Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/99-5c743b95

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Pとごはん 第2回

p_mealtitle.png

熱い熱いアイマスライブ大阪公演2daysも終わったと思いきや
いつのまにか横浜公演も終わってしまい、気づけば残り3公演になってしまった今日この頃
皆様ご機嫌いかがでしょうか、みしお子Pです。
私はというと、孤独のグルメ3rdSeasonが始まって
夜中に悶絶する日々を送っております……


さて、今回お送りするテーマは「スターバックスコーヒー」。
今や全国に約980もの店舗を展開するコーヒーチェーン店です。
ちなみに、47都道府県で唯一まだ店舗がないのは鳥取県だそうで……
島根に出来た時は行列が出来ただけでニュースになったスタバ。
皆さんも行かれた事が一度は有るんじゃないでしょうか?


私がスタバを初めて知ったのは、近所にできたショッピングモールに出店されたお店でした。

雰囲気も良く、原稿がやりやすそう…というなんともはやな理由で入ったのですが
とにかくそのスタバの店員さん(以下パートナーさん)が素敵な人で
コーヒーはお勧めしてくれるわ、フードの試食はお勧めしてくれるわ、
オーダーの仕方まで丁寧に教えてくれるわで
今までの喫茶店に無いライトな雰囲気が好きでたまに行っておりました。

そこからしばらくして、mixiのスターバックスコミュニティに入ったのが切っ掛けで
どんどんと本格的にスタバ好きになっていきました……

そのコミュの中で、今日飲んだドリンクや行った店舗について書き込むトピックがあったのですが
ある方が、「せっかくだしこのトピックの人と実際にオフしたいよね!」と仰りまして。
店舗に行った際目印になるものを横に置いておいて
それを見つけた方と突発オフをするっていう凄い企画が立ち上がったんです。

mixi_off.jpg

以前実際に使っていた目印。参加メンバーは皆お揃いの物を使用しておりました

突発オフであるにもかかわらず、書き込みを見て何故か6人も集まりました(しかも平日の夜に)。
この突発オフのメンバーが中心となり、小規模なオフから
お店を半分貸し切る位の大規模なオフをしたりして
職業も性別も様々な方と出会い、色んなスタバの楽しみ方を知ることに……

昔はコーヒーが飲みたい時は喫茶店に行っていたのですが
今ではスタバに行く回数の方が多くなっています……


さてさて、そろそろ本題に参りましょう。
スタバの楽しみ方の一つに、既存のドリンクにオプションを追加する
ドリンクカスタマイズというものがあります。
コーヒーのミルクを無脂肪乳に変更したり等、基本的な事ももちろん出来るのですが
個人的に大好きなのは予想外のものを追加して別の味にするっていう
言わばファミレスのドリンクバーで色々混ぜて旨い飲み物を作る的な事でしてw

では、どんなカスタマイズが出来るかちょっとご紹介していきましょう。
まずは抹茶好きなら良く頼むと思われる「抹茶クリームフラペチーノ」ですが
甘すぎてもうちょっと苦味欲しいなって思われる方もいらっしゃるかと。
そんな方にお勧めなのが、エスプレッソショット追加カスタマイズ。
ほろにがが好きな方は注文の際「アドショット・抹茶クリームフラペチーノ」と頼んでみてください。
もっと苦いのがお好きな方は「ダブル」「トリプル」「クワッド」と
ショットを増やすことができますのでお試しあれ。

ちなみに私のお気に入りカスタマイズはこちら。
抹茶フラぺのホイップ抜きで、エスプレッソショットとチョコチップを追加したものです。

maccha.jpg

ほろにがでチョコチップの食感も楽しいので、良く頼んでますw


季節限定のドリンクも美味しいのですが、こちらもカスタマイズできます!
今の季節のドリンクはスターバックスリフレッシャーズと言うあっさりすっきりした物と
この季節恒例のストロベリーソースの入ったバニラフラペチーノに
今年は上のホイップがチーズ味、トッピングにサクサクとしたビスケットが入った
ストロベリーチーズケーキフラペチーノと言うこってり系があります。

このストロベリーフラぺ、スタバファンの中では毎回
チョコレートチップとソースを混ぜた「アポロフラペチーノ」というカスタマイズが定番となっているのですが

今年はチーズ味のホイップなので、折角なんでストロベリーソースをチョコレートに変更してみました!
因みにこの時シロップとかは変更せずに注文したのですが
ドリンクを作ってくださったパートナーさんが
「私もやってみたんですが美味しいですよー!チョコシロップに変更すると
もっとマーブルチーズケーキみたいになるので今度は是非お試しください!」
…とおっしゃっていたので今度試してみようかとw
後はキャラメルソースに変更してみても美味しそうですね!

marble.jpg


リフレッシャーズもさっぱりしていてゴクゴク飲めるので超おすすめです。
個人的にはライムも美味しいのですが、ここではやっぱり定番のオレンジを推してみます。

このトリプルオレンジ、美味しいのですが…ちょっとそのままだとサッパリしすぎていて
オレンジジュースみたいなものを想像して頼まれると、少し違和感を感じるかもしれません。
そんなあなたにおすすめなカスタマイズがこちら、バレンシアシロップ増しです。

orangew.jpg

これが結構オレンジジュースっぽくなってほんとおすすめです。

あと、このカスタマイズは個人的に夏の一押しドリンクなのでご紹介をば。
トリプルオレンジに、ホワイトモカシロップを足すと…なんとオレンジカルピスになります!

orecal.jpg

このカスタマイズはTwitterで見かけて半信半疑でやってみたのですが
ホントにオレンジカルピスになっててびっくりしました……
注文した時、パートナーさんには変な顔されるかもしれませんがやってみて下さい!

超おいしいのでおすすめです!

…え?ライムの方にホワイトモカを混ぜるとどうなるかって?
スコールみたいになるそうですよ!

※期間限定メニューは無くなり次第終了するのでお早めにどうぞ!


ちなみにこのカスタマイズでは、先ほど抹茶フラぺを紹介した時の様に
元々入ってる物を抜くこともできます。
マンゴーパッションフラペチーノとかは「パッションティー抜いてもらえませんか?」
…と頼むだけであっさりしたマンゴー味に出来たりします。
お勧めですのでお試しくださいませー


あ、ごはんって銘打ってるこの企画なのに飲み物ばっかり紹介していましたね……
(ブロマガの第一回なんかソフトクリームだけじゃってツッコミは受け付けておりません)
スタバはフードも美味しくてお勧めですよ!
ニューヨークチーズケーキとかはチーズケーキ好きにはたまらない濃さですし
ポテトチップスとかマカロンとかも美味しいです。
ですが、今回おすすめしたいのはフィローネ!
これも季節によって具が変わったりするのですが、定番はハム&マリボーチーズ。
お好みで軽く焼いてもらえるので、暖かいものが食べたい時によく食べちゃいます。

firone.jpg


さて、ここまで色々スターバックスのカスタマイズについて語ってきましたがいかがでしたか?

ドリンクのカスタマイズで出来るのは混ぜるだけではありません。
ホットドリンクの温度をちょっと熱めにしてもらったり、ホイップの量を増やしたり
使用するミルクの種類を変えてみたり、またホットの紅茶類を水では無く
全部ミルクで作って貰ったりなんかも出来ます。

混ぜるのとか敷居高くて…と思われる方は、こういうカスタマイズから試してみても良いかもしれませんね!

それでは今回はこのあたりで。
次回のテーマは…前回紹介出来なかった日本橋近辺のご飯処を紹介したいと思っております。

お楽しみに~



・みしお子P
2007年9月「アイドルマスター PICTAPSで「スタ→トスタ→」を踊らせてみた」でデビュー。一時期は活動を休止していたものの、2012年に活動を再開。ダンスPVを中心に投稿しているが、それ以外にもイラストや紙粘土等でアイマスキャラを作ったりなど、その活動は幅広い。また2013年に開催されたKaku-tail Party7にも出演した。






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aup1109.blog.fc2.com/tb.php/99-5c743b95

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

『ニコマスとP』編集部

Author:『ニコマスとP』編集部
ニコマスをもっと楽しんでもらうためのブログ。編集部メンバーは次の12名です。
・アゥP
・ハバネロP
・朗読P
・キリキ
・keyfard
・ミントガムP
・メイド好きLP
・黒魔導P
・ムニエル
・じたP
・黄緑野郎

Twitter

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。