですね。PVなんですけど、そこで描かれてる『魔王エンジェル』が凄い綺麗で。それでハマって、この魔王エンジェルって娘達で何か作品が作りたいなと思って最初ノベでPになったんですね」

>魔王エンジェルというと、確かアーケードから名前だけはあったけど、『アイドルマスターrelations』でビジュアルが初めて出たんでしたよね?

◆半角P「私アケマスもやっているので『魔王エンジェル』って名前だけは知っていて。あとビジュアルが付いたrelationsも面白くて凄く好きだったんですけど。」

>じゃあ元から知ってて、そのPVを見て?

◆半角P「Pになったきっかけとしてはそうなりますね」

>それで最初の一年くらいはノベ中心で活動されてた感じでしたけど、今はPV主体になってますよね?

◆半角P「そうですね、PVばっか作ってますけど(苦笑)」

>何かその契機みたいなものってのは?

◆半角P「それまでノートで動画を作ってたんですけど、パソコンをデスクトップに買い替えて性能的に作れるようになったので、『まぁ作ってみようかな』っていう感じで作ったんですね。もともとニコマスを見てたので、ノベマスも好きだし、PVも好きだし、MMDも好きだしってことで『出来たらやってみたいな』とは思ってはいたんですね」

>確かにニコマスの中やそれ以外でもいろんなジャンルをやられてますよね。あとアイマス外では、FMラジオのパーソナリティなんかもやられてるとか?

◆半角P「FMうらやすというローカル局で、ちょっとお休みいただいて4月から復活してまたやります。私は千葉に住んでるわけではないんですけど、たまたまそこで放送枠があったので。私が『詩猫聞(しにゃもん)』ていう声優の卵とか演劇をやってる役者の人達が入ってるサークルに入ってて、そこでラジオをやってるんですけどもそれのMCをやってると」

>なにかラジオをやってるってのは知ってたのですが、具体的にどういった活動をしてるのかわからなかったので

◆半角P「全然ツイッターとかでも触れていただいて大丈夫なので(笑)むしろみんなに聴いてもらいたいです。また来月からはアイマスについてちょっと語る部分もあって、後半枠を目一杯使って、千早についてハメを外しながら語ってるので、是非アイマスPの方にも聴いていただければと思ってます。ごめんなさい、CMですけど(笑)」



「私は『全部やりたい』っていう派なので」


Hold Your Colour
↑◆半角P「【真・千早・美希】 Hold Your Colour」のワンシーン

>あと、2007年からニコマスを見てたということなんですけど、PVの作りとしては結構最近の作風な感じがするんですよね。何かにそれは影響を受けたとか?

◆半角P「それはもう、FRISKPが大好きなので。それに似せてといったら全然似てないんですけど(笑)。ああいうの作りたいなぁと思ってます」

>うちのブログの「Pとこの一枚」の企画にもらった原稿もFRISKPが動画に使ってた曲の入ったアルバムについてでしたっけ?

◆半角P「そうですそうです。大好きなんで(笑)」

>じゃあFRISKPの影響を?

◆半角P「受けてると思いますね。自分で見比べても全然アレだなぁとは思うんですけど、そういった方面を目指してるのかな」

>今後はPVを中心に活動していく感じで?

◆半角P「PVとかMMDとかノベとか作ってる方って、それだけのジャンルをやってる方が多いのですけど、私はそうじゃなくて『全部やりたい』っていう派なので(笑)。やりたいものをやりたいように作るっていうのを一つ自分の中で決めてるので。全部やりたいものを技術が追いつく限りはやっていきたいなとは思ってますね。あとPVも私が見たいものを作ってるだけなので、凄く個人的な作業だと思うんですよね。自分が聴きたい曲と自分が見たい画を合わせてるだけなので、それが受け入れてもらえるかってのも少し考えてはいるんですけども、二の次で自分が見たい映像ってのをひたすら作っていくので。それが受け入れられたり、『カッコいい』って褒めてもらえると凄い嬉しいですよね。PVってそういうのじゃないですか?そんなことない?(笑)」

>じゃあPVに転向したというよりは自分のやりたいことをやってる結果と?

◆半角P「私が動画で伝えたいものって簡単に言っちゃうと『アイドルの魅力』なんですよ。『雪歩こんな可愛いよ』とか『真すごいカッコいいでしょ』とか『千早綺麗でしょ』とか『魔王エンジェルすごいでしょ』とかそういうのなんですけど。そういうのを伝えるのに、やっぱりPVが一番伝わるし、作る時間はそんなに変わらないんですけど、その手間というか…ノベはすごい時間かかるので。作る手間的にPVはそういう意味では一つ楽…というと語弊がありますけど、思いついたらすぐ作れるってのが一番良いかなって思います」

>自分なんかはPV一本しかやってないので、ノベの手間ってのがあまりピンと来ないのですが…

◆半角P「人によると思うんですけど、私の場合ノベは脚本を書いて、それを映像化する二つの工程があるんですけど、PVの場合はただ映像化すればいいので。脚本を作る手間がなくなるっていうだけでも結構心理的に楽かなぁと思います。結局最近ではPVもノベ以上に時間かかってる部分もあるんですけど」

>◆半角PのPVって『時間かかってるなぁ』ってのが結構多いですよね。去年のハルカニ(HaRuKarnival)あたりからは特に

◆半角P「一作目はお姉ちゃんPっていう同期のPの誕生日記念でもあったので、シンクロだけは合わせて。2作目はちょっと演出を考えてみて。ハルカニですごい力入れた感じで。そこからだんだん演出の仕方とかaviutlの使い方もわかってきて、自分が思ったような構図で映像が作れるようになってきたかなと思います」

>またそのマイリストを見ると全部に説明文がきっちりと書いてあるんですよね。なんというか几帳面というか…(笑)

◆半角「そういうわけじゃないんですけど(笑)。私が例えば誰か好きなPVPさんのマイリスを見たときに、こういうのが書いてあると凄く楽しいので。私の場合はただの製作後記みたいな形になってますけど、楽しんでくれる人もいるかなーと思って書いてるだけですね」

>アルバムについてるライナーノーツみたいな

◆半角P「そうですね。そんな感じで書いてます。まぁほとんど謝ってるだけみたいな感じですけど(笑)」

>やっぱり人が作るものなんで、何か製作のときにはあるものが一つ一つエピソードがあると思うので、それが見れるのはいいですね

◆半角P「コンセプトみたいなものは一応全部に書いてあるかな?最近作風みたいなのは固まってきたように自分でも思うんですけど、まだでも演出面とかエフェクトの効果とかも思考錯誤なところがあるので、毎回これをコンセプトにしようとかってので作ってますね。その方がレベルが上がるかなーと思って」



「最後だし全部やろうって」


>じゃあ具体的に今後の動きなんかは?

◆半角P「今はPVにハマってるというか、作るのが好きなのでPVを作って、今年はMMDもやりたいかなとかは思ってます。魔王エンジェルを使って、曲に合わせたPVみたいなのを作りたいかなって」

>今はMMD扱ってるんですか?

◆半角P「MMDを使って静画を投稿し始めたので、ちょっと今練習してるとこです」

>さっきの話から行くと、MMDを使ってFRISKPみたいなことをしたいとか?

◆半角P「多分私が作るのだとそうなるんじゃないかと思うんですよね。MMDって、結構モーション流し込んでそれで映してるだけってのがあるんですけど、それをまず録って、そこから普段PV作るみたいな形で編集をして…ってのをやろうかなと思ってます。両方やってる私ならではの作り方ができればいいなと」

>ノベなんかは考えてないですか?

◆半角P「…戻らない(笑)。いや、一応連載を終わらせるつもりはあります。あるにはありますみたいな話ですけど(笑)」

>なるほど(笑)。じゃあイベントなどに出る予定などは?

◆半角P「今すっげぇ(数の)PV作ってて(笑)。直近だと、im@s三昧2013という企画があるんですけど、そこに出ます。で、それに出る用のPVを一応今3つ作ってるんですけど、多分出来上がるのは二つかな(笑)?そのあとは大きいイベントだとハルカニも出るつもりなんで、そのPVも今作ってます。あとここで初めて言うと思うんですけど、ハルカニでまたミントガムPと合作を一個作って出す予定です。なのでそれを今作ってたりもします」

>ミントガムPって引退…(笑)

◆半角P「そうなんですけど、『名前どうするの?』って言ったら、私とやるときはミンガムでいいらしくて(笑)」

>ちなみにこれは載せていいんですか…(笑)?

◆半角P「多分いいんじゃないかな…一応『言っといたからね』って言っておけばいいと思いますけどね(笑)」
※(後日きちんと承諾はとりました)

>わかりました(笑)。じゃあまたあのVRLのコンビが見られるわけですね

◆半角P「そうですね。その合作一作とお互い一作ずつ出すので、ミンガムと私のグループで3つ出ることになると思います。順調に行けば」

>じゃあそれは楽しみにさせていただきます

◆半角P「ありがとうございます。……完成すればいいなぁ(笑)あとハルカニは前回もそうだったんですけど、今回もMC動画をやります。あと一応今年は運営もちょっとだけ参加させていただいて『全部やる』って感じになっているんで、是非見ていただければいいなぁと思います(笑)」

>自分の目標としてる『全部やる』をハルカニで?

◆半角P「最後だし全部やろうってのが目標です(笑)」



◆半角P
11年7月にノベマス「【Project M@ouAngel】彼女たちのrelations【第1話】」でニコマスデビュー。また12年6月には「【お姉ちゃんP誕生日記念PV】 涼ちんで「ハピハピバースデー」」でPVにも進出し、以後PVを中心に活動している。またその他にも歌ってみたやローカルFMラジオのパーソナリティなど、幅広い活動を行っている。P名は魔王エンジェルのクールビューティ「三条ともみ」のニコマス通称「半角さん」から。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/52-8a0bb5a5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。