Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/82-18efb57f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

井川式 第01回 「井川式・趣味のやり方」

当コラムをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 井川KPです。

ニコマスとPの編集部が大きく宣伝しているのを見て、真っ先に食い付かせて頂きました。
何やら連載コラムということで、私は『井川式』という題目で書いて行こうと思います。

『井川式』とは簡潔に言うと私が日常生活を送る上で行っている、こだわりやポリシーといったことを、つれづれなるままに綴っていくコラムです。(まぁ、基本的によろずっぽくなると思います)
第01回目の今回は、ずばり『趣味のやり方』についての井川式を書いていきます。



周囲を見ると、趣味に対して皆さん本気を出してるなーって思うことが多々あります。今携わっているニコマスを見ると、「編集ソフトが××円とか高っ!」「動画の為にPC新調っすか!?」「アイマスに××円注ぎ込んだwwww」等、ですね。
これは素晴らしいことだと思います。趣味に全力突っ走って人生を謳歌しているなぁ、って羨望の眼差しになりますよ、私は。
しかし……自分の場合はそうでは無いんですよね。私はツイッター等でよく言っているんですが、決して趣味に「本気を出さない」ようにしています。
うん、憧れるのと自分が実行するのとでは違うんです、はい。

そもそも『趣味』ってばっさり言うけど具体的な意味ってどうなんでしたっけ……。ちょっと辞典を引いてみました。

【趣味】--職業や専門としてではなく、楽しみとして好むもの。(旺文社国語辞典より引用)

ふむふむ、楽しみとして好む物・『娯楽』ということですね。改めて意味を調べるとなるほど、という気分です。さて、さっきの話に戻りましょうか。

趣味に本気を出してる人って、没頭して極めたり出来ることを増やしていくということが「楽しみとして好むこと」に当たるんだと思います。だから、それに対していくらでもお金や労力を注ぎ込むことが出来るんでしょうね。いやはや、すごい。
私の場合はと言いますと、趣味の捉え方が少し違うんですよ。「時間潰し・ストレス解消のために楽しむ娯楽」っていう風に考えています。
で、自分にとっては「ゆるゆるだらだらと思いのままに楽しむ。ヘタの横好きでもOK」とかそんな感じなんですよ。職業や専門として行う物でないので、そこは各個人好きにやれば良いでしょうし。

ちなみに自分の趣味を洗い出してみるとこんな感じ。
『テレビゲーム』『動画作り』『テレビ(主にバラエティ)』『アニメと漫画』『漫画以外の読書』『飯関係(作るのと食べるのと)』『野球(見るのとやるのと)』『登山』『スキー』『ひとり旅行』
多趣味って程ではないと思いますが、結構どれもいい加減です。趣味の知識量としては浅く広く程度のもので、没頭していると言うにはほど遠い感じです。


でも、私は楽しいですよ。

もちろん、趣味に全力投球で本気になるのは良いことです。否定どころか大肯定します。だけど、私みたいにお気楽に趣味をやってみるのも、時には良いモンですよ。


それでは第01回は終了です。次回は野球の見方について書きます。
(text by 井川KP)





・井川KP
2007年4月にデビューし、PV、ノベマス、架空戦記、疑似m@sなど非常に幅広いジャンルの動画を製作。ニコマスの黎明期から2013年現在でも活動を続けている数少ない古参Pの一人。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/82-18efb57f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。