Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/9-129e29e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第7回 ジェットP「Lateralus/Tool」

 2002年4月10日に赤坂でToolのライブがあったんすよね。
初めて行ったライブだから、それはもう覚えてますよ。
 わたジェットさんは時間ギリギリで入ったから立ち見の一番後ろ、
横で外国人のでかい兄ちゃんが「ファ●ク!!」を連呼しながら中指おっ立ててました。

 そんなこんなで思い出補正でこの一枚に選んだのはToolの『Lateralus』。

tool lateralus
「Lateralus/Tool」

 2001年発表のアルバムですけど、このアルバム発売してから半年くらいはTool知りませんでした、ごめんなさい。
 行きつけのCD屋に発売後すぐ置いてあったけど、わたジェットちゃん当時はミクスチャー系のバンドがマイブームやったんでガン無視でした。
 それから半年くらい立ってよくエロDVD借りに行ってたレンタル屋さんのレンタルCDコーナーに置いてあるのを発見、借りて聴いてみることにしたわけですわ。
 聴いてみたら、あらビックリ。
「すげーこれ、すげー」でしたわ。
 速攻、それまで出ていたアルバムとか全部買いに行きました。

 Toolってどんなバンドなん?って方はWikiとかようつべで観てね。



<補足>
 一応wikipediaの冒頭の説明張っておきます(アゥ)

 トゥール(Tool)は、1990年に結成されたアメリカ合衆国のロックバンド。

 90年代ロックにおけるダウナーな潮流から出現しながら、オルタナティヴ・ロックやヘヴィ・ロックのネガティブな攻撃性とは異質なヘヴィネスを志向、その独特の神秘性を湛えたサウンドが評価を受け、商業的な成功も獲得した(『アニマ』は全米チャート初登場2位、『ラタララス』『10,000デイズ』は初登場1位)。ミュージックヴィデオやアルバムアート、ライヴの特殊効果等の特異な映像表現、極端な寡作(ジャスティン加入以降はアルバム発表にそれぞれ五年前後のインターバルがある)、主にメイナードの特異なアピアランスなどから、現在においても独特の処遇を受けている。
 ヘヴィ・メタル、ハードコア/スラッジコア、ダーク・アンビエント、インダストリアル、トライバル、ポストロックなど様々な要素の混在する、プログレ的とも形容される重厚な音楽世界が特徴。


 アルバムについてですが、このアルバムに限らず、かなり癖のあるバンドなんで好き嫌いははっきりするかと。
 暗いし重いし変態だし。
 1曲目は無機質な機械音から始まります。
 演奏もなんか無機質、ボーカルの声も無機質。
 でも、なんか生々しい。
 そんな音です。
 ヘッドフォンとかイヤホンとかで大音量で部屋で一人で聴くのをお勧めします。
 なんか悟りがひらけそうになる。

 「あっ、俺このバンド好きかも」と思ったら、ToolのPVも観てみましょう。
 気持ち悪いし怖いし意味わかんないしで、曲がよりいっそう良く思えてきます。
 
 ちなみにライブの映像はあんまりないです。
 そんなわけで、ライブで生のToolを観たわたジェットちゃんはToolクラスタの勝ち組だと思っています。
 余談ですが、Toolのボーカルのメイナードさんはライブ中にステージに乱入してきたお客さんを投げ倒してチョークかましながら歌を歌ったおちゃめさんです。
 この映像はニコニコにも映像が上がっており、数少ないToolのライブ映像となっております。→http://www.nicovideo.jp/watch/sm12408049

 そんなToolが大好きです。



Author:ジェットP
マイリスト:自作アイマス http://www.nicovideo.jp/mylist/12823991



 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/9-129e29e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。