Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/75-8da0c0ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

まちぼんP×aaa(トリプルエース)氏 1109同期対談

PV界隈において、11年の月別コミュでも特に異彩を放つコミュ1109。そのコミュのオーナーであり、また自身もPVPとして実験的かつ斬新な動画を多く送り出しているまちぼんP。
そして同コミュに所属し、シンプルなシンクロ動画から多彩なアイデアをふんだんに盛り込んだ動画まで、その作風は多岐にわたる、aaa(トリプルエース)氏。
 
 5月上旬、ともにアンダーグラウンド方面の作風で活躍し普段から親交あるこの二人に、「同期対談」と称して軽く話してもらった。テーマも何もあったもんじゃないこの対談だが、脱線を繰り返すこの二人の会話を読んでいくうちに、ある一貫したこだわりや思いが見えて…くるかも知れない(笑)。

(interview & text by アゥP)





とりあえず自分の中で『ここはいいな』って思えるとこを
一つくらい作んないと
―まちぼんP


PNE.jpg
 ↑まちぼんPの代表作の一つである「アイドルマスター P・N・E」のワンシーン
  借り物Pでありながら、それを感じさせない構成力には思わず舌を巻く。


――二人とも動画の研究が凄いって印象があるんですけど、何かお互いにヒントにしてるものとかってあります?

aaa 僕結構まちぼんさんとかと作り違うんで、あまりヒントにしてないです

まちぼんP 方向違うよね(笑)

aaa 僕は大体、ハニ貴(ハニハニP)とか、eiteiさん(**P)、あとねお貴(ねおごはんP)とか参考にしてますね

まちぼんP それは、見えるよね。結構ね(笑)

aaa 露骨にパクリにいってるからね(笑)

まちぼんP でもそれ形にできてるのがやっぱねぇ、すげぇなって思うよね。トリエ(トリプルエース)さんの絵作りは真似できないけど、構成面は『ああスゲェな』って思うので、一つ一つの動画かみ砕いて咀嚼して、ちゃんと僕の頭の中に入れたいです。構成がホント苦手なので(笑)

aaa まぁ構成は結構考えるほうなんで。動画作る前に全部タイムラインにテキスト置いてって感じで作ってる

まちぼんP そうなんだ…

aaa 大体そうですよ。でもテキストも結構適当ですけど

まちぼんP 大まかな流れみたいな?

aaa 大まかな流れと、欲しいモーションとか書いたり。それで、YJT(※1)クラスタって言うんですか?あの人等の影響は受けてるんですけど、コミュ撮るのがめんどくさいんで、それはもうほとんどダンスだけでやってます

※1…eitei氏(**P)が自身のコミュYJT(http://com.nicovideo.jp/community/co272502)にて不定期に行っている新作動画紹介生放送。視聴者にも動画製作者が多く集まる。

まちぼんP eiteiさんとかねー。あそこらへんみたいにはちょっと中々…

aaa そうそうそう。一応3周くらいしたけど、コミュ撮ってなかったから、今更撮る気しないね。…だいたいそんな感じですね、僕は

まちぼんP 全く『お互い』にならなかったけど(笑)

(一同爆笑)

aaa 対談って言っても、動画の作りがかなり違う方だから…

まちぼんP 違う違う(笑)。影響受けるとこが…目指してるところが多分違うのもあるし、環境の違いもあると思うんだよね。借り物と自撮りってのも

aaa そうそう。僕はもう自撮りできるし、AE(※2)だし。AEじゃなきゃできないことをやる、みたいな

※2…Adobe After Effects(アフターエフェクツ)。アドビシステムズが販売している映像のデジタル合成やモーション・グラフィックス、タイトル制作などを目的としたソフトウェア。おそらくニコマス界隈で最も高性能な映像加工ソフトの一つ。

まちぼんP そうだね。そのほうが見てて楽しいしね。僕はAEじゃないし、キャプチャしないから、逆にそれを生かしてできないかなって考えて…特にそれを生かせてはないけど(笑)。AviUtl(※3)っぽくはなるね

※3…KENくんが個人で開発している動画編集ソフトウェア。フリーウェアとして公開されており、拡張編集プラグインを入れることで高度な編集も可能。貧乏PVPの強い味方。(この記事を書いているアゥPも愛用しております)

aaa 他の人に比べたらだいぶ、AviUtl臭さはないですけどね

まちぼんP んー…あれがAviUtl臭さだとしたら、それはちょっと不服よねっていう感じだけど。『もっと頑張れるだろ』みたいな(笑)

aaa 他の人がってこと?

まちぼんP うん、まぁAviUtl臭さが凄い残ってる人はってこと。例えばパジャマさん(パジャマP)は、まぁ見る人が見ればこのエフェクトだってわかるけど、それでもAviUtl臭さはないと思うんだよね

aaa ああー…うんうん

まちぼんP パジャマさん最近は特にだし、半年前くらいから、『うわスゲェな』って思いながら見てて

aaa パジャマさん信者だからね、僕も

まちぼんP 画の感じホントいいよね、パジャマさん

aaa そうそうそう。あとポンと思いついたようにオゲレツな動画作るのも(笑)

まちぼんP それもいいよね(笑)。(ツイッターの)タイムライン見てるだけで面白いからね

aaa パジャマさんとかきピー(かきピーP)さんの会話が面白いね(笑)。ホントなんかこう…無邪気にやってる感じが

まちぼんP 無邪気なジジイ勢はホントにね…いいよね、癒される(笑)

aaa 癒されるよね(笑)。ノベマスなんかの人フォローしてると、あの人等頑張るから…

まちぼんP 凄いなんか苦悩しながら作ってるものねぇ…。大丈夫かなって思っちゃう

aaa それが疲れそうっていうか…

まちぼんP そうだね。見てても疲れるよね。…脱線しまくったけど、そんな感じでいいんでしょ?(笑)

aaa 『あんまりお互いに影響は受けてない』ってことで(笑)

まちぼんP 違う人の話ばっか出てくる(笑)

――そんな感じでゆるくやってもらったらいいんですけど、結構ギリギリな会話が…(笑)

まちぼんP これ危ない話出てる?(笑)

――AviUtlの件で自分も結構グサッと…(笑)

まちぼんP あー…やってけばだんだん抜けてくるっしょ?アゥ君も抜けてる感はあるよ?

――そうですか?そういえば、去年の夏あたりに一回、さんざんお二人に自分の動画について指導してもらったんですけど、あの時、二人の動画に対する研究が凄いと思ったんですよね

まちぼんP 研究というか経験、ぐらいのもんだけどね。やってみて『ダメだダメだ』ってやりまくる…それが研究なのかもしれないけど

aaa 一応AE使う前はずっとAviUtl使ってたし、ある程度のことは試したからなぁ…

まちぼんP 『僕あと何試せばいいんだろうなぁ…?』っていうのを常に考えてるけど、やっぱ難しいねぇ…。出来ること少ない気がしてきた

aaa 少ないかもね。多分凄い手間をかければAEみたいなこと出来るんだろうけど、もうAEに比べたらむっちゃ手間かかる

まちぼんP ロトブラシ(AEの機能の一つ)使いてぇなって、スゲェ思う(笑)

aaa マスクぽちぽち打つのも楽だしね。それでキーフレーム打って全部変化させられるし

まちぼんP あー…。まぁでもしょうがないね。こればっかりはしょうがない

aaa まぁでも全部一枚一枚書き出して切り抜いていけばできるから…(笑)

まちぼんP そうだね。最悪そうします(笑)

aaa できないことっつったら、やっぱりモーションブラーとか、質感の面で…

まちぼんP あとフレーム補完の質がだいぶ違うから、そこちょっとなって感じ…。正直デビューした当時から『あんまり出来ることないな』って思いながらずっとやってきたから…(笑)

aaa 限界感じてたのか…(笑)

まちぼんP 最初のほうから限界感じてたから、その中でうまいこと考えながらやるのが、縛りプレイみたいで面白いのかなと…そこに勝手に面白さを見出してたよね(笑)

aaa まぁ画作り凝るとやっぱり頭打ちになるっていうか、『あっ無理だな』ってなるのは多いよね

まちぼんP 構成だよね、やっぱね…

aaa そっちで凝らないと…

まちぼんP 苦手なんだよね、それが…(笑)

――苦手って言ってても、『P・N・E』だったり、この間の千早誕のアレとか…

aaa 確かに構成凝ってたっちゃあ、凝ってた

まちぼんP 千早誕ねぇ。なんか時間かけて作って、『あ、やっぱこうした方がいいな』って1からバッて作り変えたりとか、何回も何回も重ね塗りみたいなことをしたので、短期間で作るよりかちょっとはしっかりしてますね

aaa (まちぼんPは)動画凝るもんねぇ

まちぼんP 自分で見返して、『うわクソだな』って思ったときはやっぱガラッと全面改装じゃないけど、やりたくなるから。ダメだなって思ったら許せない感じがある

aaa 僕結構今まで自分で許せなくてもいいやって出してましたけどね…(笑)。その結果が過去の奴見たくないから消すっていう…

まちぼんP
 そうなっちゃうのが結構怖いから…。とりあえず自分の中で『ここはいいな』って思えるとこを一つくらい作んないと、自分の動画嫌いになりそうだなぁ…

――没にして捨てた奴って結構あったり…?

まちぼんP …あ、僕ですか?トリエさんの方が多いかな、そういうのは多分。僕は没にするよりは作り変えるので…

aaa 僕もそんなに没にはしないですね。構成と曲だけ考えて、キャプチャを始めて、で没にする、くらいならあるけど、編集段階まで入って没にするのはないです、ほとんど

まちぼんP なるほどね…結構トリエさん面白い演出からとか、面白い場面からとか考えて作る人…?

aaa あー、うんうん

まちぼんP そしたらなんか、『そこ気に入ってるからあんま没にしたくない』とかあるよね?

aaa あーそうそうそう(笑)。そんで一応それに無理やりこじつけで意味とか付けてって、1つの動画に無理やりするっていう(笑)

まちぼんP すげぇわかる。あるあるある(笑)

――トリエさんってたまに自分の動画の解説とかしてますけど、凄いいろんな意味を考えてることありますよね?

aaa 考えてますねぇ…ストーリーとかも一応考えてるし。あとアクセサリーとか衣装とかステージに意味持たせるっていうのは、eiteiさんもよく言ってるけど、いいなぁって思うから、それは取り入れたりして。大体動画のすべての場面には一応意味はつけてる。まぁ結構どうでもいいけど、それは(笑)

まちぼんP 『そこあんまり深く掘り下げないで欲しい』感が…(笑)

aaa いやまぁ、あってもなくてもいいし(笑)

まちぼんP まぁトリエさんの動画見てれば結構分かることではあるよね

aaa アイドル可愛いければいいからね(笑)

まちぼんP 最終的にね(笑)





それよりも『アイドル可愛いかったらいいよね』みたいな
―aaa


おしゃれ怪獣
  ↑aaa氏の代表作の一つ「おしゃれ怪獣2.0」の冒頭シーン。
  おもちゃ箱のような楽しさが詰め込まれたこの動画には、随所に彼のこだわりが見受けられる。

――やっぱそこに尽きますよね(笑)。でも視聴者側から見た二人の印象って、どっちかって言うと『アイドルを見せる動画』を作るタイプじゃないと思ってる人も多いと思うんですよね

aaa 多分そうでしょうね

まちぼんP そうだねぇ(笑)

aaa 特にまちぼんさんはそうなんじゃない?(笑)

まちぼんP うーん、そうだねぇ。よくそういう意見みるね(笑)。まぁ…あながち間違っちゃいないかも知れないけど(笑)。割と曲から作り始めることも多いから…『曲見せたいだけだろ』っていうのも、言われたら『そうかもな』って思ったり…(笑)。でもねぇ…、(曲見せたいだけ)だったらアイマス使わないしね…(笑)

aaa 全部含めて、うまいこと綺麗にまとまってりゃいいんじゃない?

まちぼんP アイドルと曲のイメージがあってるのと、ダンスと曲のイメージがあってるのは、絶対僕は外したくないから、そこだけは……守ってるつもりだけどね(笑)

(一同爆笑)

まちぼんP 最初のころさ…『P』ってつけてたのがアゥ君とか僕くらい…あっtataguさん(tataguP)もいたか…それがトリエさんやSAIdさんとの差別化にならないかなって、作り始めてちょっとしてから思ったんだけど。プロデュースっぽくなったらいいけどなぁって

aaa あー…

まちぼんP 曲とアイドルのイメージを合わせて…ってのが『Pっぽい』のかなぁ…と思って。そこだけ忠実に守っていこうって思ってたね、今まで。曲に重きを置いてるのは確かですね。言われんのしょうがないなぁ…

――でも曲も、『アイドルと合うものを』ってやってるならいいと思うんですけどね?

まちぼんP 曲が合ってなくても、歌詞とか構成がアイドルと合ってれば即採用だし、なんかしら接点があれば…『アイドルの新しい一面的なものを!』とかね。そんなに新しい一面を見せれた気はしないけど…(笑)。そういうものがあればいいなという感じで

aaa どんな曲選んでも大体合うのいるよ(笑)

まちぼんP ああ!そっか!(笑)

aaa アイドル13人以上いるし…(笑)

まちぼんP んー…まぁね(笑)。でも今まであんまり律っちゃんを使えてこなくてさぁ…『何が合うんだろ?』って思ってたんだよね…

aaa 律っちゃんねぇ…。なんだろうなぁ…?

――自分としてはR&B系のイメージが…

aaa それmizuchiさん(mizuciP)だね(笑)

まちぼんP 既にあるイメージだったらそこまで(自分が作るのは)要らないような気もするしなっていう…。『新しいものやりたいな』っていう人だからさぁ…

aaa 結構mizuchiさんとかが作ってくれるしね、大人っぽい律ちゃん。あとはふにゃさんの『Do it』も凄い良かった

まちぼんP あ、そうだよ。ふにゃさん(ふにゃてぃんP)はそこらへんの路線めっちゃやってくれるから…ホントありがたい

aaa 律っちゃんっていうとやっぱりかりふらさん(かりふらP)のイメージがすごい強いからなぁ…

まちぼんP そうだね。…かりふらさんの律ちゃんは、あまりふにゃさんやmizuchiさんの方面ではないんじゃない?

aaa ああ、そうそう

まちぼんP かりふらさんやふにゃさんとも違う律っちゃんのイメージあるのかなぁ…と。うまいこといかないね。あの人達たくさんやったからねぇ…。あと94さんとか…

aaa そうそうそう。94さん(94P)もね、ホント作るからね。休止しちゃったみたいだけど…

――小休止って書いてましたね

まちぼんP また帰ってきて欲しいね。僕は帰ってくるんじゃないかと思ってるけど…

aaa …まぁ中々こう、新たな一面みたいなの出すのは難しいと思うけどね。だからあんま無理せずに、今までのでもいいと思う

まちぼんP ガッツリ合うのがあればいいんだけどね。まぁ気ままに曲聴いて、律ちゃんに合うのあるな、と思ったら作りたいです

aaa やっぱり、一人ひとりの掘り下げ少ないなって思うのもあるけど、でも大体他の人がやってるからいいかなってのもあるかな?

まちぼんP そう考えると、eiteiさんホントにすげぇなって思うんだよね。新しいアイドルのイメージ掘り下げの面で

aaa 自分で掘り下げるし、他の人が掘り下げたのを説明してくれるからね

まちぼんP そうだよねぇ…ホント、YJTの解説聞いてて、気付かされること多いからね。『この動画ってそうなんだ』って(笑)

aaa たまにスッゴイこじつけもあるけどねー(笑)

まちぼんP そうだね(笑)

――掘り下げって面から考えると、二人とも特定のアイドル専門で作るタイプではないですよね?まんべんなく作ってるというか…

aaa そう…かな…?あ、でも律ちゃんとかあずささんとかあんま作ってないかも。結構、伊織動画と真動画が多いからなぁ…

まちぼんP ま、偏りは若干出てくるにしても、別に『このアイドルじゃ作りたくないな』とか、そういうのは全然ないし、合うものがあれば作ってやろうという魂胆ですね。でもアゥ君もそんなに偏りないでしょ?

――そうですねぇ。曲と合うアイドルが居れば、という感じで

まちぼんP 偏りある人そんなにいないような気もするけど

aaa 今時いないよね、あんまり。…春香病の人は結構多いけど(笑)

まちぼんP 多いね(笑)

aaa でも案外それ以外でいない…真病ってか『まこぺろ』とかよく言う人多いじゃん?でもそういう人って別に、動画をずっと真で作り続けたりはしないから、やっぱり多いのは春香さんぐらいで、あとはそんなにないかな?

まちぼんP んー…そうだね。目立つ人あんまいないよね

aaa そうそうそう。『このアイドルの動画しか作りません』みたいなのはいないよね

まちぼんP まぁ多分、ずっとそれやってたら、俺は飽きると思う(笑)

――ところで、二人とも他の人の動画をガッツリ見て研究してるタイプ?

aaa あーうん、見てる見てる。あとは本とか読んだりネットで調べたりとかするけどね。例えば撮影の方法とかさ。ワークフローとか

まちぼんP トリエさんはホントに、研究熱心な感はあるよ。フォントとか(ツイッターで)呟いてくれるしねぇ…アゥ君はそういうのはします?僕は全然しないですけど(笑)

――いやぁ、全然しないですね(笑)

まちぼんP ぼくはとりあえずタイムライン上に動画乗っけて、『弄る』だけっていう…(笑)

aaa 凝り性でも、こだわりって伝わんないしね、あんまり。で、伝わったからって別にどうってことはないし…(笑)

まちぼんP たしかに。それはあるかもね

aaa それよりも『アイドル可愛いかったらいいよね』みたいな

まちぼんP それが動画に現れることの方が大事だよね

――なんか、まちぼんPもトリエさんみたいに研究してるのかなって思ってたんですけど…?

まちぼんP 僕は、自分から(研究する)ってことはあんまりなくて、他の人が生放送でやってるとか、他の人が(ツイッターの)タイムラインで情報載っけたりとか、そういうとこで拾って、その断片的な情報を膨らませるほうが得意ですね

aaa ああ…編集屋さんみたいな?

まちぼんP そうかも(笑)

aaa ちょっと色々盛って、こう…味付けしてみたいな(笑)。(情報は)qbさんの生とか?

まちぼんP qbさんの生はめっちゃ参考になるね。あそこから何回膨らませたか。YJTもかなり参考になってますね。eiteiさんの話もそうだけど、あそこって思ったことそのまま『ポン』ってコメする人多いじゃないですか?それに対して、『ホントにソレそうか?』ってカウンターを常に狙ってるね(笑)。この前の新作も…僕カクテル生やってたじゃない?そこで、ローマ字兄貴(※4)が『白黒クソ』みたいなこと言ってたから、『それは実際どうかな?』と思って、『白黒やるか』みたいな。『白黒ホントにクソかな?』みたいな(笑)。結果、割とまぁね、白黒の利点をね、だいぶ活かして作れたような気がする。そういうカウンターを常に狙う感じだね

※4…生放送に出没するローマ字でコメントを打つ人。すべての人物が同一なのか複数いるのかは謎。

aaa そうだね…白黒も使いようによってはね

まちぼんP 画質の差を埋められるってのが僕的には一番デカくて…借り物でうまく構成練ろうとしたらどうしても足りない素材出てくるじゃない?画質が悪いからこの素材は使えないかな?とか、そういうことがあっても、うまく劣化させて、白黒にすれば色の差とかノイズとかも見えなくなるっていう、そういう活かし方できたね、白黒

aaa 白黒じゃなくてもSAIdさんとかは凄いローファイな感じが上手いよね

まちぼんP あれはさぁ…あれどうやったら出来んの?(笑)

aaa 『エンコ繰り返したら汚くなるよ』みたいなこと言ってた(笑)

まちぼんP 焼き直してるみたいだね(笑)

aaa あんな綺麗に汚くにはなんないよね(笑)

まちぼんP なんであんな綺麗なんだろうね…?美しく汚いよね。あれはホントに真似できないわ…オンリーワンな感じ





僕は『見て、パクって』が主流ですので
―まちぼんP


LION SEVENTEEN
  ↑まちぼんPの「アイドルマスター LION SEVENTEEN」のワンシーン。
  一枚目の「アイドルマスター P.N.E」とは打って変わった作風の動画で、彼の幅を感じさせる。


――SAIdさんの話も出たし、このあたりで質問変えましょうか…?二人が1109について思ってることとかってあります?

aaa 1109について?それはねぇ…凄いやりやすいと思ってる。変に団結しないし(笑)。歳近いしね

まちぼんP それはあるね

aaa あと人数もそこまで多くないから、まぁ仲良くやってられるっていうのもあるよね

まちぼんP そうだねぇ…最初にこの雰囲気が自然とあったね…例えばしおいやんさん(しおいやんP)がこのコミュを立ち上げてたら、違った感じになったと思う

aaa そうだね、方向性が違ったと思う

まちぼんP 結構他の11年の…1105とかの雰囲気に寄ったと思う。でも実際は既にこの雰囲気が出来てるから、しおいやんさんも若干やり辛い感があったような気がせんでも…(笑)

aaa 結構ね、キャラも違うし、やってることも違うし。絡む人ホント違うからなー…

まちぼんP そうなんだよ(笑)

aaa まぁでも、ホント1109でよかったなぁと思うけどね。他の月でやっていく自信がない(笑)

まちぼんP そうだねぇ…僕もそうだなぁ…(笑)。あ、でも1104だったら僕はワンチャン…

aaa 1104だったら大丈夫(笑)

まちぼんP 1104は…れぐみんさん(れぐみんP)は完璧主義なとこあるけど、でも放っといてくれる感じもあるから、そういうとこなら僕ら結構適してるよね。PVPはみんなそうだと思うよ?放っとかれたほうがいい思うよ(笑)

aaa 変に企画とかね、立ち上げられて『合作やろうぜ』とか『頑張るぜ』みたいなの、困るよね(笑)

まちぼんP うん、困る(笑)。そういうの合ってないんだな…っていう…(笑)。自分の好きなように作った方がやっぱいいんだよね

aaa そもそも合作が合ってないよね

まちぼんP 合ってないね

――1109は結局一周年は合作じゃなくてライブでしたからね

aaa まぁそれがね、良かった

まちぼんP 妥協点だったね(笑)

――そういえばその時に感じたんですけど、合作とかって結構遠慮したりして、中々意見とか指摘が言いづらい感じになるのが普通だけど、1109内って結構ノーガードでそこを殴りに行くよねって…(笑)

aaa 別にうん…どうなんだろうね(笑)

まちぼんP お互い結構やろうとしてることが違ったりもするから、別に強いこと言ってもさぁ…それが自分のやりたいことと合ってなかったら切り捨てればいいだけだし…

aaa ホント違うからね

まちぼんP 『参考になれば使って』って感じがいいんじゃないかな?って。SAIdさんの質感の出し方とか、言ってくれて本当に嬉しかった

aaa 『まちぼんP×SAId』対談の方が近いところはあるよね(笑)

まちぼんP いやぁ、近いかなぁ…?(笑)質感の方向とかそういう意味では近いだろうけど、考え方ではどうだろうなぁ…(笑)

aaa 理系と野生だもんな(笑)

まちぼんP そんな感じがする(笑)。…野生を使いたいと思うんだけどね…出てこないんだよねぇ(笑)

aaa なかなかね…あの人ほど『アイドルに思い入れを…』みたいなのも、普通の人はできないからね。そこらへんが強いよね。質感もいいし、あと…

まちぼんP 怨念が籠ってるね(笑)…SAIdさんの話しかさっきからしてないけど、そうだなぁ…例えばアゥ君だったら、選曲も参考にしてて。アゥ君の動画とか見てると、『そういえばcune聴いてたなぁ』とか思って『LION SEVENTEEN』作り始めたり…(笑)

aaa あ、そうなんだ…(笑)

まちぼんP 『昔、結構そういうの聴いてたかも』と思って、漁ってた。次に、tataguさんはやっぱ、演出だよねぇ…tataguさんの演出は参考にしたり。Tataguさんて、『カッコいいこと』やってる感じだけど、実のところ『ダサく』っていうか、『ダサくカッコよく』っていうか、ヘンテコリンに見せるのが結構上手いような気がしてて、そこかなり参考になってるね

aaa そうだね

まちぼんP TPTPもヘンテコリンさあるじゃない?TPTPのヘンテコリンさ真似しようとしても、参考にならないんだけど、凄すぎて(笑)

aaa Vimeo(※5)的ヘンテコリンさね…(笑)

※5…2004年11月に開始したYouTube式の動画共有サイト。パフォーマンス・アート集団や映像作家、写真家、デザイナー、アニメーター、コメディアンなどがメンバーとして多数アカウントを持っている。

まちぼんP そうそうそう。それを一回tataguさんに落とし込んでから見ると、『あ、こうやってやんのか!』ってわかったりするね

aaa …そういうわけでいろんな人から影響を受けてると…(笑)

まちぼんP そうですよ。僕は『見て、パクって』が主流ですので。かりふらさん5割くらいだけど…(笑)

aaa ポストかりふら世代(笑)

まちぼんP かりふらチルドレン(笑)

aaa かりふらチルドレンがオーバーグラウンドを打倒しにね…(笑)

まちぼんP 僕、かりふらチルドレンのチルドレンのチルドレンくらいだからさぁ…(笑)

aaa カクテル(※6)勢とかも打倒しないとね(笑)

※6…Kaku-Tail Party。きつねP主催のもと、各参加者(動画投稿者)が個別のお題に沿って2分以内の動画を作成し、主催者が集めてメドレー形式で公開するイベント。お題となる 登場アイドルと テーマは参加者ごとにランダムに割り振られる。

まちぼんP 僕、デビューがカクテルの裏だから(※Kaku-tail6が2011年9月に開催)。それ意識してデビューしたから(笑)

aaa あ、マジで?(笑)

まちぼんP 『埋もれたれ埋もれたれ!』と思って(笑)

aaa いやまぁ、カクテルもいいんだけどね(笑)。あのイベントはみんな楽しいし

まちぼんP isciaさん(isciaP)大好きです(笑)

aaa ハニ貴も、回Pもいたしなぁ…

まちぼんP あのハニ貴のやつもさ、カクテルじゃなかったら見れなかったよ、多分。やっぱありがたいよ

aaa そうそう。…まぁでも、もっと『違う面もありますよ』みたいなのは、ちょいちょいアングラ勢みたいな人が出していかないと…

まちぼんP アングラコミュも最近活発じゃないからね…

aaa うーん…。でもやっぱり、アングラ勢ってわけじゃないけど、知名度がない人って結構いるじゃん?『この人こんなにいいのに、なんでみんな分かってないんだ!』みたいなの多いじゃん。例えばどぶろくさんとかさぁ…

まちぼんP ああ…あの人…。回Pも然りだし…僕から言わせればeiteiさんだって『なんであんな再生数で止まってるのか』っていうレベルだと思うけどね

aaa まぁ、もうちょっと見てほしいよね…

まちぼんP 見てほしいねー…。いやホントに間違ってるよ(笑)

aaa そういう意味で、僕は結構オーバーグラウンド寄りな動画作るけど、まちぼんさんはこうアンダーグラウンド寄りな動画を作るわけじゃん?

まちぼんP まぁどっちかって言うとね

aaa で、それでやっぱりこうね、そういう人たちの注目を上げてって欲しいよ(笑)。いやだってさ、どぶろくさん(どぶろくP)とかめちゃくちゃ綺麗じゃん

まちぼんP ホントにどぶろくさんはなんであんなに評価されてないのかマジで分かんないからね。あの質感だって『お前見てみ!』っていう…構成もむっちゃ凝ってるしさぁ…新作もすごかったでしょ?

aaa 『あの色どうやってんだ?』みたいなの多いしねぇ…。で、回Pも凝ってるんだけど、回Pはそんなに色調こだわらないから…

まちぼんP そうだね。回Pは構成とアイデアの人だね

aaa だからそこらへんで回Pもとんでもない化け物になるよ。てか既に化け物だけど

まちぼんP 化け物だよ!(笑)あんな動画作れない作れない(笑)…僕はアングラ寄りと言われても、割と注目されちゃってる方だからあんまり再生数とか悲観したことはないけども。逆にさ、『僕のがあんだけ伸びるならアレもガッツリ、これ以上伸びてておかしくねーし』みたいな、後ろめたさじゃないけどさぁ、『おかしーよ』みたいな気持ちが常にあるね…。それがあるから再生数信じられないね

aaa こっちはMAD作るのが楽しくてやってるところがあるからなぁ…別に、知ってる人にだけ見てもらえればいいから

まちぼんP 1109は結構本当にそういうとこあるから僕は信頼してるけど、そう言いながら再生数結構気にしてたりさ、ネガティブになってる人多いじゃない?

aaa 多いね。で、僕は結構自分で伸びなくてもどうでもいいと思ってるんだけど、やっぱり『この人は伸びてほしい』みたいなのはあるワケよ

まちぼんP あーあるある。そっちの方が強いよね

aaa そうそう。自分のはね、同期とかに見てもらえて生で何個か流れたらね

まちぼんP 見たい人に見てもらえたら十分だからね。…割とP名補正みたいなの掛かってきちゃってるのが、少し嫌ではあるけどね(笑)

aaa 駄作だしても『まちぼんPだから凄い』みたいなこと言われる(笑)

まちぼんP 伸びるんだよなぁ…1000くらい行くっていう(笑)。…まぁ別に駄作だと思って出してるわけじゃないけど…『それなりに良いトコあるよ』ぐらいの

aaa もっといいものを見てほしいよね

まちぼんP そうだねぇ…。ずっと(ツイッターの)タイムラインにはいるけど見てない人とか多いからさ…見てほしいよねぇ。…動画たくさん見てる人好きになるよね?(笑)

aaa セプタムさん(セプタムP)とかkusuさんとかね(笑)

まちぼんP 大好き(笑)

aaa 最近アリシャスさん(アリシャスP)もあんまり見てないっぽいし…たまにまとめて来るけど…

まちぼんP 僕もあんまり正直、忙しくて時間取れてないけど…。気に入った動画とかあるじゃない?何回も見るとホントに時間なくなっちゃって…(笑)。時間の使い方が下手くそだなって思う。最近はhikaruPの動画ばっかり見てて…hikaruPの動画長いじゃない?

aaa 長いね、8分とかあるしね

まちぼんP 8分のやつとか、3順とかするともう30分近く経ってるわけよ。『あー』って(笑)。これじゃだめだなって、よく思う。新着追わずにそうやって見てるとダメだな、って…

aaa 気に入った奴ばっか見るってのは、確かにある

まちぼんP しょうがないんだけどね、楽しいから

――盛り上がってるとこ失礼ですけど、そろそろまとめに…(笑)

まちぼんP おう、まとめ!?(笑)

aaa あんまりまともに話してない…(笑)

まちぼんP バラバラだったけど、まとまるかな?(笑)

――うーん…(笑)。まぁまとめというか、今後何か動きって考えてたり?

aaa 今後ですか…?動きっていうか、こういう動画作ろうみたいなの…?

――そうそう。なんでもいいので

aaa えー…あんまり言いたくない(笑)

(一同爆笑)

まちぼんP サプライズさせたい勢だよね(笑)

aaa 別に…サプライズってほどじゃないけど…

まちぼんP 初見時の感動ってあるじゃない?何も知識なしで見たときの。それは、やっぱあった方がいいじゃない…?

aaa それは…そうだねー…。…最近ずっと動画作ってるけど、全部一個にまとめようと思って、そのために作ってる。ってだけ

まちぼんP ほー…

aaa まぁしばらくできないから、別に書いてもらってもいいです(笑)

――これ今後のことじゃなくて、『今後できないこと』じゃ…(笑)

まちぼんP 今後やろうと思ってたけど、できないこと?(笑)

――まちぼんPの今後は?

まちぼんP この先暇があるかちょっとわからないので、動画作れるかわからないけど。…去年NoNoWire(※7)とか肩脱臼したりして、あんま準備期間取れずイマイチだったので、それをいつから準備し始めるかなっての気にかかってます

※7…ふぃるP主催で行われる電子音楽系のニコマス動画を投稿するタグロック形式のイベント
(http://d.hatena.ne.jp/kidding247/20130915)。今年は開催期間が8/3(土)~9/14(土)、作品発表パーティー(一気見生放送)が9/15(日)に予定されている。元ネタは日本の代表的なテクノミュージックのレイヴイベント「WIRE」から。

aaa あれ何月だっけ?

――去年と同じならば8月の末から9月の頭あたりですかね…?
(※対談収録時にはまだNoNoWire13は発表されていませんでした)

aaa そんな早かったか…

まちぼんP 結構速かった気がしますね。NoNoWireだけはちょっと、力入れて作りたい。せっかく今、月イチとかニくらい、最初の頃のバスバス上げる感じじゃないのに少し慣れて、溜めて作ることも覚えられたような気もするので、NoNoWire新作も時間かかりそうなことをアイデアにするなら、前もって準備してやりたいなぁ…って

aaa 楽しみだなぁ (笑)

まちぼんP いやいやいやいや、ヤメてください(笑)。…やろうとして出来なかったら、もう『クソ』なので…(笑)

aaa 『まちぼんPのNoNoWire遅いね』っていう…(笑)

――とりあえずね、ここで言質は取ったので…(笑)

まちぼんP あー厳しいですねぇ(笑)。いや、上げようとは思ってるし、準備期間は取れると思うんですけど、上手くいくかどうかだね。それだけが気がかり。新作(Unza Unza Time)も、実際春香誕に上げようと思ってて(笑)。その一か月前くらいからやり始めてたんですけど、全然できないから『俺ここまで構成下手か!』みたいな感じでさぁ…。自信なくしてるよね(笑)

aaa スランプなんじゃない、もしかして(笑)

まちぼんP マジかよ…実験的な動画をもっと作りたいよね、千早誕みたいな。絶対僕そっちの方が好きだよ(笑)

aaa ちゃんとしたのより?

まちぼんP ちゃんとしたのより(笑)

aaa NoNoWire楽しみだなぁ…誰が出るのかな?

まちぼんP TPTP来てくれるかなぁ…?

aaa 来てほしいねー

まちぼんP (:D)さんとかね(笑)。毎年、楽しみだよね

aaa NoNoWireが一番楽しみかな?イベントだと

まちぼんP うん、間違いない、それは。夢のような期間だよ?

aaa もうね、セミ勢がね。一斉に羽化するというか…

まちぼんP 毎年下半期(20選)はNoNoWireだけでめっちゃ入るもん。凄すぎるもんあの時期…。あと手短なところで言えば、ニカマスをやりたいな。最近やってないから。僕選曲はある程度ローテーションしてるんですが、そろそろニカマスやりたいなぁ…。そんなとこですかね?

aaa なるほど…僕はイベントとかには出ません(笑)

まちぼんP イベント出る気ないけど、アングラ勢的なイベントがあれば、僕はタグロック形式はやります。そこでなにかアイデアをください(笑)。…なんかそろそろサブ垢とか作ろうかな…?最近かりふらさんが自分の動画を見返してるんだよ、ブロマガで

aaa ああ、知ってる知ってる

まちぼんP サブ垢作って、『ダサいと思う手法をやってみてる』みたいなことを書いてあって…僕もダサいと思う手法結構あるから、そういう処理のさせ方はいいなって、試してみたい気はします

――じゃあこれからデビューする新人の中に…

aaa 疑ってください(笑)

――『ダサッ』と思ったらまちぼんP…?(笑)

まちぼんP なんかスッゴイださいの自分だと思われたらヤだなぁ…(笑)

aaa まぁ演出的にダサくても、AviUtl的なダサさじゃない方向にはいくと思ってるから

まちぼんP そうする

aaa 良いダサさだよね、きっと

まちぼんP いやいやいや、ダサさの方面でハードル上げられても…(笑)
(了)


まちぼんP、aaa氏が選ぶPVP5選

対談後に二人から「もっとみんなに見てほしいPV製作者がいっぱいいる」ということで、今回はその中から5人のPV製作者を選んでもらった。こうして見ると非常にバラエティに富んだ選出であり、彼らがいかにニコマスPVを見ているのかということが窺える。

ksmgn氏


セクサハラP(サハラ氏)



きいろスポンジ氏


山本コッポラ氏



なみへー氏



・まちぼんP

 2011年9月14日「アイドルマスター Sunnin' and Funnin'」でデビュー。「アイドルマスター P.N.E」「アイドルマスター あみまみ教」などのアングラ寄りの動画で知られ、NRRRなどでは11年代のアングラ系PVムーブメントの代表格として扱われることも。一方で「アイドルマスター LION SEVENTEEN」などのポップな動画を手掛けることもあり、その作風は広い。また1109コミュのオーナーでもある。



・aaa(トリプルエース)氏
 2011年9月3日「【MMD】星井美希でBad Romance short ver【Lady Gaga】
(現在は視聴不可)」でデビュー。代表作に「不思議の国のキモ春香」「おしゃれ怪獣2.0」「Crazy in love」などがある。作風は純粋なダンスシンクロを極めたライブ風PV動画から、様々な技術を駆使したミュージックビデオ風のPVまでと幅広い。また彼のPVにはキモ春香が登場することが多く、マスコット的存在となっている。



 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/75-8da0c0ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。