Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/86-b626adef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

暴君とこの◯◯ 第四回 「暴君とこのニコマス20選」

皆様、やっはろー!ハバネロです。
俺ガイルのアニメが終わってしまって、当コラムの挨拶の元ネタを東山奈央さんの声で聞けないのが悲しい。わかるわ。

さて、このコラムが公開される時点では、既に2013年上半期ニコマス20選のエントリー期間も終了しているはず。
実は僕、この20選という企画は始まってからこれまでずっと参加し続けています。これはちょっとした自慢になるのではないでしょうか?
そんなこんなで、コラムのネタに詰まったので、2008年上半期~2013年上半期まで自分の20選(実に11回分!)を見なおしてみて、P別の選出回数を集計してみることにしました。
以下に、選出回数の多い順に並べて行きたいと思います。

7回 柏城P
5回 R(略)P、ぎょP
4回 シラカワP、卓球P、めいろっくP
3回 アゥP、ごまP、メイP、M@co.jp 
2回 井川KP、エコノミーP、OGOP、お茶P、かまおP、かりふらP、ぐっさんP、木っ端っP、こんP、しゃどP、少年P、ストラビンスP、タカシP、DSP、トカチP、怒首領蜂P(頭脳戦艦ガルP名義含む)、ドリ音P、2960P、ふらうP、FRISKP、マロニエP、やなぎP、ヨルP、リンP

(※P名は読みのあいうえお順に並べてます)

やる前から柏城Pが一番多いだろうな―とは薄々思ってたんですが、案の定堂々のトップ。他の選出回数が多い面子も割と納得感ある顔ぶれですかね。誤差レベルですが、ぎょPのほうが卓球Pより多いのは結構意外だったかもしれません。
こうして並べてみると、手描きやってる人やロック系の選曲で作ってる人がやたら多いですね。僕の趣味が丸わかりだよ!w

ジャンル別の統計とかも取ってみたかったんですが、ジャンルの区分がくっそ面倒くさいということに気づいたのでやめにしました。
しかし改めて考えてみると、最初に20選が始まったのが既に五年前で、それから実に220本もの動画を選んでいる計算になるんですね。ひえぇw

今期は、自分の20選に関しては特に「メモリアル」的な動画を多く選出する結果になりました。先日の対談でも言った通り「区切り」を意識する時期なのかもしれません。

タイミング的には全くの偶然なのですが、胡桃坂さんもブログで似たようなことをやっていました。
こちらはP別の選出回数だけでなく、キャラクター別、ジャンル別の集計なども行なっており、より詳細に自身の20選を振り返る形になっていますね。
気になる方はこちらも是非ご覧になってみて下さい。
◯過去10回のマイ20選諸データを集計してみた - めぐりあいクロニクル

皆様もこれを機会に、自分の今までの20選を振り返って、少しばかり感慨にふけってみるのもいいんじゃないでしょうか?


「コラム連載に対するハードルを下げよう!」という目的のもと始まった当コラム。
当初の不安はどこへやら、連載コラム執筆者も無事に増えました。これからはそちらのバックアップに力を入れて行きたいということで、次回から「暴君とこの◯◯」は隔週での掲載になります。
というわけで皆様、次は二週間後にお会いしましょう。
せっかくだから8thライブ大阪公演二日目のライブレポでもやろうかな?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/86-b626adef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。